会議でのボタンダウンシャツ着用

このQ&Aのポイント
  • 会議でボタンダウンシャツを着用するべきか?皆様のご意見を聞かせてください。
  • 会議でのボタンダウンシャツ着用に関してのご意見を募集します。
  • 重要な会議でのボタンダウンシャツ着用について、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会議でのボタンダウンシャツ着用

ご意見を聞かせて下さい。 今月末に会社全社員(社長~新入社員まで)が参加する会議があります。 参加人数は200名程で、会場はホテルのフロアーを利用します。 昨日、部下より会議に参加する際にボタンダウンのシャツにネクタイ、 スーツで出席しても大丈夫か?との相談を受けました。 部下が気にしているのは、シャツがボタンダウンである事です。 実物を見てみましたが、白シャツにボタンホールが黒糸ステッチ?の 多少カジュアルな感じのシャツでした。 私としては「特に問題無い」と返答してしまいました。 会議まで日も無く、購入する時間がない訳ではありませんが 日頃はスーツを着用しない業種なので、会議1日のために 購入させる事はないかなと思いました。 もし私が了承した事で部下が気まずい事にならぬように 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 私と部下が困惑している点は・・・ ※重要な会議でボタンダウンシャツは? ※年配の上司に対して印象は? ※会議まで2日しかなく、購入が大変。 (深夜のディスカウント等で購入する事になります) ※スーツ着用は年2・3回です。 それでも購入させた方が賢明かどうか。 日頃からスーツなどを着用しないので、 無知な質問でお恥ずかしい限りです。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボタンダウンでも,トラッド系のきちっといしたものでしたらまあいいかなとも思いますが,ボタンホールに黒色ステッチは会議に出るスーツに合わせるものじゃないと思います。 よくある大手紳士服店とか,夜10時ぐらいまで開いている大手スーパーとか,コンビニでも普通の白のワイシャツは売っていますから,そのくらいは買ったらどうでしょうか。 個人的には,年2,3回のことなら,スーツネクタイも含めて逆にちゃんとしておいたほうが,自分も自信をもって出れますし,周囲の印象もよくなるのでお得だと思います。

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.2

企業風土により違うものですね。 私の勤めていた会社でしたら、ひごろはカジュアルでも間違いなくスーツ着用ですね。 念のため、事務局に聞かれてみては。

ty-441
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 当日の会議では「スーツ:ネクタイ着用にて参加」の 指示です。 回答者様のご意見通り、確認してほうが 賢明ですね。 早速のご意見、有難うございました。

• yana1945
回答No.1

私が勤務した企業では、通常は背広、ネクタイですが(サマータイムはノーネクタイ)、 寧ろ、1日社内会議の日は、カジュアルOKでした。 年度方針の会議、販売計画の会議等、議論に集中するには、ネクタイは邪魔です。 貴方が勤務されている企業では、通常ノーネクタイであれば、 ネクタイをしない、ボタンダウンはOKと思います。 (私には、うらやましい企業です。)

ty-441
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います。 職場では通常出勤時は私服で出社時に 制服に着替えるという会社です。 本社社員はスーツですがノーネクタイ。 全社会議などで年に2・3度だけ 「スーツ:ネクタイで出席」という日があり 今回の会議ではネクタイ着用。 会社風土で様々ですね。 有難うございます。 ご意見、参考にさせて頂きます。