• ベストアンサー

無駄な冬休みをすごさないために><

ぼくは、中学生初の冬休みで勉強しなくてはいけないと ぼくは、あせっているんですけど なにをしていいかわからず 冬休みを今は、何もしていません。 冬休みをむだにしたくないので みなさんのアドバイスをください><

  • 60w
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.5

中一の家庭教師をやっている者です。 長期休暇は復習するのに良いですよね。 こんな時こそ積み上げ教科の基礎をやるべきだと思います。 英語・数学・国語が積み上げ教科なのですが、苦手な科目はありますか? 苦手な教科があるなら今やっておけば後で楽になりますよ。 具体的な方法としては、 英語 単語も大切ですが、文法も大切です。 be動詞(is,am,areなど)の肯定文、否定文、疑問文。 一般動詞の肯定文、否定文、疑問文。 三単現、代名詞、過去形。 などをまとめましょう。 数学 まず苦手な所を見つけましょう。 計算を間違えてしまうのか、文字が入ってくると分からなくなるのか、方程式は解けるか、比例・反比例は理解できているか。 苦手な分野が分かったら後は問題を解くだけです。 国語 本を読みましょう。国語はそれだけで勉強になります。 何を読めばいいか分からないと思ったら、教科書を読みましょう。教科書を読んで気に入った話があったら、その作者の本を図書館で探せばいいと思います。 最後に、「勉強」も良いですが、「遊び」も大切です。 成長期なのだから体を動かして体を作りましょう。さらに、外に出ていろいろな感覚を養う事で勉強もはかどるようになるでしょう。

その他の回答 (6)

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.7

#2です。 あけましておめでとうございます。 さて、冬休み、どのようにお過ごしになられたでしょうか? 私は、社会人のため、明日から会社です。 冬休みは、ぐうたらさんでした。 アドバイスをしておきながら、「なにやってんだか~」でした(笑) でも、中学時代は、楽しかったなと思います。 さてさて、どのような冬休みを過ごされたとしても、 後悔せずに、3学期を楽しんでくださいね。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

苦手科目の克服…う~ん… 般若心境を暗唱するのとどちらが楽なのかなぁ…と思うのは私だけですかね… 『夏休みの宿題は7月中に終わらせて8月は丸々休むぞ!』と意気込むものの結局は最終日にやった紫蘭です… 苦手科目克服できれば良いに決まっているけれど、やっぱりだるいだけじゃないかなぁって思います。 それならば逆に一番得意な科目を完璧にマスターして、さらに先に進むというのはどうですかね? ちなみに私は算数・数学をガンガン進みました。数年上のレベルまで把握していましたし、 友達に教えると『先生よりも解り易い!』と言われた事もありましたねぇ。まぁ昔の話ですが… できれば英語か数学のどちらかが得意ならば突き進んでみるのが吉ですかね。 その後有利な展開が待っています。一科目強化!は一見不利のように見えますが、 それから先、覚えるべき範囲が減りますから他の科目を覚えるためのゆとりが生まれるんです。 『意識的な一科目飛び級で免除』と言う状態ですね。 楽ですよ、一日1時間休み時間状態なんですから…

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.4

まず、質問の文をもう少しまともに書けるようになる方が先なのではないですか?勉強しなくてはいけないと焦ってやったところで大して身に付くことができるとは思えません。  今自分は何が欠けていて、何を補うべきなのかを考えて、それが自分で理解できればやるべきことは決まってくるはずです。  中一であせることなど全くないと思います。  いつも勉強やっているなら、冬休みだからといって特別な勉強をしなければいけないとは思わない気がします。 それとも、宿題がたくさんあってどの順番でこなしていこうか迷ってるだけですか?それだったら嫌いなものから順にやりましょう。

  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.3

私も中学生の時、冬休みとても暇で、 しょうがなく英単語を端から丸暗記しました。 よく覚えてませんが「受験に出る英単語1000」 みたいなものを一日何時間も暇つぶしに やってました。テレビ見るよりましだと思って。 やってよかったと思えるのは、英単語を覚える ということによって記憶力が良くなりました。 集中力が格段に良くなりました。 何をしたらいいかわからなくってあせってるなら だまされたと思って、英単語を覚えてみませんか?

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.2

こんにちわ。 中学1年生の冬休みですか! う~ん、私には遠い過去。。。 ま、それはいいとして。 「勉強しなくては」なんて、焦っているの? うわ!偉いですね。 それならば、今までの復習をしましょう。 4月から勉強してきて、苦手な科目があったと思います。 それを1つだけでも克服してみては? それから、中学生で身につけるのは、勉強だけではありません。体力も付けてください。もし、これから、3年生になって受験などするようになったら、最後は体力です。ですので、部屋に閉じこもって、じぃーーーっとしているよりも、外に出て、運動などしてみてください。冬なので、スキーやスノボ、スケート等もありますし、テニスやバスケなんていうのも、いいですよ!私には妹がいるのですが、妹は、体が弱く、すぐに学校を休んでいました。しかし、スキー部に入り、メキメキと体力をつけ、とっても丈夫になり、受験でも何でも、タフで乗り切れるようになっていました。 それから、男の子なのでどうかと思いますが、家のお仕事をお手伝いって言うのはどうですか?おせち料理を作るっていうのは無理かもしれませんが、大掃除のお手伝いもいいかも^^ 中学1年生の冬休みは一度きり。 後悔したく無いですよね。 漫画読んで、ゲームやって、寝てたらもったいない!! 焦る事は無いです。 風邪をひかないように、心がけて過ごしてくださいね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

こういう時は中学生に限らず... 1)好きで得意なことをする。 2)苦手なことに挑戦する。 3)何もしないでのんびりとして鋭気を養う! この三つの方法しかないのです、ちなみに私は(1)だったと思います・・・スキーばかりしていたから!

関連するQ&A

  • 小2の冬休み

    小学2年の子供がおります。 冬休みに入ってそろそろ1週間がたちますが 何も勉強せずです^^; 自分でこれをやって…と考えるのはまだ無理かと 思うのですが親も何をやらせてよいのか のほほんとしてまして…。 2学期の復習と3学期に役立つ勉強を やらせたいとは思っているのですが なにをどうやらせればよいのかわからず アドバイスを求めてやってきました。 皆さんこの短い冬休みに子供にどういう 勉強をやらせてますか? 宿題は無いので1日1時間(長いでしょうか?) 位勉強をやらせたいと思っています。 アドバイスおねがいいたします。

  • 冬休みの勉強

    こんにちは。 私は私立高校を受験する 中学3年です。 冬休みも軽く日が経ちましたが、どんな勉強をすれば良いのでしょうか? ちなみに、今やっているのは過去問だけです……。 過去問だけで平気なのでしょうか??? 教えてください。

  • 冬休み中の勉強

    みなさんは、冬休み中、どのぐらい勉強しますか?(または、しましたか?)教えてください。

  • 受験生の冬休みの勉強の仕方

    いつも、勉強のことで答えて下さっているみなさん、ありがとうございます!!! あと、1ヶ月で冬休みです。 あたしは、夏休み、一生懸命勉強してなかったので、冬休みは絶対頑張りたいんです。 今、行きたい高校は、模試で合格率70%だったんですけど、まだまだ苦手な部分があるので、冬休み、そこを鍛えたいです。 前まで、塾にしようか、家庭教師にしようか悩んでいたのですが、まだ結局決まっていません・・・ 今は、塾に通ってます。 冬休みには、もちろん冬季講習があります。 しかし、塾で集中できないんです。 塾の人は、授業中うるさいし、数学、理科の授業の進度が遅いんです。。。 たらたらやっていると、ぼぉーっとしてる時間ができてしまうんです。。。その時間って無駄じゃないですか? しかも、塾の先生は、私たちを「負け組」「勝ち組」っていうんです。「このクラスで勝ち組なのは○○くん(成績いい人)だけ」と言います。そういうの聞いてるとイライラしちゃって、また授業に集中できないんです。。。 悪循環って感じなんです。 夏休み、塾の夏期講習に行かなかったんですが、 思うようにやる気がでず、勉強できませんでした。。。 だから、冬休みも塾に行かなかったら、 また、夏休みと同じコトを繰り返してしまったらどうしよう。という気持ちで不安になってしまいます。。。 私は、どうしたらいいと思いますか???

  • 受験生 冬休み

    中学生です。 今、私はだらけすぎてるのではないか ということで悩んでいます… きっと冬休み入る前の模試で偏差値61をとったからなのです。 それで安心してるのだと思います。 勉強しなきゃないのに明日でいい そんな思いがぐるぐるぐるぐる このままでは偏差値がさがり なおかつ志望校にいけなくなってしまうかも。 どうしたら良いですかね… 朝何時起きがベストでしょうか。 ちなみに0時半には寝るようにしています。

  • 冬休みの勉強について

    僕は中3でもうすぐ冬休みです。 冬休みは受験勉強にとても重要だし。 しっかり力を付けたいと思うのです。 なので、自分は冬休みに毎日勉強をしたいのですが。 どうすればできるでしょうか?

  • 中学2年の冬休みの勉強

    中学2年の娘がいます。 もうすぐ冬休みになりますが、 塾に通っているお子さんは、冬期講習がありますが、 娘は、塾を辞めてしまいましたので、 中学2年の冬休み、どのような勉強をしていけばいいのか悩んでいます。 やはり受験に向けて、1年の時の復習でしょうか?

  • 冬休み終わる

    冬休み明けたらすぐテストです。勉強もしてないしまず学校が嫌です。友達も全然いないし、どうしたら学校を行きたいと思えますか。

  • 冬休みの勉強

    冬休みが始まりました。 私は塾にも部活にも行っておらず、予定も特にないので、勉強を一生懸命やろうと思います。 既に冬休みの宿題は、国語の漢字練習以外、全て終わりました。 残りの時間は、自分の苦手を潰すのに費やそうと思います。 学校に一時期行っていなかったので、学習していない分野がいくつかあります。 特に英語、理科、社会はスッカラカンです。 冬休みをどのように利用すれば良いでしょうか? 学習法、学習時間など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 冬休み

    学校が、冬休みに入ったけど、宿題を先にやるか後にやるかで悩んでいます。 皆さんなら、どうするか教えてください。