• ベストアンサー

冬場は、輸血用血液が不足するのか?

よく献血のアナウンスで、 「冬場は、輸血用の血液が不足しますので、・・・」というアナウンスをよく聞きますが、 なぜ、冬場に不足するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

おはようございます!! 冬場は本当に不足するらしいですよ。私自身がRHマイナスなもので、半ば強制的に献血に参加させられるのですが、そこの看護士さん(?)の話によると、寒くなると客足(って言うのかな~(苦笑))が激減するから、血液のストックもかなり激減するそうです。特に北国の方はその傾向が顕著なので、九州・四国の方での呼びかけを多くするように通達が来てるんだそうですよ。 どうぞご参考までに。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり、提供者側の事情が多いのでしょうか?

その他の回答 (6)

• gonta23
回答No.7

こんにちわ。 献血は比較的よく行くのですが、冬場はやっぱり減りますね。 私が減る原因は、冬になると血管がでにくくなるからです。 元々でにくいタイプらしいのですが、冬場はもっと出なくなり せっかく行ったのに献血できないことも何度かありました。 なので冬場はどうしても足が遠のいてしまいます。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 冬場に血管が出にくくなる、という人が 多いとなると、提供者が減っても当然ですね。 わざわざ、出かけていった甲斐がないですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

寒い時ほど身体が硬くなり怪我をします 師走と言う事でノンビリとした新年を迎えるためにみんな忙しく動きます 忘年会や新年会…事故が増えるでしょうね。 そして、寒さは慢性疾患も悪化させます。 『冬はひざが痛くてねぇ』なんて言う事聞いた事内ですか? さすがにこの程度では血液は関係ないように思えるかもしれませんが 癌で死ぬ割合は圧倒的に冬が多いんです。 重度の慢性疾患の治療の際にはやはり血液が必要になることもあるでしょう。 考えれば考えるほど、冬に血液が不足する事は簡単に見えそうな気がするんですけどね… まぁ質問者はおそらく『勝手な』ではなく『確固たる』と言う意見が必要なのかもしれませんから回答と呼べないかもしれませんが、参考まで。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 提供者が冬場は献血そのものがおっくうになる、 というのは、心情的に分かります。 ただ、輸血を必要とする患者が冬場に増える、 というのがどの程度か分かりませんでした。 脳卒中等は冬場に多いのも分かります。 ましては、冬季の北海道や東北地方では、 降雪の為、血液の搬送そのものにも支障があるため、 通常より『ストック』を多くしたいというのも 分かります。 以上は、漠然とは分かっている、 という前提でC_ranさんのおっしゃるように 『確固たる』といいますか 『具体的』な数字として知りたい、という事です。

dtmstar
質問者

補足

たまたま、近所に来ていた 献血車まで行って、質問してきました。 「単純に冬場は提供者が減るから。」との事でした。 必要量は、冬場だからといって、 特別、増える訳ではないとの事でした。

• K-1
回答No.5

寒いと献血センターに行くのが億劫ですし、 厚着してると脱ぐのが面倒ですし、 風邪薬飲んでると献血できませんし。 夏だと献血センターは冷房効いてるし、 サッと腕まくればいいし、 冷たいドリンクもらえますし。 血抜いたあとは水分補給が必要です。 寒いと温かい物ガブ飲みできませんが、 夏だと500mmlくらい一気ですし。 こんなところじゃないですかね。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり、提供者側の事情が多いのでしょうか?

• Satsuki10
回答No.4

こんにちは。 わたしは献血は薬を飲んでいるときは出来ないというイメージを持ってます。 冬は夏よりも風邪薬で薬を飲んでいる確率が多いので行けるチャンスが減ってしまいます。 風邪っぽいときも協力したくないですし、断れやすいと思います。 そういうのも関係しているのかなと思います。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり、提供者側の事情が多いのでしょうか? 確かに、献血したくても風邪薬を飲んでいると、 どうかな? と思いますね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

こんにちは。 夏冬とも献血した事がありますが、夏は半袖なのでさっと腕を出せます。 でも冬だと何枚も着込んでるので腕が出しにくく、ババシャツなど着てた日にはそんなのを見せたくないので、また今度・・・となってしまいました。 セーターを着てた時はうーんと捲り上げられて袖口が伸びてしまった苦い思い出もありますので・・・。(^_^;)

dtmstar
質問者

お礼

• cat_cat
回答No.1

献血大好きな友達から聞いた話ですが・・・ 「夏の暑い時に献血すると涼しく感じるんだよ」と、言っていました・・・ひとつのパターンかもしれません。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。