• ベストアンサー

プリンタードライブの自動削除?

WIN95でプリンタ(インクジェット・レーザー)が認識はしているが、印刷できなくなりました。調べてみると、ドライバが削除され、削除の途中で無理矢理中止になっていました。OSがドライバを自動削除することはあるのでしょうか?

• jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

OSがドライバを自動削除することはないと言っていいのではないでしょうか。恐らくHDスペースがスワップファイルやテンポラリーファイルで少なくなり印刷データをプリンタに送ることが出来ない状態だったのでは。? それと疑問ですが、プリンタドライバの確認はコントロールパネルのプリンタフォルダーから行います。これが正常であれば、改めて原因を探すことになります。 削除するにしろ何にしろ、全部のメーカーがプログラムの追加と削除から操作するとは限りません。メーカーによります。失礼ですが、質問の内容にピンとこないところがあって申し上げにくいのですが最初の処置が間違っていたと思います。

jiijii
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございました 質問内容がわかりにくくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

容量がいっぱいなら インストールが完了していない 可能性が大です。 ハードディスクを 容量の大きい交換し OSやドライバーの インストールを行えば 改善するのではないでしょうか?

jiijii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の言葉がたりなくてすいません。 印刷自体は、ドライブに空き容量を作り、ドライバを再インストールする事で印刷使用可能になりました。 今までできていた印刷が、出来なくなった原因がドライバの削除ということで、この現象が機械(OS)が自動で行う場合もあるのか知りたかったのと、人為的なものかがあいまいな状況だったので、質問させていただきました。ありがとうございました。

• takkuni
回答No.1

質問の趣旨が良くわかりません。ドライバが削除されていればプリンタは認識されないはずですが。 「削除の途中で無理矢理中止」とはどういうことでしょうか。

jiijii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問の内容が不鮮明だったことをお詫びいたします。ありがとうございました。

jiijii
質問者

補足

わかりにくい文章で申しわけありませんでした。 上記の件ですが、会社のパソコンとプリンタで印刷ができないので、コントロールパネルで「プログラムの追加と削除」をみたら、プリンタのドライバがありませんでした。インストールし直せば使用可能になるかと思い、インストールした際、OSの入っているドライブが容量いっぱいでインストールが途中で中止になりました。画面には「空き容量を作って再インストールしてください。このプログラムは削除され、その途中で中止になっています。」と表示されていました。教えていただきたいのは、OSが入っているドライブが容量いっぱいの場合、OSがプログラムを自動削除することがあるのかということです。98ではプリンタアイコンに「要調査-プリンタをオフラインにしてください。」と赤字で表示がでるので95ではちがうのかとおもったのです。