• 締切済み

人生の選択について

今年大学に入学が決まった者です。私はある目標があってその為にある大学を目指してきました。現役では叶わず、浪人をしましたが、今年、無事その大学に受かりました。しかし、併願で他にも受かった大学があったのです。俗に言う大学のレベルの枠組みは一緒なのですが、偏差値、就職等のランキングも併願校が高く、本来の志望校はもはや枠組みからも落とされると言われたりして周りからも併願校を勧められました。その大学のパンフを見ても創立者の理念などに惚れ、一時は併願校にしようと思いました。しかし、冷静に考えてみると本来志望していた大学の為に頑張ってきたのに、周りに流されて決めた所で四年後、満足できるのか?と疑問に感じたり、浪人時代、辛い時は元々の志望大学のやりたいことが載っているサイトを見て奮起していたことを思い出し、結局本来の志望校に決めました。しかし、それを知った周りからは「もったいない、あり得ない、学歴は一生ものなのに何で?」などと言われ続け、急に自分に自信が無くなりました。ネットの評価を見ても併願校が上で、やっぱりこの選択は間違いだったのかと毎日悩み続けています。やはり、この選択は間違いだったのでしょうか?四年間だけよりも先のことを見据えた選択をするべきだったのでしょうか?もう一浪しようかまで考えています。くだらない質問だとは思うのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.4

自分の声を信じ歩けば良いの http://www.youtube.com/watch?v=pFJ8EFzywjw 自分の気持ちを大事に。 合格おめでとうございます

magna620
質問者

お礼

わざわざ歌の紹介までして頂き、ありがとうございます。歌を聞きながら思わず涙が溢れてきました。私も四年後、今の自分に対し「これでよかった」と言えるように自分の声を信じ、頑張っていきます。

• ekopon
回答No.3

もし併願校に入っても、「やりたいことができない」「周りの意見に流されてしまった」 などと、悩むことになるでしょう。 これから先も、恋愛・就職・結婚…と人生の選択の岐路にさしかかるでしょう。 悩みも後悔も人生には付き物です。 それでも、死ぬ時にそこそこ満足できる人生を望むなら 己のなすべき事に誠実に向き合うしかないと思います。

magna620
質問者

お礼

一度きりの人生ならやりたいことやって満足してあの世に旅立っていくのが一番ですね。今やるべきことをしようと思います。

noname#187403
noname#187403
回答No.2

筋が通っていてよい選択だったのでは?と思いますが。 私は大学2年になる者ですけど、私は就職や将来にとって大事なのは学校名や偏差値でなくて、自分がそこで何を考え、何をしたかなのだと信じています。(少なくとも今のところは) あなたの4年間を有意義に使えるようなところを選ぶほうがいいと思います。 あなたの人生の行き先を人に選ばせるのはよくないと思いますよ。 最後は自分で考えて決断して、自分で責任を取る。 そうじゃないですか? それでは、がんばってくださいね。

magna620
質問者

お礼

確かに、今はモヤモヤしていても4年後満足できるのはこちらの選択肢ではないかと思います。自分は自分ですね。ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

そういう人間ってどっちを選んでも後悔するのさ。 これからも一生ずっとね。 結局、人生もそんな感じで終わる。

magna620
質問者

お礼

そうですね。向こうを選んでいても後悔していたと思います。しかし、目の前に明確な目標があることは幸せなことだと勝手に割り切って頑張っていきたいと思います。