子供のそけいヘルニアについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のそけいヘルニアについての質問です。先生からの診断結果は、移動睾丸とそけいヘルニアの併発で手術が必要となりました。
  • 質問者の子供は、おちんちんの付け根の腫れは見たことがなく、オムツ替えの際も症状に気づかなかったそうです。そけいヘルニアの症状について経験者の方の情報を求めています。
  • 質問者は次回の診察の際に聞きたいことをメモして病院へ行く予定です。現在の病状は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のそけいヘルニアについて

こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご心配でしょうが、移動睾丸もそけいヘルニアも恐ろしい病気ではないので落ち着いてくださいね。 私の息子も移動睾丸(担当医は遊走睾丸と言ってました)で、1歳2ヶ月で手術しました。ごく簡単な手術で、20分で終わり。2泊3日の予定で入院したものの、術後の様子があまりに元気なので手術当日帰宅させられました。 同じ日に姉妹そろってそけいヘルニアの手術を受けた二人がいましたが、その二人も20分足らずの手術でしたよ。 子供なのでどうしても全身麻酔になりますが、とても安全な手術のようです。 そけいヘルニアのお子さんというのはけっこう多いようで、私の友人はお父さんもきょうだいも本人も手術で治したと言っていました。 お母さんがおしめ替えの時にぷっくり膨れているのをみて気がついたそうです。 あ、私のいとこも手術してます。思い出しましたが、手術前の写真があって、それはもう「うっわー」ってくらいに睾丸の付けね辺りが膨らんでいました。握りこぶし大の腫れです。あれはひどかったんだ・・・。 ヘルニアも出たり引っ込んだりするようですし、お子さんのヘルニアが比較的軽いものだったのなら気がつかないこともあると思うのですが・・・。 移動睾丸のことがなければ、医師も気がつかなかったかもしれませんよね。 ちなみに私は息子の移動睾丸が分かってショックを受けていた時、小児科医に「これは病気ともいえないようなものだから気にしないように」と言われました。 そう言われても不安で心配で、でも実際に小児外科に付き添いで入院してみると・・・、周りに本当に深刻な重病を抱えたお子さんやそのご家族の方がいて、いたたまれない気持ちでした。(たまたま入院中に亡くなった子もいました) だらだらした回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 お大事に。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そけいヘルニアの説明には2泊3日の入院と書いていたのですが移動睾丸の手術も併せてするので1週間程の入院と言われたので上の子のこともあり 長いなぁ~~って思っていたのですが元気なら早く退院できる可能性があるんですね。 (でも手術当日に帰宅・・って全身麻酔をした後なのに・・びっくりしました!) 上2人が女の子なのでまさかおちんちんの事でコレほどいろいろな症状になってるとは思いもよらず男の子も色々大変なのね!って思ってしまいました。 そけいヘルニアの症状はまったく気づかなかったので移動睾丸のおかげ??で見つかったので良かったと思わないといけませんね。 今度病院へ行ったときには聞きたい事をちゃんと聞いて不安をなくして手術に望みたいと思います ありがとうございました。