• ベストアンサー

鼻に出来たおできって,何科を受診すればいいですか

左の鼻の穴の入り口付近の内側が痛いなぁと思っていたら, 鼻の頭が真っ赤になって腫れてきて, 一番痛い部分が心なしかぷっくりと膨れています(直径5mmぐらい) 触るとめちゃくちゃ痛いです。 ほぉっておいても自然に治るのでしょうか もし,病院にかかるとしたら,何科を受診すればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

皮膚科でも、耳鼻咽喉科でも、できる限り、早めに受診されることをおすすめします。  鼻のあたりのできものは、「面庁」と呼ばれ、重症になりやすいと言われています。  有効な抗生物質の無かった時代は、このできもので、命を落とされる方も少なくなかったとされています。  今は、早めに受診されて、抗生物質の軟膏を塗布される、必要な場合は、抗生物質の内服薬を処方される場合もあります。  これらの治療をきちんと受けられることで、昔のように、生命の危険も無く、治癒することが可能です。  なお、できものにさわったりするのは、もちろん禁物ですが、もう一点、鼻毛が伸びてきたからといって、無理に抜かないことも、注意しなければなりません。  無理に抜くと、毛根のところから感染して、面庁になると言われています。

参考URL:
http://niyon.com/cosme/info/archives/2005/12/post_112.html

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 皮膚科になりますね 早めに見てもらうほうがいいと思います