• 締切済み

部活(サッカー)について

 タイトル通りのサッカーについて、と言う訳でもないんですが…  以下、長文になります。申し訳ありません。  今年新高校一年生になる者です。  高校に入ったら部活でサッカーをやっていこうと思っています。サッカーの経験は友人との草サッカーぐらいしかありませんが、とても楽しいので本格的にチャレンジすることにしました。  しかし、自分は喘息持ちなので身体が弱く、体力的な問題が生じました。  そこで、今から入学までの短期間でサッカーを出来るような完璧な体にするのは難しいと思うので、一年ほどかけてじっくりと運動向けの身体にしていこうとおもい、そのトレーニング、練習法をご教授頂きたいと思い、質問をしました。  喘息の症状を抑制する薬品は、幼いころに副作用によって心臓に異常が出たため現在は服用していません。恥ずかしながら、日本国内でもここまで酷い人は中々いないだろうとまで医師の方に言わしめたほどの喘息です。無謀にも程があると思います。  しかし、サッカーを楽しみたいという思いは本物なので、どうか練習法を教えていただきたいと思っています。多少厳しくても絶対にやり通します。  欲を言えばケビン=プリンス・ボアテングみたいな感じになりたいな…なんて。  回答して頂ければ幸いです。  どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • o_Rez
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

すみません、追加です。 こちらのカテであまり回答がつかなかったら、質問を締め切ってから再度、「病気」「その他健康」などのカテゴリーで再質問してみてみてもいいかもしれません。

o_Rez
質問者

お礼

 追加までしていただいて感謝し切れません!  ありがとうございます。もしあまり回答がつかなかった場合、是非そうさせて貰います。

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.1

喘息に関する知識はほとんどないのですが、サッカー好きなのでどうしても回答したくなりました。 口コミではこんなものがいろいろありました。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_06.html ただ、体のことなので、ネットでの情報を参考にして実際にお医者さんに相談してみたほうがよいと思います。 過去の質問なども参考にしてみてください http://p.tl/XSNt 元イングランド代表のポール・スコールズも喘息持ちだそうですが、すばらしい選手です。 http://s.freepe.com/std.cgi?id=toribebe&pn=49 ボアテングもミランの攻守の要として大活躍してますね。 くれぐれも体に気をつけて、楽しくサッカーしてくださいね。

o_Rez
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます<(_ _)>  スコールズが喘息だとは知りませんでした...!プロの選手でもいるものなんですね。  参考URLまで貼って頂きありがとうございます。これからのサッカーと生活に役立てていきたいです。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい…

    高校1年生(女)です。 県立の高校に通っていて、女子サッカー部に入っています。 私は、運動は全然出来ず、サッカーの経験もなく 持久力も全くありません。 また、太っているので、今更ですが運動部に向いてないと思うんです。 いつも、先輩の足手まといになってしまうし、ほぼ毎日続く練習が辛いんです。 また、帰ってきたらすぐに寝てしまい、全然勉強をしていないので ついこの間のテストでほぼ赤点の点数を出してしまいました。 こんな状況で、練習盛りなサッカー部を続けていける自信がないんです。 まだ部費はらっていないので払ってしまう前に、 親に迷惑をかけないためにも辞めたいんです。 辞めてもいいのでしょうか。 また、どんな理由で辞めたらいいのでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 部活を辞めてしまおうか、悩んでいます。

    こんにちは。 僕はある田舎の進学校に通っていて4月から高校3年生です。中学、高校とサッカーをやっていて5月の大会が終ったら引退なのであと2ヶ月ほどしかありません。普通だったら部活に熱が入ってくる時でしょうが今非常に悩んでいます。 僕の所属するサッカー部は県内でもそこそこ強くて大体最後の大会にはベスト8まで勝ち進みます。僕の代もまんざらではなくて個々の能力はかなりたかいと思いますが、とにかく練習に不真面目!!さぼる奴はいないのですが、練習を通して私語は当たり前でキャプテンがその話の中心にいるといった有様です。それを気にしているのは同世代には僕とあと1人か2人いるかいないかぐらいで、いずれにせよ「注意しよう」とか「声かけよう」とする奴は誰もいません。僕もベンチ要員ということもあって何も言うことはできず、ただ1人でまじめに練習しようと心がけています。ついこないだは後輩ですでにスタメンになっている奴がキャプテンを含め僕ら先輩に愚痴をこぼしているのを聞きました。練習態度は顧問の先生が来たときだけちょっとマシになるのですが・・・・・ そして今日ついにあまりの周りの不真面目さと、自分だけがなやんでいることに虚しさと悲しさを感じて、練習中に恥ずかしながら泣いてしまいました。皆はなぜ僕が泣いているのかわからず少し動揺していました。 僕はこのままたらたらと練習して引退しても得るものはないんじゃないかと思って退部しようと思いました。けれど卒業式後のお別れ会で先輩たちがどうか最後まで続けて欲しいと言っていたことを思うと悩まざるをえません。それに嫌なことは多いけどサッカーが好きです。 長々と駄文をすいませんでした。この文章を読んで少しでも何か感じたら是非回等を下さい。よろしくおねがいします。

  • 部活でなくクラブチームでもなくサッカーができる場所

    僕は今年高校3年生で、サッカー部を引退します。 しかし僕は高校卒業後もサッカーをやるため、受験勉強をしないでサッカーの練習をしたいのですが、友達は勉強で一緒に練習できないし、この時期にクラブチームには入れません。 そのため、チームとしてでなく、自由な時間に練習ができるような場所を探しています。 もちろん有料でもかまいません。 ご存知のかたは教えて下さいm(__)m

  • 部活で・・・

     都内の某公立高校に通うテニス部の副キャプテンものです。 今年、一年生の部員が約30名程度入部してきました。これは、運動部としては異例で、野球部やサッカー部の人数をも上回っている状況です。 二年生は約20名いるので、合計で50人程でやっております。(ちなみに、もうすでに三年生は引退しました。) しかし、現在使えるコート数が3コートしかないため、このままではまともな練習すらできません。一年生のほとんどが初心者なので、一年生と二年生のレベルの差が激しく、二年生にとってはとてもつまらないと思います。 今までは、おもに走るトレーニングを中心にやっていたのですが、もうそういう時期も終わり、これからは本格的な練習をしなくてはいけません。 そこでテニス(硬式)に詳しい方にお聞きします。この場合、どのような練習が効果的でしょうか?また、二年生は2か月後には大会もあり、それに向けても練習をしなくてはなりません。 なにか良いアイデアがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めました

    高校二年の4月に僕は部活を辞めました。 サッカー部でした。時期部長と言われて1年間僕もそれを目標に頑張ってきました。辛い練習にも耐えて耐えて頑張ってきました。 3月の末に僕としての最後の試合がありました。 結果惨敗。3日の6試合ありましたが全て大敗でした。 僕はその先日風邪で部活を休んで体力が落ちていて、とても辛い3日でした。ほとんどの点が僕のせいだと自分でもわかりました。 時期部長とかサッカー部で一番うまいみたいなことを言われて自信があっただけ、それはぶち壊された感じでした。 そして顧問の「お前はその程度だったんか。もっとやれると思ってた。」という言葉を受け、僕はサッカー部から逃げました。 それから何度も先輩や後輩、中学からの仲間からいろんなことを言われました。最初は「戻ってこいよ」「サッカーやろうよ」と。 日がたつにつれて「お前それでいいのか?」「そんなことでやめていいのか?」 そして今。たったさっき来たメール。中学から仲良くて、一緒に頑張ってきた仲間に「お前とは一生サッカーできねぇな。じゃあなへたれ野郎。一生そうやって逃げ回ってろ」 と来ました。 顧問からは何も言われません。 戻ってこいも、さっさと辞めろ。とも言われません。 こんな風に何かから逃げることとか本気で悩むことって初めてなんで、自分で混乱してます。 誰か助言をください。

  • 部活のことで悩んでいます。どうしたらいいかわかりません

    クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。 私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。 実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。 少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。 文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。 多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。 補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

  • スタミナUPのための練習法

    今高校一年生でサッカーをやっているのですがスタミナがないので困っています。なにかいい練習法はないでしょうか?それと瞬発力も上げたいのですがそれもなにか良い練習方法はないでしょうか?アドバイスください。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 現在の部活の状態について相談です。。

    高校2年生です。 自分は特に強豪校でもない高校に通っています。 毎年総体の県大会の一回戦で勝てるか勝てないか、くらいのチームです。 サッカーをしに来るような高校でもないので、色んなレベルの選手がいます。 どちらかというと進学校かもしれません。 今は自分たち2年生と1年生で活動してます。 特にエースはいないのですが、1人1年生に上手い選手がいます。 彼は特にエゴイスティックなプレーが多いわけでもないです。 ただ、自分たち2年生に不満があることがあるようで、時々一人不機嫌になります。 先輩に対する態度もよくないし、彼はもっとレベルの高い環境でやりたいようです。 しかし色んなレベルの選手がいるので限界があります。 正直なところお手上げです。 何回も工夫しようともしましたが結局うまくいきませんでした。 コーチなどいればいいのですがいませんし、顧問の先生もサッカー経験者じゃない上、部活にほとんど来ません。 2年生の中でも温度差があり、どうして部活をそこまで真剣にやらなければいけないの、という感じもあります。 できることなら辞めたいくらいギクシャクしてるのですがつまりそれは逃げなので辞められません。。 自分はサッカーが好きだし、サッカーの試合はいつも観てます。 本も読んだりして練習メニューを考えたりしてますが、そもそも部員のやる気が感じられず嫌になってきます。 結局ダラダラとした練習になります。 もう相談できる人もいないので質問しました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう