• ベストアンサー

機種依存文字、元の文字が解読できる一覧

私はMac環境でメールを受け取っていますが、不特定多数の方から受信されるメールの中に当然の如く機種依存文字を使用してくる人が多々見受けられます。 これらの原因はともかくとして、本当は何という文字を打ったつもりなんだろうと解読できるようなサイトなどあるでしょうか? (この文字を打った場合、Win→Macでこのような文字に化けます。といった具合に。) ○囲みの数字文字や、ローマ数字と呼ばれる、時計文字盤などで使用される文字などが解る程度でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/,http://www.google.co.jp/
gekkou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL拝見致しました。 もちろんこれで十分です。とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>外字チェッカー >テキストファイルに含まれる機種依存文字を置換します こういうのとか、使えばどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se142725.html?y
gekkou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ紹介いただいたソフトはダウンロードしていませんが、こんなものまであったとは知りませんでした。 ありがとうございました。