• ベストアンサー

1人で買い物するのが嫌いという方みえますか?

私は食料を買いにスーパーへ行くとき、子供が一緒に行くと言うとき以外は一人で行きますが、ときどきそれがとっても寂しい感じがして、出先からついでがあるなら勢いで行けますが、家にいるときなどはなかなか億劫で出られなくなってしまうことがあります。 誰かと一緒に行くと、あれこれ食材について話しながら買い物できて楽しい。 1人で買い物(買うものによるでしょうが)するのがあまり好きじゃないなぁという方みえますか? どうしてそう思うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。当方は30代前半の既婚男なので、参考になるかどうか分りませんが、1人で買い物に出かけるのは結構嫌いです。 スーパーとかへの買い物は会社帰りに嫁に頼まれたりすると全然平気なのですが、繁華街(渋谷とか)や近所でもショッピングモールとかだと1人ではイヤです。 なぜかと言うと、なんかみんなに見られてるような気がするんですよね(自分の思い過ごしだと思いますが)。 後、周りがグループだったり、カップルだったりするので自分だけが侘しい気分になるんですよね。 ただ単なる寂しがりやなだけかも知れません。 あまり参考にもならないかもしれませんがそんな所です。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 実は私も同じ感じです。 かなり私も寂しがり屋なので。 安心しました^^。

wowmakotan
質問者

補足

寂しい気持ちがあるときは寂しいことに敏感になりますが、自分に寂しい気持ちがないときは意外にそういうことに敏感でなくなったりします(これは私の場合ですが)。そうすると、1人で買い物しているときは周りにそう見られていないか気になるけど、自分が誰かと買い物しているときは寂しくないので、1人で買い物をしている人のことが気になりません。もしかしたら1人で買い物をしていても周りは意外と何も思っていないかもなぁとふと思いました。 なんにせよ、私は寂しがり屋ですが(笑)。

その他の回答 (1)

• hiruhiru
回答No.2

こんにちは。 確かに、下のかたがおっしゃるように、周りがカップルや友人同士なのに1人だと気になることもありますよね。 でも私は、1人のほうが気楽で好きです。特に服やバッグ、アクセなどは絶対に1人で買いたいです。 友達や彼といっしょだと、意見を言ったり言われたり、話がまとまらないし。「もういっけん見たい」と思っても、早く決めないと悪いと思って妥協しちゃったり。気を使って疲れてしまいます。 それに、見栄張って、つい高いもの買っちゃったりもするし。。。(^^; 友達と遊ぶときは、ウィンドウ・ショッピングだけにしたいですね。それで衝動買いしちゃうこともありますけど。 気合い入れて買い物するなら、絶対に1人!と思ってます。 でもwowmakotanさんみたいに、友達と買い物をするのが好きな人は多いので、私はちょっと変わっているのかも。。。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 物によっては1人の方が楽ということはありますね。 それでも客観的に意見をもらいたいときは、誰か一緒に行ってもらえると助かります。 特にメガネを買うときは。似合うかどうか裸眼じゃわからなくて。。 友達とは行かないですねぇ。 子供が多いかな。まぁ友達のような感じですが。 全然変わってないですよ。 1人でも買い物OKになりたいくらいです。 食品の買い物は1人だと寂しい私でした。