OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬に血液が不足するのは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249445
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (38/134)

こんにちは。
今日、献血してきました。
よく冬は輸血用の血液が不足するので
ご協力を!と呼びかけていますが
どうして冬になると不足するのですか?
職場の子は
長袖、重ね着などで献血するのが面倒くさくなるからではと
言っていました。
どうなんでしょ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

憶測ですけど、 やっぱし冬は、寒いので、献血ルームに行くのが、
億劫になるのでは無いでしょうか??
服脱ぐのが面倒なのも、影響有るみたい。
真夏も、減るようです。 夏バテも有るようね。

参考までに、私の家のそばの献血ルームは、何時行っても
繁盛してます。 順番待ちしてるので。
同時に30人ほど献血出来るのですが。
お礼コメント
mihuyu

お礼率 28% (38/134)

ありがとうございます。
なるほど、献血者が面倒くさいという理由みたいですね。
これから、冬には必ず献血したいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-13 23:24:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

こんばんは。 薬を飲んだ人は献血ができないと聞いたことがあります。 冬は風邪をひく人が多く、それに伴い薬を服用ことが多いので、献血に行ったとしても、できない場合が多いのでは?
こんばんは。
薬を飲んだ人は献血ができないと聞いたことがあります。
冬は風邪をひく人が多く、それに伴い薬を服用ことが多いので、献血に行ったとしても、できない場合が多いのでは?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

やはり寒くなると献血に行くのが面倒になるんでしょうね。 あとNo.2の方も言ってますが風邪薬(総合感冒薬等)を服用すると献血はできません。風邪薬を服用した場合は数日たってから輸血するように言われますよ。(経験有り) ちなみに二日酔いの薬を服用した時は献血できました(^^;
やはり寒くなると献血に行くのが面倒になるんでしょうね。
あとNo.2の方も言ってますが風邪薬(総合感冒薬等)を服用すると献血はできません。風邪薬を服用した場合は数日たってから輸血するように言われますよ。(経験有り)
ちなみに二日酔いの薬を服用した時は献血できました(^^;
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシの場合、ほぼ定期的に血抜きしてますが、 冬は「寒くて行くのが面倒」というのが理由ですね。 あと厚着してると脱ぐのはともかく、包帯を捲いた後に 袖をおろす時とか少々気をつかいます。 あと(他はしりませんが)地元の献血車って、寒い時でも冷たいドリンクなんです。
ワタシの場合、ほぼ定期的に血抜きしてますが、
冬は「寒くて行くのが面倒」というのが理由ですね。
あと厚着してると脱ぐのはともかく、包帯を捲いた後に
袖をおろす時とか少々気をつかいます。
あと(他はしりませんが)地元の献血車って、寒い時でも冷たいドリンクなんです。