• ベストアンサー

DTM・デジタルパフォーマーについて

DTMに詳しい方にお尋ね致します。ホストアプリケーションはデジタルパフォーマーを 使用し、ソフトシンセを4つ立ち上げて打ち込みをしておりますが、オーディオパフォーマンスのCPLを上げない(レッドインジケータまでふれない)方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 ※1.打ち込みに関係のないアプリケーションは立ち上げてません。 ※2.シンセのライブラリーは、なるべく外付けHDに格納して使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーディオパフォーマンスというのがよく解りませんが、2MIX時の音量のPEAKのことを仰っているのなら個々のソフトシンセの音圧が高すぎて歪んでしまっている可能性があります。 こちらの場合は、音量を見直した上でコンプで抑えるなりEQで補正するなりして整えます。 メモリの使用量(レイテンシなど)ということであれば シンセのライブラリの場所をDAWやOSと同じHDDに保存することです。 外付けだとケーブルを通していちいち読みに行くわけですから遅延にも成り得ます。 あと、こういう質問はPCの環境も大きく左右しますので、明記して下さると助かります。

noname#153952
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございました!現在使っているソフトシンセは"Intel Quad Core 2.5GHz以上推奨"という事が分かり、明らかに今の環境で動作不良は避けられないと楽器屋さんで云われました(PCの環境やソフトシンセの種類、ホストアプリケーション等も伝えて) PCを買い換えるか、ソフトシンセの使い方を変えるかを検討しています。 今後はPCの環境を明記してから質問をする事に致します。勉強になりました。 P.S. 補足入力と御礼が遅くなり済みませんでした。