• 締切済み

また停滞期?

以前、夕食をダイエット食品に置き換え、毎日30分ひたすら筋トレをするというダイエットで6キロほど減量したのですが、停滞期に入ってダイエットを諦め、リバウンドしてしまいました・・・ので! 5か月くらい前からまたダイエットを開始(前回と違って18時以降は食べない、筋トレは週に2回ほど、20分の有酸素運動か1時間の半身浴)したのですが・・・ 前回とまた同じところで停滞(?)してしまっています。一度は下回ったんですが・・・ ここ2週間くらい、何をしても減りません。 体型は変わっていないので筋肉量の問題でしょうか?だったらまた体重は減るでしょうか? 詳しい方教えてください

みんなの回答

• nicofoto
回答No.6

いつまでも同じカロリー制限、同じ強度の運動を続けていませんか? 体重を落とせばそれに従って基礎代謝も下がりますし、歩いても走ってもあまりエネルギーを使わなくて済むようになります。 だから、継続して体重を落としたければ体力が付くにしたがって有酸素運動もスピードを上げて、最初やっていたころの辛さを維持しなければなりません。筋トレも、最初の頃と同じではすでにその重さに慣れて筋トレ効果は落ちているので、ダンベルの重さを上げたり、腹筋なら角度を付けたりして筋肉への刺激を維持しなければいけません。 今の体型を維持するだけならこのままでいいですが。 ちなみに、やめれば前のように衰えていきます。 カロリー制限に関しては、さすがに限界があるので際限なく減らすというわけにはいきませんが、運動のほうは慣れて苦しくなくなってくるので、次のステップに進めるはずです。 それと、今の身長体重がわかりませんが、あなたがどこまで痩せたいのかにもよります。停滞期というより、そこが限界かもしれない。 体重を落とせば代謝が落ちると言いましたが、すでに平均体重より軽いとしたら代謝はかなり低いですし、ちょっとダイエット食品に置き換えた程度じゃ維持が限界でしょう。 細い子は、子供の頃からだいぶ少食な、あるいは簡単にご飯を食べ忘れるような生活が染みついています。一般的に見たらよほど不摂生をしない限りはそこまで痩せませんし、頑張って達成しても維持できませんよ。

ounkosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋力は落ちないようにトレーニングの方法をちょくちょく変えているのですが・・・消費する量というのは、身体が慣れてしまうのですね。勉強になりました。 特に私は元から代謝能力が低いので、基礎代謝が落ちているのかもしれません。 不摂生は、したくてもできません。大丈夫です!

• 44koe77
回答No.5

わたしはダイエット成功者なんですが 12キロ2ヶ月で落としました。50キロから現在38キロ(153センチ) 6年維持できています。 アドバイスは停滞期体重からあと何キロやせたいのかが関係してきます。 停滞期でいったん昔の体重を忘れて、リセットし直すのがべすとです。 体質改善です。

ounkosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12キロ・・・すげー!! 自分は今やっとマイナス10キロで157センチ、55キロです!(この二日間皆さんのおかげで2キロくらい減りました!) さぞ御苦労されましたでしょうに・・・それも6年維持できるなんて、成功者輝きすぎだぜ・・・!! 体質改善ですね、まずは早起きしてみます!! 元気わきました、ありがとうございます!

回答No.4

再びです。 長文の方が楽しいでしょ♪ お礼もらったんで丁寧に逝きます。 体重の増減はカロリーに全部左右されてます。 だから単に体重だけを減らしたければ、 「摂取カロリー」を控える、「消費カロリー」を増やす の2本柱でやれば、みるみる痩せていきます。 ★食事制限だけだと地味に痩せていくので月1kgも痩せない場合も多く諦めちゃう原因にもなります。 なぜ6kg以上痩せなかったのか?は、 あなたの身長と体重がわからないので推測にしかなりませんが、 標準体重より下回って体重を落とす場合は、生半可な食事制限では痩せません。 *健康を害するのでそれ以上の食事制限はおススメしません。 それでも落としたいなら、有酸素運動を併用するしかないと思います。 筋トレは綺麗なプロポーション維持という観点からは有効と思いますが、 単に体重を減らすだけなら、食事制限と有酸素運動を黙々とやった方が効果あります。 あと、6kg痩せたら体型多少なりとも変わるのでは? おなか周りの肉とか確実に減ってるはずです。 それとも、相当太ってるんでしょうか? いずれにせよ、あなたの身長体重が全然わからないので的外れな回答になったかもしれませんが。 また何度も言うようですがダイエットなんてお金1円も必要ありません。 効率よく脂肪を燃焼とかの言葉に惑わされて変な商品に飛びつかないように注意してくださいね。

ounkosan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。良かった、棘のある人なのかと思ってどきどきしてしまいました。 カロリー計算、しなきゃダメですねー・・・生半可な覚悟じゃいけませんね。 運動は好きなので、有酸素運動の量を増やしたいと思います。甘いもの減らせるかなー・・・w おかげで助かりました、どうもです!

• Mio9000
回答No.3

あなたの文章あいまいでよくわからないのですが、ダイエット再開後6kg減っているってことですか。 その程度のいいかげんなメニューで6kg減ったっていうのはある意味すごいです。 これまで体重が落ちたのはボーナス…、というか、あなたの身長・体重分かりませんけど、単に体重重すぎたってだけではないかな。 食事の時間なんかどうでもいいんです。ちゃんと摂取カロリーと消費カロリーを計算して「摂取カロリー<消費カロリー」の状態になるようにする。これだけなんですよ。あなたはそれすらやっていないように見受けられます。 あと置き換えもやめた方がいいですね。だってそんなもの、目標体重に到達して置き換えをやめたらもとの体重に戻っちゃうだけですから。ちゃんと普通の食事を少なめにとって摂取カロリーを制限しながら消費カロリーを高めていく、という普通のダイエットをお薦めしておきます。

ounkosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一族揃っていい加減な体質なんですw なるほど、みなさんも仰る通り今後より多くカロリーを消費するようこころがけていきたいと思います

回答No.2

あなたの体重も身長もわからんのに回答のしようがない。 でも、No.1さんの回答通りですよ。 体重が落ちれば基礎代謝も下がります。 下がったら更に下がった体重に比例して摂取カロリー減らさなければ減量ペースも止まります。 当たり前です。 あと、 >停滞期に入ってダイエットを諦め、リバウンドしてしまいました・・ 停滞期なんて関係ないですよw それとダイエットをあきらめたら「リバウンド」ってwww あの~食事制限(摂取カロリー制限)は一生続けないと、体重は維持できませんよ? 一定期間、やって体重が減ったから終わり。 って考えるお猿さんが多いから、リバウンドするんです。 だいたいダイエット食品に依存してること自体間違えです。 一生ダイエット食品摂取するわけにいかないでしょ?金なんてかける必要全くないです。 摂取カロリーを自分でおおよそ計算して食生活を抑える習慣を身につけなければどんなダイエットをやってもリバウンドしますわ。 それと毎日筋トレが週2回に減ったのはなぜ(笑) たいした負荷の筋トレで無いと思われますから毎日でもいいと思いますよ。 あと筋トレの目的がよくわかりませんが、消費カロリーなんてほとんどありません。 筋肉量増やす目的(基礎代謝上げ?)かもしれませんが、筋肉量そう簡単に数キロも上がりません から基礎代謝なんて微々たるものしか上がりません。 なぜ王道の有酸素運動をしないのか世界不思議ちゃん発見です。 1時間の半身浴、カロリー消費なんてたいしたことありません。 汗は結構出るから見た目体重は下がるでしょうけどね。 筋肉量が足らないから脂肪が燃焼しない、だからもっとカロリー消費しろとか意味不明な考え持つ人いますが 単純にカロリーを制限すれば体重は減っていくんですよ。 栄養失調の海外の激痩せ子供たち、筋肉全然ありませんよねwww やせ細ってますよねwww 単に摂取カロリーが足らないからです。 カロリーが足らなければ誰でも痩せるんです。 単にそんだけです。

ounkosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。健康的に身体づくりをしながら、と思っていたので無理はしないようにしていたんですが やはり単に減量するならしの方法が手っ取り早いのですねー 参考になりました! でもあなたの文章、三行で纏められると思いますよ

• isoworld
回答No.1

ダイエットや運動をすると永久に体重が減り続けるわけではなく、体重はどこかで下げ止まりになります。なぜなら、減量すると基礎代謝量が減り、1日の消費カロリーも減って、それだけ省エネの体になるからです(体重と消費カロリーは密接な関係があります)。5ヶ月前から始めたダイエットと筋トレが今さら停滞期を招くなんてことはありません。体がその食生活・生活習慣に完全に慣れてしまっているからです。  これ以上、減量しようと思えば、消費カロリーをもっと増やす(=運動量を増やす)か、摂取カロリーを減らす(=食べる量をさらに抑える)しかありません。

ounkosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あー慣れて省エネになるって読んだことありますー。やっぱり生活を改善する必要がある時期なのですねー・・・ めげずに取り組んでみようと思いますありがとうございます!