• 締切済み

楽天市場のショップからの問い合わせメールの返信

皆さんは楽天市場のショップに問い合わせて、基本的にどれくらいで返事が来ていますか? というのも、私自身あるショップにて、予約商品をキャンセルしたく思いメールにてその旨をショップ側へメールを送ったのですが、一向に返事が来ません。私がメールしたのが日曜日の夕方で、そのショップの休業日と重なっていたので、その日のうちに帰ってくることはないため、月曜日にバイトから帰ったら返事が来てるだろう。と思い、バイトから帰ってメールをチェックしたのですが返事は来ていませんでした。 そして次の日も返事はなく、さすがに心配になったので今日2通目のメールを送ったのですが、ショップの営業時間をとうにすぎても音沙汰なしです。 正直私自身、ここまで客への対応が悪いショップに当たったのは今回が初めてでどうすればいいのか分からず混乱しています。 このまま返事を待っていてもそのうち返事は返ってくるのでしょうか・・・ またこれに際して、店舗側によって一方的に注文がキャンセルされるというのはよくある話ですが、購入者がそのようなことを行うことは不可能なのでしょうか?最悪の手段として考えているのですが・・・。 一応その前に、万が一1週間連絡がつかなければ電話にての問い合わせでクレームをつけようと思うのですが、この際誰に対してクレームを付ければよいのでしょうか?やはり、そのショップの責任者に対してなのでしょうか? 私自身多少混乱してしまっているため、文がバラバラで申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

>皆さんは楽天市場のショップに問い合わせて、基本的にどれくらいで返事が来ていますか? 15:00頃注文した商品の問い合わせが18:00に返事が来ました。 楽天、アマゾンなどの通販で嫌な思いをした事はありません。

回答No.4

お礼メールありがとうございます。  マニュアルとかいてありましたがまさにそのとおりです 調査しますといっても1~2か月連絡がこないのはざらですからね・・・・・ 自分で相手の会社で話し合いをするのが一番でしょうね・・・・・ ただ楽天にはいっているストアって結構厄介なのが多いですから・・・・気をつけてください。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

クレーム付けたい気持ちはわかりますが、気持ちを抑えてまずは電話して「キャンセルの連絡をしているが返事がないから電話した」と告げましょう。 ショップによっては何から何まで一人でやっているところも多いし、パソコンにはあまり縁がないような人がやっていることもありますからね。 注文が多いショップだとメールがまぎれて確認できていないケースが考えられます。 まずは電話して返事がなかったということを告げてからの相手の出方を見るべきでしょう。 丁寧に謝罪があればそれで済む問題ですし、開き直るような態度だったらこっちも感情のままやりとりしちゃっていいと思いますよ。 ただ支払いがクレジットカードや代引きだったりするとキャンセルされないと品物が届いて請求もきちゃうし、返品だ返金だで揉めることになるので注意が必要です。 私も楽天は一時期、プラチナ会員を3年以上継続するくらい購入をしていましたがここ2年くらいはすっかりアマゾンに移行しちゃいました。 楽天は良い意味では「ショップの人的対応が可能」なところ、アマゾンはそういう意味では融通が効かないですよね。それでも返品制度はかなり改善されましたが。 お店が良心的に対応していることに期待して電話してみるのが一番ですね。

glad32
質問者

補足

この度k-ayako様の仰られるとおりの方法で店舗側へ連絡をとってみたところ、あってはならないはずであるメールをチェックしていなかったことが原因だったそうです。一応その場では自分の感情を落ち着かせて相手と応対をし、店舗側でメールボックスを確認をして店舗側から折り返し電話かメールをするということで解決したように思えたのですが、その店舗側からの連絡が1時間過ぎてもありません・・・。最早どうすればいいのか・・・。

回答No.2

基本的に楽天は儲けしか考えていない最悪のサイトですよ! 注文のキャンセルは基本的に出来るはずですが、電話連絡は中々無理でしょうね。 楽天自体はサイトをかしているだけなので自分たちに責任はないといいはりますから・・・・・・・いくらやっても水掛け論です。 問題のショップにかんしてもくせがあるところが多く何で返品なのかとかきゃんせるなのかとかいちゃもんをつけてくるところは多いし責任者に買われといっても会社のきまりなんでと絶対にかわろうとしません。 料金は高いですがdmm.comとかHMVのほうがなにかあったときは対応は100いいのでやすいからといって楽天をりようするのはやめたほうがいいですよ! なによりなにかがあlちたときにメールって普通の販売店ではありえないでしょう・・・・・ なにかあったときは最短の電話をもうけるべきなのにそれをひとつもしない・・・・・・無責任極まりない会社ですのでどこかで 嫌でしょうがけりをつけた方がいいです。

glad32
質問者

お礼

確かに今回の件で、楽天の裏事情に少し触れた気がしました。 電話サービスは確かにほしいですよね。でも電話したとしても、「マタチョウサシトキマス」とかマニュアルに書いてあることだけを言われそうですが・・・。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

楽天市場の中のショップにはそんなショップもいっぱいあります。

glad32
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 これからはもう少し、お店のレビューとかを呼んでから購入するかどうか決めるようにします。

関連するQ&A

  • 楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

    楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、 【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。 5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】 と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。 長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。 しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所 【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。 そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか? また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか? 大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 楽天市場でのキャンセル時の反映について

    昨日、○マ○電機 楽天市場店で注文したものを夕方4時頃、ショップに直接電話でキャンセルをお願いして、夜10時頃「キャンセル致しました」とメール通知もきたんですが、 いっこうに楽天市場の方でキャンセルが反映されずポイントも返還されないので、不安になり、まずは楽天市場にチャットで昨日の夜11時頃に問い合わせをしたら、「反映は翌日になります」との事で今日まで待ったんですが、 やはり反映されていないので再度、楽天市場にチャットで問い合わせをしたら、「まだショップでのキャンセル処理が確認できていないのでショップに確認してみてください」と言われ、仕方なく再度、ショップの方に電話で聞いてみたら、「キャンセルの処理はしているのでタイムラグがあるので明後日まで待ってみてください」との事だったんですが、 タイムラグって、そんなにかかるものなんですかね!? メールは楽天経由で届いてるのに、楽天側には反映されてないんですかね???

  • 楽天市場 安くなっていました

    楽天市場で服を購入しました。 そのときはショップ10倍で購入したのですが、次の日またショップを覗いて見ると購入した商品が600円くらい安くなっていました。 10倍で買えてお得と思っていたら、翌日、安く買えたほうがお得だったんです。 まだ、発送されていません。 一度キャンセルしてまた購入したほうがよいのでしょうか?

  • 楽天市場でショップ側からのキャンセル

    楽天市場でとあるショップで5000円相当のもの3つを購入しました その後24時間以上あけて、そのお店から注文確定メールが来ました そして更にその24時間以上あけて、在庫がないからキャンセルすると連絡がありました その連絡があってから24時間以上あけて購入履歴を見てみると、キャンセル扱いにはなっていませんでした 楽天からもキャンセルを受けた的な自動メールもきません(来ないものなんでしょうか?) クレジットカードとポイントで購入しましたが、ポイントも減ったままだしクレジットカードも引き落とされてるんじゃないかと不安です 私がせっかちすぎるのでしょうか? いつまで待てばキャンセルになるのかわからず不安です

  • 楽天市場で詐欺?

    楽天市場で 3ヶ月前に代金先払いで 1万2千円ほどの買い物をしました。しかし 商品は届かず お買い上げ店舗に キャンセルの電話をかけようとしても つながりません。ショップ間とのトラブルは 楽天側には責任は ないとわかっていても 信用してただけにショックです…。もう諦めるしか ないのですかね…?

  • 【楽天市場】注文したものと違うものが届きました。

    楽天市場のショップにて車(FIT)のパーツを注文しましたが 別の車(SWIFT)のパーツが届きました。 代引きにて料金を支払った後、箱を開けてから発覚致しました。 その日の内にショップにメールで問い合わせましたが 2日経っても連絡が来ないので 3日目に再度メールと営業時間内に何度も電話を入れました。 しかし一切電話を取りません。 もちろんメールの返事もありません。 次の日に楽天市場に「トラブル」として問い合わせましたが 「お客様の問い合わせに応答するようにショップに催促をする」との回答が返ってきました。 それから3日経ちますが何も解決していません。 この場合、私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか…? 楽天はこの手のトラブルには 「楽天市場にお問い合わせいただきましても対応はできません。 ご利用されたショップまでお問い合わせのうえ、両者でお話し合いください。」 と、公式で回答されてます。 ショップと連絡がとれないのにどうすれば…という状況です。 値段もそこそこしたので、このまま引き下がるのは悔しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 長い文章になり申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天市場へ苦情を言いたい!教えて

    みんなのおせち工房というショップでおせち購入しましたが、年内受取りギリギリ間に合う!! こんなキャッチフレーズでした。出荷が30日の夕方発送で、絶対に間に合わないのに! 出荷しました。配達:31日中とのメール連絡も有りました。宅急便の荷物番号検索で見ると、既に正月の1日の配送になってますやん! ショップにクレーム入れましたが、宅急便会社が自動で勝手に受取り日時を変更したので、みんなのおせち工房には責任が無いとの返信メールだけです。 これは楽天市場にも責任が有ると思いますが、如何なものでしょう?通販信用でいんようになりました。 誰か、苦情のやり方教えてください。

  • 楽天市場にて

    楽天市場でログインが出来なくなりました。原因はセキュリティエラー、安全のため利用停止状態にあるとのことです。 問い合わせたところ 万が一、メールアカウントのパスワードが第三者に認識されている場合、お客様のメールアドレス宛てに届いたメールが第三者にて閲覧が可能になり、楽天会員登録のパスワード再設定が実施されてしまう可能性がございます。 上記のようなことを防止するために、メールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを実施いただきたく、お願い申し上げます。  との返事がきました。この場合は新規登録をしたほうがよろしいのでしょうか?

  • 楽天でとあるショップで、

    楽天でとあるショップで、 (1)6/19(土)に商品を注文しました。 (2)すぐさま、楽天より自動返信メールがありました。 (3)6/20(日)に当方よりキャンセルのメールをしました。 (4)6/21(月)にショップより、注文確認メール、発送完了メール、それと6/20に送ったキャンセルメールの回答がありました。 その回答には、「ショップの販売規約にあるようにキャンセルは受け付けられない」とのことでした。 (1)のメールには、本メールでは売買契約は成立せず、ショップからの確認連絡または発送完了メールにて売買契約が成立するとあります。 ショップの販売規約(http://www.rakuten.co.jp/ecjoy/info.html)をみても、売買契約が成立しているとは受け取れないのです。 このショップに対して、どのように対処すればよいか、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?