会議でのボタンダウンシャツ着用

このQ&Aのポイント
  • 会議でボタンダウンシャツを着用するべきか?皆様のご意見を聞かせてください。
  • 会議でのボタンダウンシャツ着用に関してのご意見を募集します。
  • 重要な会議でのボタンダウンシャツ着用について、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会議でのボタンダウンシャツ着用

ご意見を聞かせて下さい。 今月末に会社全社員(社長~新入社員まで)が参加する会議があります。 参加人数は200名程で、会場はホテルのフロアーを利用します。 昨日、部下より会議に参加する際にボタンダウンのシャツにネクタイ、 スーツで出席しても大丈夫か?との相談を受けました。 部下が気にしているのは、シャツがボタンダウンである事です。 実物を見てみましたが、白シャツにボタンホールが黒糸ステッチ?の 多少カジュアルな感じのシャツでした。 私としては「特に問題無い」と返答してしまいました。 会議まで日も無く、購入する時間がない訳ではありませんが 日頃はスーツを着用しない業種なので、会議1日のために 購入させる事はないかなと思いました。 もし私が了承した事で部下が気まずい事にならぬように 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 私と部下が困惑している点は・・・ ※重要な会議でボタンダウンシャツは? ※年配の上司に対して印象は? ※会議まで2日しかなく、購入が大変。 (深夜のディスカウント等で購入する事になります) ※スーツ着用は年2・3回です。 それでも購入させた方が賢明かどうか。 日頃からスーツなどを着用しないので、 無知な質問でお恥ずかしい限りです。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボタンダウンでも,トラッド系のきちっといしたものでしたらまあいいかなとも思いますが,ボタンホールに黒色ステッチは会議に出るスーツに合わせるものじゃないと思います。 よくある大手紳士服店とか,夜10時ぐらいまで開いている大手スーパーとか,コンビニでも普通の白のワイシャツは売っていますから,そのくらいは買ったらどうでしょうか。 個人的には,年2,3回のことなら,スーツネクタイも含めて逆にちゃんとしておいたほうが,自分も自信をもって出れますし,周囲の印象もよくなるのでお得だと思います。

その他の回答 (2)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

企業風土により違うものですね。 私の勤めていた会社でしたら、ひごろはカジュアルでも間違いなくスーツ着用ですね。 念のため、事務局に聞かれてみては。

ty-441
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 当日の会議では「スーツ:ネクタイ着用にて参加」の 指示です。 回答者様のご意見通り、確認してほうが 賢明ですね。 早速のご意見、有難うございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私が勤務した企業では、通常は背広、ネクタイですが(サマータイムはノーネクタイ)、 寧ろ、1日社内会議の日は、カジュアルOKでした。 年度方針の会議、販売計画の会議等、議論に集中するには、ネクタイは邪魔です。 貴方が勤務されている企業では、通常ノーネクタイであれば、 ネクタイをしない、ボタンダウンはOKと思います。 (私には、うらやましい企業です。)

ty-441
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います。 職場では通常出勤時は私服で出社時に 制服に着替えるという会社です。 本社社員はスーツですがノーネクタイ。 全社会議などで年に2・3度だけ 「スーツ:ネクタイで出席」という日があり 今回の会議ではネクタイ着用。 会社風土で様々ですね。 有難うございます。 ご意見、参考にさせて頂きます。 

関連するQ&A

  • ボタンダウンシャツについて

    ボタンダウンシャツについて ビジネスシーンでネクタイ着用、ジャケット着用でクールビズでもないのにボタンダウンシャツはあまり良く思われませんか?

  • ボタンダウンのシャツについて

    先日、ボタンダウンのチェック柄でスリムな感じのシャツを友人から頂いたのですが、これは普通に私服としてジーンズなどに合わせて単品で着用しても変ではないでしょうか? ファッションに疎いもので、お答えいただけないでしょうか?

  • シャツの一番上のボタンを締めると首元がきつい感じ

    お聞きします。昨日にRight-onのMサイズのカジュアル半袖シャツを購入しましたが、一番上のボタンを留めると首元がパンパンできつい感じがします。でも全体的にジャストサイズでいい感じです。スーツやジャケット、パンツでネクタイを締めて着用するシャツでは無いのでいいのでしょうか?やはりこのシャツはサイズが合わないのですか?どなたかファッションに詳しい方教えて下さい。

  • 会議

    職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?

  • 面接/履歴書 シャツのボタンは全てとめる? 服

     こんにちは。  ずっと不思議だったことがあるのですが、 面接時や履歴書に貼る写真では スーツを着用しているのですが、 シャツのボタンは第一ボタンまで全てとめるのでしょうか?  第一ボタンをあけた方が、首の短い人と顔の大きい人はすっきりみえて よくみえるとおもいますが、 どうでしょうか?

  • 就活中のシャツについて

    もうすぐ就活が本格的に始まります。 私はバイトでスーツを着ていたこともあり、スーツやシャツを複数持っています。 就活ではスーツは無地グレー、シャツも基本白無地を着用していこうと思っているのですが、たまには気分を変えるためにも織柄の入ったシャツ(白)を着ることは問題ないでしょうか?? 先輩方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 就活中の服装(常にシャツ着用?)

    現在、大学3年で就職活動中・女です。 説明会に行く際の服装について、純粋に多くの方のご意見を伺いたいと思い投稿しました。 女性のみなさん、スーツの下は常にブラウス(シャツ)ですか? 私は、例えば服装自由や私服でどうぞ、などの時はスーツの下にシャツではなく白のカットソーで行っていたのですが、実際にどれくらいこのような方がいらっしゃるのだろうと思いまして。 もちろん、面接時や選考が行われると予想される時は絶対にシャツ着用で行っています。 過去ログや自分なりに検索してみたところ、就活中にカットソーは失礼にあたるとのご意見もあったので是非みなさんのご経験やお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 最近おしゃれな白シャツが欲しいです。

    こんばんは。 最近、スーツを着る男性の方で、襟内や袖内に濃い色(黒やチェック柄)の白いシャツを着ているかたが多いですよね。私からみて、とてもおしゃれだと思います。 今度、彼にプレゼントを考えている(彼の仕事は美容関係)のですが、 こういうシャツはどこでも買えますか? できれば、プレゼントなので、しっかりした素材で、ボタンやステッチなどのさりげないおしゃれな シャツが良いのです。 ブランドでいうとどこかいいのはありますか? よろしくお願いします。

  • モッズスタイルのシャツいえばなんでしょう?

    よろしくお願いします。 近々、モッズタイプのスーツをオーダーしようと考えています。 Vゾーンが狭い、3ボタンのサイドベンツの上着で、ナローネクタイを着けようと考えています。 その際に着るインナーのシャツはどのようなタイプが一番似合うのでしょうか? 基本的なモッズシャツの定義が分からないのですが、ボタンダウンやドゥエボットーニのシャツでいいものしょうか?

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう