• 締切済み

早生まれor4月生まれ

保育士歴7年… 4月からパートに変わり、子供を考えています。 しかし、悩んでいます。 4月生まれなら夏頃作ればいいですが、4月という固定観念が強く、今から作りたいけどそうすると早生まれに…。 子供のコトを考えて4月がいいですが、デメリットもあります。 みなさんは早生まれとか気にされましたか? 体の面と、生まれ月で悩んでいます。 私的には、今すぐ…か7月に作るのがいいかなと思います。今すぐなら遅くて1月初めなので。

  • halmu
  • お礼率80% (29/36)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

ワーキングマザー予定なのですよね? なら、生まれ月を意識するのは当然ですよー。 待機児童になってしまったら困りますもの。 あと、早生まれの方が能力が劣るというのは、残念ながら統計的事実だそうです。 学生さんの論文ですがこんなのありました。 http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/14939/1/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%B7%AE.pdf#search='データ 早生まれ 統計 4月生' 私は早生まれで体力的にも学力的にも平均以上だったんで、本当かいな?とは思いますけど…… 弟どもが私より2段ほどレベルが高いので、本当かもなーとも思ったり。 環境はもちろんそれ以上に重要ですけどね。 でもその「環境」って、ぶっちゃけた話、兄姉がいるかいないかなので、親がどんなに頑張っても無駄だろうと思います。 ただ、子づくりって、仲良しよりも 基礎体温計って生理日記録して排卵日予測を立てる、 がかなりのウェイトを占めます。 で、基礎体温は最低でも3ヶ月は計らないと意味無いので、 今すぐ始めないと夏までに間に合わないですよ? 最後に。 私、子ども欲しいと思ったことがないので、 プレッシャーを度外視して書かせていただきましたが、 子どもは授かりものなので、 あまり気にしない方が授かりやすいかと思います。 もし専業主婦になる事も視野に入れていらっしゃるなら あんまり気にしないでいいと思いますよ。

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も調べてて、早生まれは非行に走りやすいとかよくわからないデータをみました。きっと、先に他の子ができることが増えるから劣っていると思ってしまい…ってことかなと思いますが。 基礎体温を測り始めましたが今作るならわからないままですね。排卵日予想のサイトは入ってますが。

noname#152366
noname#152366
回答No.4

始めまして。 2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供が居ます。(保育園に通っています。) 上が5月生まれ、下が4月生まれです。 私は、妊娠を希望しだしてから、2年近く妊娠せず、やっとの思いで、上の子を妊娠した経緯があります。 出来にくい体だと思っていたので、2人目も、同じようにすぐには妊娠しないだろうと言う思いから、2人目の妊活は、まだ早いかな?とも思える時から始めたのですが、結構すぐに妊娠できました。 なので、希望して春生まれになったわけではないのですが、偶然にも2人とも春生まれになりました。 春生まれだと、夏に向けて暖かくなるので、夜中の授乳などは、比較的楽でした。 ただ、首が据わり積極的に外に散歩に行きたいなと思った時期に、真夏だったので、熱中症などの心配で、外の散歩は控えてました。 冬に子供を産んだ友達に聞くと、雪国という事もあるのですが、ともかく、夜中の授乳が寒くて大変だったと聞きます。 ただ、子供の体がしっかりしてくる頃は、春で温かくなるので、散歩には行きやすかったそうです。 保育士さんだと、現場を良くご存知なので、良くご理解して頂けると思いますが、上の子がトイレトレ真っ最中、外れる様子がありません。 でも、うちよりも月齢の低い子でも、もうオムツが外れている子も居ます。 下の子も11ヶ月ですが、またハイハイが出来ません。 もっと月齢が低い子でも、立って居る子もいるのに・・・と。 春生まれで、体は大きいですが、2人とも成長がのんびりです。 なので、同級生でも月齢の低い子と比べて、焦ってしまう部分があります。 上の子の仲良しのお友達は、2月生まれです。 やはり娘より体は少し小さく、お母様は、気にされているようでしたが、特に、回りから見ると気になりません。 早生まれだからよね、そのうち、追い越されるかもしれないしって思ってます・・・。(母親の私自身4月生まれですが、小さい頃から小柄な方なので、3月産まれの友達の方が早い時期に私より大きくなってました(笑)) 女の子なので、おしゃべりは早いのか?春生まれだからか?も関係して、回りの子より口達者ではありますし、やはり月齢が高いと言うことで、クラスの中では早い時期から出来る事も多かったりしますが、先生達は、数ヶ月でも差は大きいと言う事をしっかり見て、保育してくださるし、個人差も大きいという事も、親の方にしっかり説明してくださいますので、それほど気にならないかな?と思っています。 子供は授かり者です。 妊娠された時期、出産された時期に合わせて、良い方向にうまく考えられてはどうでしょうか?

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 春に産むと、気候的に過ごしやすいみたいですね。 でも確かにちょっと散歩…と思うと真夏になりますね。 そこは早生まれあたりだと気持ちいい季節に出れますね。 4月だからすべてできる訳ではないですね。確かに、早生まれなのになぜか自立がはやかったり、トイレトレーニングも始めた頃、早生まれの子がすでにできていたり…。 保育士してても、特に差を感じる2歳クラスの子をみて、成長の段階や雰囲気で、この子は夏生まれかなと思うと実は1月だったということもあります。 4月だからこそ、早生まれや後に生まれた子に抜かれて焦る子もいますね。 う~ん、やっぱり生まれ月より環境かなぁ♪ 前聞いたことがありますが、「赤ちゃんは自分が生まれたいときにできる」って話がありました。 私の所にも、赤ちゃんが時期を選んで来てくれますように☆

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.3

子供は授かりものですし…(^_^; 予定日より出産が早まる事もありますから、希望通りの月に出産出来るなんて、誰も保障できませんよ。 とはいえ、早生まれを気にされるお気持ちはわかります。 私も妊娠を希望した時にちょっと考えました。 できれば早生まれは避けたいのであれば、子作りは夏以降から初められた方が良いのでは? 今は妊娠に向けてご夫婦で体調を整えられたら良いと思いますよ。 偶然ですが、私は去年の4月に出産しました。 今まで赤ちゃん教室なんかで知り合ったママさん達って、皆さん学年が一つ上になるんですよね。 何となく、心理的な壁を感じてしまって寂しいです。 同学年ってなると、これから知り合いの輪を広げなきゃいけないのか~。なんて考えると、人付き合いが苦手なのでちょっと面倒臭いですf^_^; 4月生まれがいいなんて、本当に固定概念だと思いますよ。

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元気な子が授かればそれで十分ですが、出産経験者の先輩保育士というか特に園長が言いますね(笑) 働いていて、確かに4月と早生まれではほぼ丸一年成長がちがうため気になります。 私はそこより、気持ちの面、4月の子達は後に生まれた子より何でも早くできるから自信を持ちやすく、早生まれは、周りができるようになって行くのをみて、自分が遅れていると思う子もいるので劣っていると勘違いしないか…ということですね。 でもその感じ方は、きっと育てた環境、親の接し方で変わると思いますが。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

いつ妊娠したら何月産まれだなぁって考えたことはありますが、それは早生まれが嫌だからとか何月産まれがいいからとかじゃなく、単純に何月になるかな?って思ったから。 1人目は子供が欲しいと思ってすぐ妊娠しました。 なので何月とかは全く考えてなかったです。 2人目はなかなか出来ず、流産も2回経験しました。最初の流産での妊娠(←2人目を希望してから1年くらい)は、順調だったら2月産まれでした。 2月かぁ、寒い時期だなぁ…くらいしか頭になかったです。 2人目がなかなか出来なかった&流産をしたのもありますが、妊娠出来ればいつ産まれだろうと気にしてなかったです。 妊娠すること、継続することが1番の望みでした。 あ、上の子供との年齢差は考えました。 産後すぐ生理が再開したので、年子はNG(分娩時大変だったから、1年は最低開けてから次の妊娠をと言われたので。)だったから年子にならないよう考えました。 ご希望通りの月に産まれるよう妊娠出来るかはわかりません。 妊娠希望してるなら、今からでもいいんじゃないですか?

halmu
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! 私ももちろん子供が欲しいって思ってましたが、先輩保育士からも色んな話を聞いているうちに、どんどん理屈っぽくなってる気がして(笑) 条件というか…心配しすぎ、気にしすぎ…なんです。

回答No.1

現役中学生ですけどぉー 僕が小学校高学年から身長の差が出てきましたけど・・・ 身長でいじめをウケてる人は見たことがないです。 でも、体重とかでいじめをウケてる人はいますよ/

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体格は、確かに追いつきますからね。 4月にしたいのは、精神面で、前向きにいろんなことにチャレンジできそうだからかな。 まぁ、それも家庭内の環境によっても変わりますが…

関連するQ&A

  • プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

    プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う? お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。 そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか? まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

  • 4月生まれで得する事

    友人が4月に赤ちゃんを出産する予定です。 私も妊娠が分かった所で、上手く行けば 4月生まれの赤ちゃんなのですが、二人とも どうも4月生まれというと、学年で一番早く年を取るとか、 誕生日に友達からプレゼントを貰い損ねたりして、 「なんで4月生まれにしたの?」なんて子供に 言われちゃう想像をしています。 もちろん偶然のことですー。 4月生まれの方で、こういう点は得しますよ、 というようなことがあったら是非教えて欲しいのです。 くだらない質問ですいません…(^^; 私たちは早生まれで、よく学年で一番発育が遅いとも 言われますが、学年で年取るのは皆より遅いし、 本人たちはそれなりに得してるよー、と思う事が あるのですが、人それぞれ、生まれ月でそれぞれ、 当事者だから思う事ってあると思ったので、 質問してみましたー。よろしくお願いします。

  • 早生まれの子は不利??保育所など・・・。

    よく聞く話で気になっていたのですが 保育所(保育室・保育園など)は4月の段階での年齢で 入所希望者を振り分けていますが、例えば 2007年4月生まれの子と2008年3月生まれの子 だと同じ1歳児でも発達がかなり違うと思います。 その場合、入所選考に月齢は全く影響しないのでしょうか?? よく、早生まれは保育所で不利になるから・・・と 早生まれをあまり希望しない人がいますが そうゆう意味で不利とゆう意味ではないのでしょうか?? だとしたらどうゆう意味で不利なのでしょうか?? うちの子は早生まれではないのですが むしろ早生まれ(3月)の方が幼稚園に4歳で入るとして も3歳になったばかりで入れるし、共働きには いいんじゃないかな??と早生まれを希望してしまうんですが・・・。 早生まれのお子様がいらっしゃる方などに よかった面、いまいちな面などを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 『早生まれ』のメリット・デメリット

    結婚して一年が経ち、そろそろ子供がほしいと思うようになりました。 すぐに妊娠するとは限らないと思いますが、今妊娠すると『早生まれ』となってしまいますよね。 私も主人も『早生まれ』ではないのでどうも抵抗があり・・・かといって『早生まれ』を避けるためにわざと計画する事にも抵抗があります。 『早生まれ』だと4・5月生まれの子と比べて約1歳違ってくるので、知能や体力の発達の違いで子供が苦労をするのではないかと考えてしまいます。 おそらく、私が4月生まれで特に苦労した記憶がないので勝手な思い込みなのだろうとは思いますが、『早生まれ』のメリット・デメリットを教えてください。

  • 早生まれについて

    妊娠を希望している結婚3年目の主婦です。 私の計算が間違っていなければ、今時期から授かりますと、早生まれになると思うのですが。 実母に早生まれは、4,5月生まれのお子さんより体も小さく、成長にもひらきがあるので、親が(私)心配に思うんのでは?と。(初めての子は何事も心配?) そのことで子供が劣等感をもったり、いじめられたり という事があるでしょうか?

  • 遅生まれ?早生まれ?

    遅生まれ?早生まれ? 私は1月生まれです。 子供の頃は、『遅生まれ』と言われていましたが、 ある程度、大人になってからは『早生まれ』と言われるようになりました。 1年(1~12月)で言うと『早生まれ』で、年度(学年4~3月)で言うと『遅生まれ』と言うことでしょうか? 子供も1月~3月生まれなので、今後の為に教えて下さい。御願いします。

  • 早生まれの子供の幼稚園選びについてアドバイス頂きたいです。3月生まれの

    早生まれの子供の幼稚園選びについてアドバイス頂きたいです。3月生まれの子供を持つ母親です。希望している幼稚園の1クラスの人数が心配です。年少1クラスの人数が30人、担任が一人で、補助の先生が4月から6月の2ヶ月間しか付いてくれません。 同じ学年になる4月生まれの子供(うちの子供と約1歳ほど違うが、入園時期は同じ)と遊ばせる機会があったのですが、二人とも勢いよく走り回っていて、頭同士をぶつけてしまいました。うちの子供は、ぶつかった衝撃で、そのまま頭から床に倒れてしまい、ゴツンという音が部屋中に響くほど、強く頭を打ちつけてしまいました。現在うちの子供は、2歳4ヶ月、4月生まれのお友達は、3歳2ヶ月です。 やはり、早生まれの子供の場合、年少時代は特に、1クラスの人数が少ない幼稚園を選んだ方が良いのでしょうか?あるいは、入園する時期(3歳0ヶ月)には、張り倒されないぐらいに脚力、腕力も付くのでしょうか?幼稚園入園後の、怪我、特に頭と強く打つこと、が心配でなりません。 1クラスの人数が少ない幼稚園もあるのですが、バス通園になりますし、経済的に他の幼稚園に入園させることは厳しいです。 経験者の方、保育士の方、幼稚園教諭の方からアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 4月1日生まれ

    なぜ、学校の入学で、4月1日生まれは、早生まれになってしまうのでしょうか。3月31日で区切ってもいいと思うのですが。4月1日生まれの子供に質問されて困っています。よろしく願います。

  • 4月1日生まれは学年を選べるの?

    4月1日生まれの娘がいます。 今は幼稚園に通っていますが、一番最後の早生まれとして、 前年度の4月2日以降に生まれた子と同じクラスです。 娘が生まれたときに学年のことは調べて、 学校教育法と民法の兼ね合いで4月1日生まれが早生まれになると 納得はしていたのですが、 他のサイトで自治体(そのサイトでは石川と大阪)によっては学年を選べるという書き込みがありました。 なにか法律が変わり、学年が選べるようになったのでしょうか?

  • 3月生まれと4月生まれの人に質問

    今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。 住んでいるところ、年齢、趣味等・・・ 3月30日に返事がきたのですが、 「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」 ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと? 同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。 三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。 3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。 逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。 そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。 くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。 ちなみに私は、中間の9月生まれです。

専門家に質問してみよう