子供のそけいヘルニアについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のそけいヘルニアについての質問です。先生からの診断結果は、移動睾丸とそけいヘルニアの併発で手術が必要となりました。
  • 質問者の子供は、おちんちんの付け根の腫れは見たことがなく、オムツ替えの際も症状に気づかなかったそうです。そけいヘルニアの症状について経験者の方の情報を求めています。
  • 質問者は次回の診察の際に聞きたいことをメモして病院へ行く予定です。現在の病状は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のそけいヘルニアについて

こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご心配でしょうが、移動睾丸もそけいヘルニアも恐ろしい病気ではないので落ち着いてくださいね。 私の息子も移動睾丸(担当医は遊走睾丸と言ってました)で、1歳2ヶ月で手術しました。ごく簡単な手術で、20分で終わり。2泊3日の予定で入院したものの、術後の様子があまりに元気なので手術当日帰宅させられました。 同じ日に姉妹そろってそけいヘルニアの手術を受けた二人がいましたが、その二人も20分足らずの手術でしたよ。 子供なのでどうしても全身麻酔になりますが、とても安全な手術のようです。 そけいヘルニアのお子さんというのはけっこう多いようで、私の友人はお父さんもきょうだいも本人も手術で治したと言っていました。 お母さんがおしめ替えの時にぷっくり膨れているのをみて気がついたそうです。 あ、私のいとこも手術してます。思い出しましたが、手術前の写真があって、それはもう「うっわー」ってくらいに睾丸の付けね辺りが膨らんでいました。握りこぶし大の腫れです。あれはひどかったんだ・・・。 ヘルニアも出たり引っ込んだりするようですし、お子さんのヘルニアが比較的軽いものだったのなら気がつかないこともあると思うのですが・・・。 移動睾丸のことがなければ、医師も気がつかなかったかもしれませんよね。 ちなみに私は息子の移動睾丸が分かってショックを受けていた時、小児科医に「これは病気ともいえないようなものだから気にしないように」と言われました。 そう言われても不安で心配で、でも実際に小児外科に付き添いで入院してみると・・・、周りに本当に深刻な重病を抱えたお子さんやそのご家族の方がいて、いたたまれない気持ちでした。(たまたま入院中に亡くなった子もいました) だらだらした回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 お大事に。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そけいヘルニアの説明には2泊3日の入院と書いていたのですが移動睾丸の手術も併せてするので1週間程の入院と言われたので上の子のこともあり 長いなぁ~~って思っていたのですが元気なら早く退院できる可能性があるんですね。 (でも手術当日に帰宅・・って全身麻酔をした後なのに・・びっくりしました!) 上2人が女の子なのでまさかおちんちんの事でコレほどいろいろな症状になってるとは思いもよらず男の子も色々大変なのね!って思ってしまいました。 そけいヘルニアの症状はまったく気づかなかったので移動睾丸のおかげ??で見つかったので良かったと思わないといけませんね。 今度病院へ行ったときには聞きたい事をちゃんと聞いて不安をなくして手術に望みたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)

  • 停留睾丸とそけいヘルニア

    先日、息子が3歳半健診を受けたとき”停留睾丸の疑いがある”と診断されました。 これまで特に意識していなかったのですが、非常にショックを受けています。 そけいヘルニアと関連がある場合もあるそうですが、息子は1歳のときに手術を両方しましたが、1歳半健診の時には特に、何も言われなかったです。停留睾丸は、もっと新生児や1~2歳のころに発見されるそうですが、うちのような場合もあるのでしょうか? また、手術が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • そけいヘルニアと言われました

    こんにちは。先日4ヶ月検診でそけいヘルニアかもしれないと言われ、小児科で診てもらったところ、手術が必要と言われ、小児外科を紹介されました。 今は5ヶ月です。 先日医療保険に入ったばかりで(アフラック)、手術や入院費が保障されるかもよくわかりませんが、そけいヘルニアの手術はどのくらいのお金を用意すれば良いでしょうか? また、そけいヘルニアの手術について知識がありませんので、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • そけいヘルニアのその後

    息子、四歳がそけいヘルニアと診断され手術をうける事にりました。おちんちんの近くともあって将来、子供ができるか心配です。

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • そけいヘルニアについて

    2歳4ヶ月の娘です。最近になって左の足の付け根部分がたまに腫れていることに気づきました。昨日、主人に言うと「もっと前から気づいてた」と言われてしまう、母親として何をしていたんだとショックでした。痛がったりはしていないし、でも、泣いたりうんちをきばったりしたあと出てくるとそけいヘルニアについては書いてありました。今日、小児科に行ってこようと思いますが、この歳まで気づかないことってあるのでしょうか?手術でしか治らないとありますが、将来子どもを生むことができるのでしょうか?主人の言うとおりにもっと前からなっていたとしたら、そこが壊死している可能性もあるのでしょうか?心配でなりません。お子さんがなった方、手術をされた方、その他の経験者の方、知っていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ソケイヘルニア

    まだ生後44日の女の子です。昨日から機嫌が悪くてミルクの飲みも少ないと思っていたところです。今日の夕方に気づいたのですが、右の足の付け根あたりが固く腫れているのに気づきました。ギリギリセーフで日曜診察時間に間に合い、ソケイヘルニアと診断されました。先生に戻してもらい、一時は機嫌が良くなりました。 しかし、先程から火がついたように泣き出し、見てみたらまた腫れています。とりあえず戻しましたが、いきむとすぐ腫れてしまいます。 そのたびに涙を流しておお泣きするので、痛そうで可哀想です。 この場合、救急病院にいったほうがいいのか、朝まで待って病院に行くのか、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう