Microsoft Word 2002で用紙サイズのデフォルト値を変更する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Word 2002で印刷する際、用紙サイズの指定のデフォルト値を変更したい。
  • 拡大/縮小欄の用紙サイズの指定(Z)がデフォルトでは倍率指定なしになっている。
  • テンプレートNormal.dotに保存できるかどうかや、プリンタの設定なども見てみたが、デフォルト値の変更方法が分からなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「用紙サイズの指定」の規定値 Word2002

Microsoft Word 2002で印刷する時,印刷ウィンドウの右下に「拡大/縮小」欄があります.この中の「用紙サイズの指定(Z)」がデフォルトでは「倍率指定なし」となっていますが,これをデフォルトでA4にしたいのですが,可能でしょうか?テンプレート Normal.dotに保存できるかと思いましたが,よく分かりませんでした.コントロールパネル - プリンタとFAX (Windows XP) のプリンタの設定なども見てみましたが,Wordの倍率指定なしの部分は変えることができないみたいでした. 方法が間違っているかもしれませんので,どなたか「用紙サイズの指定」のデフォルト値の変更は可能なのか,可能ならを変更する方法を教えていただけませんか?

  • kikgt
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 > どんなファイルでもCtrl+P - EnterでA4にぱっとすぐ出力 このような手順での作業が多いのなら、多少は簡略化するのに マクロは役立ちます。 [ Alt+F11 ]キーでマクロを登録するVBEが開きます。 既定だと最初に"Option Explicit"が表示されているので、 その下に以下のマクロを登録します。 ' ****************** ここから ******************** Sub FilePrintDefault() ' ' FilePrint Macro ' 作業中の文書をA4サイズに拡大・縮小印刷 ' ActiveDocument.PrintOut _ PrintZoomPaperWidth:=11907, _ PrintZoomPaperHeight:=16839 End Sub ' ****************** ここまで ******************** このマクロは[印刷]ダイアログを出す[ Ctrl+P ]キーを使う FilePrintのコマンドとは違うので、ショートカットキーには 初期状態では登録されていません。 これをショートカットキーで作業するのに使うには、指定した コマンドへと独自のキーを登録します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ006078592.aspx?section=8 関連記事 http://www.excel7.com/word/word_key.htm "FilePrintDefault"は、[分類]で[すべてのコマンド]に、 [コマンド]で[ FilePrintDefault ]を探します。 [割り当てる ~ ]の欄に割り当てるキーを押して登録します。 [割り当て]ボタンで登録して[閉じる]を押せば割り当て終了。 空いているショートカットキーでわかりやすいものとしては、 [ Alt+P ]キーなどが未定義なので使いやすいです。 このショートカットキーを使えば、[印刷]ダイアログを出す 必要がなく、そのまま既定のプリンタの状態でA4サイズにて 印刷されます。

kikgt
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。ALT+PにてA4でぱっと印刷できるようになりました。場所が変わって出力先のプリンタを変えないといけない場合には使えない(?)と思われますので、やはり「用紙サイズの指定」を常にA4にするようにできればうれしいのですが、ひとまずはちょっと便利になりましたし、これ以上回答は見込めないと判断して締め切らせていただきます。これをきっかけにVBAやらマクロやらを勉強してみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れていたので、追加のアドバイス。 > 「用紙サイズの指定(Z)」がデフォルトでは「倍率指定なし」 [ページ設定]の[余白]タブにある[複数ページの印刷設定]で [標準]と[見開きページ]以外を指定している場合、無効になる ものなので、それ以外の指定だと登録したショートカットキー を使った場合、強制的に[複数ページの印刷設定]を無視して、 A4サイズに勝手に割り付けされますので注意が必要です。 このことを念頭に入れて利用すれば使い勝手がよくなります。

回答No.1

何故、印刷時の用紙サイズをA4サイズだけにしたいのでしょうか? はがきや封筒、その他の設定も無視するということ? 質問者自身が作るときに、常にA4サイズにしておけば済むことで、 他から渡されたものがA4サイズ以外のときに必要なら、マクロを 組むことである程度は可能になりますが。マクロを使う場合には、 [印刷]ダイアログを無視することでしか可能にはなりませんので 質問の[印刷]ダイアログの[拡大/縮小]での表示だけを変えると いう意味なら無理なことです。[印刷]ダイアログを出さないで、 直接印刷するコマンド[ FilePrintDefault ]を書き換えるだけ でしたら可能という意味で、[ FilePrint ]のコマンドとしての [印刷]ダイアログを出すものでは無理ということです。 [倍率指定なし]とは、[ページ設定]で指定した用紙サイズで印刷 することを意味してて、常にA4サイズで作っていれば用紙サイズ の指定をする必要がないということです。 [ページ設定]で他の用紙サイズを指定してあれば、そのサイズで プリンタ側に命令して印刷するようになるのですから、無理して 指定することはないと思います。 しかも、Normal.dotに保存する意味も分かりません。Wordにて 作成するすべての文書へと影響が及ぶ汎用テンプレートなので、 用紙サイズなどとは関係なく影響しますので。 質問者さんのデフォルトとして設定する意味を知りたいですね。

kikgt
質問者

補足

ありがとうございます。設定されている紙のサイズを無視し、どんなサイズで作成されたファイルも拡大縮小してA4で出力したいと考えています。いろいろな人から様々な紙の設定でワードファイルが送られてくるのですが、何も考えずにCtrl+Pで印刷のダイアログを出して印刷すると、当然ながら大きな紙が設定されているファイルでは一部しか印刷されません。ですので、再度ダイアログを出して拡大縮小のところをA4にして縮小して印刷するのですが、これが頻繁だと大変だからです。どんなファイルでもCtrl+P - EnterでA4にぱっとすぐ出力したいのです。 マクロで FilePrintDefault を書き換えて(?) A4にするのはどのようにやるのか教えていただけませんか?初心者には難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • A5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

    A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、 A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。 印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、 用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、 印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、 勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。 以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。 ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。 A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。 ワードとプリンタの再起動も実施してみました。 同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、 これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORDで用紙サイズを指定するには?

    WORDの文章をB5の用紙に収まるようにプリントしたいのですが、単純にプリンタの用紙設定をB5にしただけだと、右側の部分が用紙からはみ出してしまいました。 WORD自身で用紙サイズをB5に指定する方法があれば、教えてください。

  • 用紙サイズを指定して印刷(スクリプトなどで)

    プリンタから、テキストファイルを ・印刷するプリンタの指定 ・用紙サイズ設定(任意)を変更 して、印刷したいです。 バッチコマンドで、プリンタの指定と印刷することまではできましたが、印刷時の用紙サイズが、デフォルト(A4)サイズで印刷されました。 これを、ユーザー定義で指定した用紙サイズで印刷したいのですが、 方法がわかりません。 できれば、バッチコマンドか、VBScriptなど 開発環境がないことろでも、自由に変更(メモ帳で開いて編集)できるようにしたいです。 大変恐縮ですが、ご教授いただけますでしょうか? ちなみに、現在 下記のようなバッチコマンドを使用して、 印刷を行っています。 例) notepad.exe /pt "C:\PrintTest.Txt" "%プリンタ名%" よろしくお願いいたします。

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • WordでDMサイズの用紙に印刷したいのですが

    1:Wordを使って横書きのDMサイズの用紙に印刷したいのですが、ワードの用紙設定の仕方がわかりません。 2:また、印刷時にプリンターのプロパティで用紙を設定する必要があると思うのですが、指定する場合、このDMサイズというのはなんというサイズ(呼び名)なのでしょうか?

  • Wordで用紙サイズ変更

    Word2002を使用しています。 すでにA4で作成された文書をA5に用紙変更をする方法が知りたいのですが… 今まではA4で作成されていた物を、諸事情によりA5にしなければならなくなりました。 縮小印刷の方法は存じているのですが、Wordの文書そのものの用紙サイズを小さくし、尚且つ体裁が崩れずに保存する方法ってありますか? 今まで数年に渡りA4で作成していたファイルを全てA5に変更しなければならないのでページ設定で用紙を変更し、その後細かく体裁を直す方法では、気が遠くなってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • Word2002で用紙サイズを指定したい

    ウィンドウズXPでエプソンPM-750Cを使いW0rd2002で作った資料をA5サイズに印刷しようと思ったのですが、画面プレビューではきれいに出てくるのですが、実際に印刷すると余白がA4サイズらしく用紙の真ん中あたりからの印刷になります。PCで設定を変更するのでしょうか?それともこのプリンターではA5サイズの印刷は無理なのでしょうか?

  • 印刷の用紙種類、用紙サイズ指定の適正方法は?

    WordやExcel文の印刷時、用紙サイズ指定については(1)「ページ設定」での用紙サイズ指定入力と、(2)「印刷」の「プロパテイ」にての用紙サイズ指定入力の2つの方法があります。 用紙サイズに関しては(1)が優先されて例えば「はがきサイズ」有効となり、(2)は例えば「A4サイズ」となっていても無視して「はがきサイズ」で作動する様ですが これでよろしいのでしょうか? ならば(2)はいつでも大き目の「○○サイズ」のままで別に指定入力する必要が無いのに、 何故指定させるのでしょうか? 用紙種類の指定については(3)「印刷」の「プロパテイ」にて用紙種類指定設定をしていますが、 この時、指定が例えば「光沢紙」を指定して必要部数の印刷が終わってから、続いて再度また印刷しようとすると、 先の設定の「光沢紙」が消えて オリジナルの「普通紙」になってしまっていますが何故でしょうか? 仕方なくまた「光沢紙」に指定設定しなおして作業してますが これしか方法は無いのでしょうか? そもそも(3)は前回設定が保存出来るとよろしいのに、方法はありますでしょうか? どなたか 有識の方 教えて下さい。

  • ワードの印刷時の用紙サイズを指定する方法は??

    初歩的質問ですみません。 B5で印刷したいのですが、印刷プレビューで見てみるとA4サイズになっています。 最初から用紙サイズを指定すれば良いということだと思うのですがどうしていいか分かりません。どなたか教えて下さい。 また、ワードを学ぶのに 良い方法や 良い本、 良いホームページ などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワードでの用紙のサイズについて

    横12,5センチ 縦10,5センチの用紙にワードか何かで 文章を入れたいと思っています。 ですがXPのパソコンと普通のプリンターとA4の 用紙しかありません。あと無料の画像編集ソフト?のJtrimはあります。指定の場所に横12,5センチ 縦10,5センチの文章を打った紙を貼り付けそれを貼り付けた紙と台紙の両方をコピーするので拡大や縮小を使って少しぐらい汚くなってもかまいません。  キーボードにあるPRTSCボタンで文章を打った画面を丸ごとコピーして編集ソフトの切抜きとサイズ変更も考えたのですが横12,5センチ 縦10,5センチにどうやってあわせていったら言いかわかりません。  何かいい方法は無いでしょうか?パソコンの知識が無いので分かりやすい言葉での回答よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう