解決
済み

インクが乾かない?

  • 困ってます
  • 質問No.73896
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (103/131)

 キャノンのインクジェットプリンタ(F660)で名刺を作ったのですが、インクが乾いていないのかどうかわからないんですけど、手で触っただけでインクがにじんでしまいます。用紙はA-ONEの兼用紙タイプを使いました。説明書には多少にじむ可能性があると記されていますが、私には かなり に思えます。
 これはどのようにすればにじまないんでしょうか?
それとも用紙の選択を誤ったのでしょうか?もしくはプリンタ側に何か問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

私もF600シリーズと同じインク(BCI-3**)を使い、用紙は同じくA-ONEの兼用紙タイプ(イノアマルチカード)を使ってます。やはり少しにじんでしまうので小さい文字・明朝などの細い文字を印刷するとすごくにじんだように見えてしまいます。ゴシックなどの太い文字だとあまりにじみが目立たないですよ。あと、濃い色のほうがよりにじみがはっきり見えます。もし文字色が黒ならば灰色に変えてみてはどうでしょうか。名刺の場合黒の文字だと印象がきついのでわざわざ灰色にしていることも多いです。

この用紙は印刷モードを普通紙に設定して印刷します。高品位専用紙などに誤って設定したりしてませんか?一応確認してみてください。高品位専用紙にすると普通紙よりも多くインクを飛ばしてしまうと思うので。

インクは完全に乾くまで触らないようにしましょう。ベタや写真が入ったり太い文字がある場合は2~3分置いておいたほうがいいと思います。

あ、あと、両面に印刷できるようになってはいますが、紙には一応表裏があるので、裏面(説明の文字が入っていないほう)はさらににじむと思います。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

 ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-05-10 21:56:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

プリンタメーカーはどこも、プリンターそのものだけでなく、インクおよび用紙に関しても色々と改良を重ねています。
その結果、それぞれにメーカーの特性があり、同じメーカーのものを使って初めてベストの結果が出せます。
それに対してサードパーティ製の消耗品は、すべてのメーカーを同じ商品でカバーしようとするのでどうしても「合わない」部分が出てきます。
キヤノン製の名刺カード用紙があるので、それを試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

早速のレスありがとうございます。早速キャノン製の名刺カードでためしてみます。
投稿日時 - 2001-05-10 02:12:19


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

印刷したものを手で触ったら印刷面がにじんだ、ということですよね?印刷前に手で触ったところがにじんでいる、という意味ではないですよね?
触った手にインクは付きますか?インクが乾いていれば、手が水で濡れてでもいないかぎり触ったくらいでにじむようなことはないはずなんですが。
印刷のプロパティで正しく用紙選択(普通紙とか高品位専用紙とか)されているのにインクが乾きにくい、または用紙そのものがにじみやすいということでしたら、インク濃度を調整してみて下さい。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

ありがとうございます。とりあえずインク濃度を調整してみます。
投稿日時 - 2001-05-10 21:54:09