Winサーバ内の機種依存文字のファイルについて

このQ&Aのポイント
  • OS XからWin XPのFTPサーバに接続する際に機種依存文字のファイルが文字化けする現象について説明します。
  • リネームや移動、削除、コピーができず、フォルダも開けないという問題についても検討します。
  • この問題を解決するためのFTP接続ソフトやOS 9からの適用方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winサーバ内にある機種依存文字のファイル

OS X 10.4.11から会社にあるWin XPのFTPサーバに接続した際のトラブルについてです。 XPサーバ内にWindows独自の丸囲み数字や(株)や(有)などの 機種依存文字が含まれているファイルはOS Xからは文字化けしてみえます。 それはまだ仕方がないとは思うのですが、 それをリネームすることも、移動する事も、削除する事も、コピーする事も出来ません。フォルダであれば開くことも出来ません。 これも仕方のないことでしょうか?Mac OSからはお手上げなのでしょうか? それとも、これらの問題を解決できるFTP接続ソフトなどはあるのでしょうか? もしOS 9からなら可能だとすればその方法も知りたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.3

OSX10.5で「Cyberduck」という定番フリーウェアFTPソフトを利用しています。 こちらは接続先毎にファイルエンコードを変更出来ますので、 丸数字も特殊記号の類いも何の問題も無く扱えますよ。 ログイン後にメニューから、又はブックマーク一覧の 「エンコード」を「Windows31J」に変えるだけでOKです。 OSXもWinNT移行も内部処理の文字セットはUNICODEですから Windows2000以降で表示される文字でMacで表示されない文字は 現実には殆どありません。 OS9に関してはもう覚えていません。 #何故かNTFSに関して回答されている方が居るみたいですが、 FTPで接続しているのにボリューム上の論理フォーマットも何も関係ありませんよ... ちょっと話を混ぜこぜにし過ぎじゃないですか

nyam-nyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべて解決です。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.2

まず、あなたのMacがFTPサーバーからどれだけのアクセス権を与えられているかにもよります。 ネットワーク管理者から承認は得られていますか(勝手に操作・変更をしては大変な事になる のでは)?アクセスしたディレクトリ(フォルダ)がアクセス拒否に設定されているという事は ありませんか? 有料ソフトですが、Paragon NTFS for MacOSX 7.0を使うとNTFS領域でのファイル操作が可能に なります。御本家で購入した方がG4/G5でも利用出来るのでお薦めです。 機種依存文字をファイル名に使うのは良い事ではないので、管理者に相談して全社的に対処 された方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.paragon-software.com/home/ntfs-mac/
nyam-nyam
質問者

お礼

機種依存文字が使われていないフォルダやファイルに関しては自由に扱えます。 Paragon NTFS for MacOSX 7.0、試してみたいとおもいます。 貴重な情報、ありがとうございました。

• ahoaho3
回答No.1

フォーマットがFat32(会社のサーバー)ではないので無理です。 下手にイジルトファイル自体が・・・・。 Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(改訂版)---パソコンよろずQ&A http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/679e869c0fde66b7a6bfb960f1f6db2f

nyam-nyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種依存文字は使うな、と徹底させるほかなさそうですね