• 締切済み

皮膚の黒ずみ

私は金属アレルギーで 皮膚もかぶれやすいです。 ただアトピーなどはありません。 下着などで ビキニラインがかゆくなったり ブラでかゆくなったりしたところが黒ずんだり そのような部位をかいたりすると すぐに黒ずんでしまいます。 もともと色素も濃いので それが関係しているのかもしれません。 何かいい解決策があるのか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

足の付け根の皮膚の黒ずみということでしたら、汚れではなくて色素沈着を起こしているということですね。 色素沈着はきつめの下着などを着用して締め付けていると起こります。 汚れではありませんので、すぐに取れるものではないようです。 お風呂に入った時に気になってゴシゴシ洗ったりすると、反って皮膚を刺激して益々悪化させてしまいますのでやってはいけません。http://laserhairremovalcostz.com/s.php?key=%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%81%9A%E3%81%BF&s=GO まず、きつめの下着をやめてジャストフィットの物をつけるようにしましょう。 できれば、一部丈(ボクサータイプ)の方が良いようです。 それから、付け根部分には保湿のためにクリームなどを塗っておけば良いそうです。 皮膚科・形成外科の先生がおっしゃっていました。 いずれにしろ、すぐは良くなりませんので気長にお手入れをするしかないと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412220044

関連するQ&A

  • ビキニラインの黒ずみで悩んでいます!

    ビキニラインの黒ずみで悩んでいます! 下着の締め付けや中学生くらいの時に湿疹が出来た時期があって掻いてしまって色素沈着してしまったんだと思いますが結構酷いほうだと思います。 一度なってしまったものは元には戻らないと思いますが、何か改善策はないでしょうか? 美容整形や皮膚科等で治療が出来るんでしょうか? 保険適用外でも改善できるのであれば治療したいと思っています。 また、市販で買える商品でオススメのものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 皮膚科とアレルギー科の違いは?

    アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎に悩んでいるのですが、最近アレルギー科があることを知りました。そこは皮膚科よりもアトピーなどを専門的に看てくれるんでしょうか。皮膚科とアレルギー科の違いを教えてください。お願いします。

  • 皮膚炎

    金属アレルギーでしょうか? 最近になってフロントホックの下着の金具とベルトの金具があたる皮膚が痒くなるようになりました。 今では皮膚が茶色く変色し、金具が当たっていない状態でも痒みがあります。 またその皮膚が茶色くなった部分には男性のヒゲのように固い毛が数本生えてきています。 もう金具があたらないようホック無しの下着で、ベルトがあたらないようタンクトップを着ていますが、治りません。 こういったのに効く市販の薬はありませんでしょうか? なお、病院に行くというアドバイスは必要ありません。 自宅でできる方法か市販の薬等で何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • ビキニラインの黒ずみ

    ビキニラインが黒ずんでいて、なんだか汚いかんじです。 剃ったり、抜いたり、掻いたりして色素沈着してしまったのだと思うのですがもうなおらないのでしょうか。 水着になったり誰かに見られるわけではないのですが場所が場所だけに気になります。 よろしくお願いします。

  • ビキニラインの黒ずみ

    ビキニラインの黒ずみ わたしは、ビキニラインの黒ずみが気になってしょうがないです。 学校の水着とか着るとちょっと見えるんです。 こういうのは、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか??

  • アトピー性皮膚炎

    私は、小さい頃よりアトピー性皮膚炎で、よくかきむしっていたせいか、皮膚が非常に黒ずんでいます(特に関節部位)。黒ずみを取る方法が分かれば教えてください。何でも結構です。

  • アトピー性皮膚炎

     私はアトピー性皮膚炎なのですが、今まで皮膚科に行ったこともないし、アレルギーテストなるものを受けたことがありません。アレルギーテストを受けて、自分が何のアレルギーを持っていることがわかって、それを除去すれば症状は改善されるのでしょうか?完全にはよくなったりしないですよね?アレルギーなるものがないのに完全によくならないのはなぜですか?

  • ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するというこ

    ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するということはあり得る話ですか? アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種ですよね? アレルギーの1種なのにストレスで発症するって因果関係がおかしくないですか?

  • カミソリまけ、かきむしり後の色素沈着・・

    私はかみそり負けがひどく、いつも寝ている間も皮膚がまっかになるまでかいてしまいます。そのかいた後が、アトピーのようなすこし皮膚がぶよぶよっとした感じになっていたので皮膚科に行くと、ステロイドの塗り薬をもらいました。 それを毎日つけていたのですが、2週間ほどするとそのかいた跡が、地図のように何箇所も点々と、紫っぽい色素沈着になっていました。 表面は平らなのですが、色が濃くでていて、アトピーの後の色素沈着とはちがうようで、、”シミ”の色が濃く、範囲も大きいもので、アザという感じです。 ステロイドのせいと書いてある投稿なども見ましたが本当なのでしょうか。場所はビキニラインです。どうにかして直したいと思っています。。どなたか解る方が居たら、是非教えてください。宜しくお願いします。