Microsoft Word 2002で用紙サイズのデフォルト値を変更する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Word 2002で印刷する際、用紙サイズの指定のデフォルト値を変更したい。
  • 拡大/縮小欄の用紙サイズの指定(Z)がデフォルトでは倍率指定なしになっている。
  • テンプレートNormal.dotに保存できるかどうかや、プリンタの設定なども見てみたが、デフォルト値の変更方法が分からなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「用紙サイズの指定」の規定値 Word2002

Microsoft Word 2002で印刷する時,印刷ウィンドウの右下に「拡大/縮小」欄があります.この中の「用紙サイズの指定(Z)」がデフォルトでは「倍率指定なし」となっていますが,これをデフォルトでA4にしたいのですが,可能でしょうか?テンプレート Normal.dotに保存できるかと思いましたが,よく分かりませんでした.コントロールパネル - プリンタとFAX (Windows XP) のプリンタの設定なども見てみましたが,Wordの倍率指定なしの部分は変えることができないみたいでした. 方法が間違っているかもしれませんので,どなたか「用紙サイズの指定」のデフォルト値の変更は可能なのか,可能ならを変更する方法を教えていただけませんか?

• kikgt
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 > どんなファイルでもCtrl+P - EnterでA4にぱっとすぐ出力 このような手順での作業が多いのなら、多少は簡略化するのに マクロは役立ちます。 [ Alt+F11 ]キーでマクロを登録するVBEが開きます。 既定だと最初に"Option Explicit"が表示されているので、 その下に以下のマクロを登録します。 ' ****************** ここから ******************** Sub FilePrintDefault() ' ' FilePrint Macro ' 作業中の文書をA4サイズに拡大・縮小印刷 ' ActiveDocument.PrintOut _ PrintZoomPaperWidth:=11907, _ PrintZoomPaperHeight:=16839 End Sub ' ****************** ここまで ******************** このマクロは[印刷]ダイアログを出す[ Ctrl+P ]キーを使う FilePrintのコマンドとは違うので、ショートカットキーには 初期状態では登録されていません。 これをショートカットキーで作業するのに使うには、指定した コマンドへと独自のキーを登録します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ006078592.aspx?section=8 関連記事 http://www.excel7.com/word/word_key.htm "FilePrintDefault"は、[分類]で[すべてのコマンド]に、 [コマンド]で[ FilePrintDefault ]を探します。 [割り当てる ~ ]の欄に割り当てるキーを押して登録します。 [割り当て]ボタンで登録して[閉じる]を押せば割り当て終了。 空いているショートカットキーでわかりやすいものとしては、 [ Alt+P ]キーなどが未定義なので使いやすいです。 このショートカットキーを使えば、[印刷]ダイアログを出す 必要がなく、そのまま既定のプリンタの状態でA4サイズにて 印刷されます。

kikgt
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。ALT+PにてA4でぱっと印刷できるようになりました。場所が変わって出力先のプリンタを変えないといけない場合には使えない(?)と思われますので、やはり「用紙サイズの指定」を常にA4にするようにできればうれしいのですが、ひとまずはちょっと便利になりましたし、これ以上回答は見込めないと判断して締め切らせていただきます。これをきっかけにVBAやらマクロやらを勉強してみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れていたので、追加のアドバイス。 > 「用紙サイズの指定(Z)」がデフォルトでは「倍率指定なし」 [ページ設定]の[余白]タブにある[複数ページの印刷設定]で [標準]と[見開きページ]以外を指定している場合、無効になる ものなので、それ以外の指定だと登録したショートカットキー を使った場合、強制的に[複数ページの印刷設定]を無視して、 A4サイズに勝手に割り付けされますので注意が必要です。 このことを念頭に入れて利用すれば使い勝手がよくなります。

回答No.1

何故、印刷時の用紙サイズをA4サイズだけにしたいのでしょうか? はがきや封筒、その他の設定も無視するということ? 質問者自身が作るときに、常にA4サイズにしておけば済むことで、 他から渡されたものがA4サイズ以外のときに必要なら、マクロを 組むことである程度は可能になりますが。マクロを使う場合には、 [印刷]ダイアログを無視することでしか可能にはなりませんので 質問の[印刷]ダイアログの[拡大/縮小]での表示だけを変えると いう意味なら無理なことです。[印刷]ダイアログを出さないで、 直接印刷するコマンド[ FilePrintDefault ]を書き換えるだけ でしたら可能という意味で、[ FilePrint ]のコマンドとしての [印刷]ダイアログを出すものでは無理ということです。 [倍率指定なし]とは、[ページ設定]で指定した用紙サイズで印刷 することを意味してて、常にA4サイズで作っていれば用紙サイズ の指定をする必要がないということです。 [ページ設定]で他の用紙サイズを指定してあれば、そのサイズで プリンタ側に命令して印刷するようになるのですから、無理して 指定することはないと思います。 しかも、Normal.dotに保存する意味も分かりません。Wordにて 作成するすべての文書へと影響が及ぶ汎用テンプレートなので、 用紙サイズなどとは関係なく影響しますので。 質問者さんのデフォルトとして設定する意味を知りたいですね。

kikgt
質問者

補足

ありがとうございます。設定されている紙のサイズを無視し、どんなサイズで作成されたファイルも拡大縮小してA4で出力したいと考えています。いろいろな人から様々な紙の設定でワードファイルが送られてくるのですが、何も考えずにCtrl+Pで印刷のダイアログを出して印刷すると、当然ながら大きな紙が設定されているファイルでは一部しか印刷されません。ですので、再度ダイアログを出して拡大縮小のところをA4にして縮小して印刷するのですが、これが頻繁だと大変だからです。どんなファイルでもCtrl+P - EnterでA4にぱっとすぐ出力したいのです。 マクロで FilePrintDefault を書き換えて(?) A4にするのはどのようにやるのか教えていただけませんか?初心者には難しいでしょうか?