• 締切済み

ファッションサイトのマーケティング方法

ファッションサイト(通販サイト)のマーケティング方法を教えてください。 独自のファッションサイトを運営中で、マーケティング方法としてこれまで CPC(キーワード)、アフィリエイト、ブログ等をしていますが、 おすすめの効果のあるマーケティング方法などが ございましたら教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.2

御社の強みと弱みは何ですか? まずは自社の自己分析をはじめてください。 自社なので簡単に出来ると思います。 次に競合他社の分析を同じようにしてください。 他社の場合はある程度想像でも構いません。 Webサイト同士の比較なら両社見られますので 結構客観的に分析出来るのではないでしょうか。 御社の強みを伸ばすためには他社の弱いところを 知っていなければ(知ろうとしなければ)いけませんね。 そうするとおのずとターゲットが決まってくるはずです。 この場合、誰に販売するか?誰がお客さんなのか?という ターゲットです。 御社よりも規模の大きい企業(国内・海外問わず)が ターゲットブランドになるはずです。ある程度そこを目指す というのが手法の一つではないかと思います。 ターゲットとなるお客さんを想定して、商品を作ったり Webサイトをブラッシュアップして、すり合わせを行うのです。 そこで何か見えてくるのでは? ※CPC、アフィリエイト、ブログですが、マーケティングではありません。

• aokisika
回答No.1

>CPC(キーワード)、アフィリエイト、ブログ等をしていますが、 それはマーケティングではなく広告方法です。 ターゲット顧客のニーズは何で、どんな商品が売れるか?そのための価格はいくらにすると売れるか?販売チャネルはどうすれば売れるか?そして、これらを告知するための広告はどういう広告にするか?これらを総合的に考えて商品開発から行なってゆくのがマーケティングです。すでに商品も販売チャネルも価格も決まっていて広告方法だけを考えているのはマーケティングではありません。 さて、御社が販売している商品の『価値』は何でしょうか?その商品を買うと『買った人にとって』どんな『うれしいこと』があるのでしょうか?その商品を買う人はどんな人で、どこにいるのでしょうか? そのターゲット顧客のいる場所で、ターゲット顧客が欲しがっている価値(うれしいこと)を御社の商品が与えてくれることを訴求するのです。 それがマーケティングの視点から見た広告です。