• 締切済み

足の付け根の内側(三角地帯)の左右の痛み

34歳です。お願いします。 以下の症状が出ます。 ・足の付け根の内側、三角地帯の左右がたまにシクシク、ジワジワといった痛みが出る。 お腹が張ったり便秘っぽいときになるような気がする ・痛みは1日~2日で消える ・右が痛いときもあれば左が痛いときもあり、両方同時に痛くなることはない。 ・痛いと言っても、生活に支障がでるような痛みではない。 5年ほど前、右側はソケイヘルニアと診断されたことがありそれを疑って先日病院で診察してもらいましたがソケイヘルニアではないと言われました。 そうなると、場所が場所だけに婦人科系の病気だったら・・・と不安になってしまいました。 婦人科検診はここ3~4年受けていません。 受けるつもりではいますが、予約制のためすぐには受けれないと思いこちらへ質問いたしました。 何が疑われるでしょう? 同じような症状だった方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

質問の内容だけでは確証が得られませんが…。 1つは質問者様の仰る通り婦人科、1つは糖尿を含む泌尿器科…、1つは骨盤のズレ、1つは筋肉又は神経…、1つは皮膚科(是が1番可能性が低いです)…。 病院で検査して原因不明又は完治しない場合は信頼の置ける東洋医学、鍼灸院へ行って見ては?と思います。

ma-7057
質問者

お礼

二人出産しているので骨盤のズレということも考えられますね。 そうですね、婦人科で異常がなければ鍼灸院へ行くことも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根の右側に痛み

    ソケイヘルニアの手術したのですが2週間たって足の付け根の右側に 左側と似た痛みを感じます。右側にもソケイヘルニアになるのでしょうか

  • そけいヘルニア経験者の方教えてください。

    30代女です。 7年程前、妊娠中にそけいヘルニアになりました。 場所はVラインの内側(三角地帯)です。 その時は痛みもなく、出たり引っ込んだりの繰り返しで 産後は出なかったので、すぐに手術する必要はないという診断でした。 その後、たまにそけい部に違和感やチクチクした痛みが出ることがありましたが(腫れることはない)医者へ行くこともなく今日まで来ました。 そして今日、またちくちくした痛みが出てきて座っているとき、歩くときに痛みがあります。 激痛ではなく鈍痛です。 腫れもありません。 今までも腫れることはなく、たまにしか痛まなかったので放置してきましたがこのままの状態ではまずいでしょうか? 痛みが出るときは、だいたい便秘でお腹が張っているときや生理前です。 同じような症状で手術された方はいますか?

  • 恥骨と足の付け根の間の痛み

    場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-; 骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。 性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。 女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

  • いったいなんの病気でしょうか?

    2,3ヶ月位前から足の付け根と太ももの内側あたりが軽く痛みます。便秘もずっとだしもしかしてそけいヘルニアか大腿ヘルニアかと思い総合内科のある病院を受診したところ話を聞いただけで便秘でそのあたりが痛くなることはないしどこもでっぱて来ていないのだから特に異常なしといわれて下剤だけ渡されました。便秘は下剤をのむと出ますが、痛みは治まりません。痛みにも強いときとほとんど感じない程度のときがあります。  1週間くらい前に子宮がん検診をしたところ子宮が大きいと言われました。あと子宮のなかに水がたまっているけれどもこれ自体は問題にすることはないけども半年後にまた来てくださいとも言われました。  がん検診の結果はまだでていませんがあしの痛みと子宮のこと関係あるのでしょうか。  検査のあと、下腹部と足の付け根が2日痛みました

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 左股(足のつけ根)の異様な痛みと腫れ

    31歳の女です。検索してみて似たような症状の方もいらっしゃったのですが、そうでない場合もあったので、質問させてください。宜しくお願いします。 最初は3日くらい前でした。急に左股(左足のつけ根)が痛くなり、その部分はちょうど下着のゴムがあたる部分なので、最初は下着のゴムが皮膚にすれてしまったことによる痛みだと思っていたんです。 そしたら次の日、その部分が非常に熱と痛みを伴い腫れてしまい、それは左側の性器のひだ(?)部分までも大きく腫れるほどに及び(ちなみに性器の内部(?)と右側のひだ(?)は全くなんともなってないです)、左側のひだ(?)が大きく腫れあがっているのが見た目でもわかるほどです。痛いし、患部はしこりのように硬いし、腫れて上がってるし、困ったな・・・と思っていたら、 昨日からは歩くのも痛く、さらに腫れはますます増し、今では左太もも内側と左のお尻までもが痛くて熱を伴っているように思います。 ちなみに患部は大きく腫れ上がっているだけでまだ膿は出ていませんし、見た目膿のような白いようなものは皮膚内部からは見えません。 下着のゴムとかそういう問題ではなく、何も履いていなくてもかなり痛いです。足を動かす(歩いたり)だけでもとにかく痛いです。というか今では左のお尻の方にまでもその痛みと腫れは広がり始めているようで、座っているだけでも痛いです(なので今座ってキーボードを打ってますが、右側に体重が乗ってる状態です)し、ただ何もしていないでじっとしているだけでも、左股(左足付け根)を中心にして左側が全体的に痛いし、だるいです。 これって??? また、お医者さんに行くにもドコに行けば良いのでしょうか? 皮膚科? 産婦人科? 婦人科? 外科? ドコでしょうか? 患部の場所が場所だけに、たらい回しにされるのだけはツライので・・・ どうか宜しくお願いします。(今もかなり痛い・・・><;)

  • 足の付け根周囲が痛みます

    足の付け根周囲が痛みます 47歳男性です。 右側の足の付け根が痛み始めました。 痛む時は、動かし始めにヒリヒリ感がします。 木になり、鏡で見たり、家内に見てもらったのですが、 表面は、何ともなってません。 痛みのあるあたりを澤ってみても、しこりのようなのを ふれるといったことがありません。 太ももの内側で足の付け根が、痛み始めたのが2週間前 太ももの外側でやや後ろよりで足の付け根(凹んでいるところ)が、 痛み始めたのが一週間前 骨盤の上で足の付け根が(ベルトがあたるところ)、 二日前より痛み始めました。 これ以外の症状として、痛み始めた2週間前より、 毎回ではありませんが、排尿時の違和感(体の中でもれるような)が、 あります。 排尿は、ちゃんと出ているのですが、出ている間、このような 間隔になります。 病院に行こうと思うのですが、何科へ受診すれば良いでしょうか?

  • 足の付け根付近のしこり

    こんばんわ。 左足の付け根の少し内側にうつ伏せに寝て触ってみると小さなしこりの様な物があります。 右側にはないようです。 数年前から気にはなっていたのですが、痛みもなかったので 疲れか何かでリンパが腫れてるんだろうな~と軽く考えていました。 最近子どもが欲しくなった事もあり、 自分の体の些細な事が気なって仕方ありません。 ここ数日、左下腹部辺りがキリッ、チクッと痛む事が あります。後少し左足に気だるさを感じます。 そろそろ排卵期なので排卵痛なのかな?と思ったり もしますが、しこりの様なものは何なのでしょうか? もし病院に行くとしたら産婦人科でよろしいのでしょうか? 何でもいいので、教えて頂けたら幸いです。