• ベストアンサー

NotesメールをOutlookで開く方法

NotesメールをOutlookで開く方法はありますか?Notesメールのアーカイブを出張先で見たいんですがNotesがインストールされていないPCを使用するためです。Outlookでなくても、どうにかNotesメールのアーカイブが見れればいいのですが、方法はあるのでしょうか? NotesはR5.0.8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.3

ノーツデータベースのままでは無理ですが、outlookで読めるファイル形式に変換すれば可能だと思います。 昔、そのような変換ツールがあったような気がしますが、詳細は不明です。 ノーツQA辺りを検索してみてください。

morimonta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ノーツはメールの送受信に独自のプロトコルを採用してるので無理だと思います。 ノーツがインストールされてるパソコンしか無理です。 ノーツってメールが届くとポップアップが出るでしょ? でも、普通のメールって出ないですよね? あの辺が独自のプロトコルを使ってるんです。

morimonta
質問者

お礼

なるほど、了解です。 回答ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.1

ノーツサーバが外部から見られる環境があるのでしょうか。 普通は、ノーツサーバは社内にあって社外からのアクセスは禁止されていると思います。 そうでないとセキュリティー上問題がありますからね。 まず、そこを確認するのが良いでしょう。 一般的には、外部アクセスの方法をシステムサイドで用意してあるはずなので、システム部門に問合せるのが良いでしょう。

morimonta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。Notesメールのアーカイブはローカルに保存してあるのですが、NotesがインストールしていないPCでそれを開くことはできないのでしょうか?