津波の被害にあった車は売れるの?

このQ&Aのポイント
  • 津波で流された車が無料で処分されることがあるが、実際には売れる可能性もある。
  • 被災車は見た目にきれいなものもあり、売却すればお金になる財産となる。
  • 勝手に持ち出して売ることは犯罪であり、バレると罰せられる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

津波の被害にあった車って売れるの?

4月に気仙沼へ災害ボランティアに行ってきました。 主要道路は通行ができる状態でしたが、川の真ん中に家やトラックが沈んでいたり線路の上に家が丸ごとのっていました。 津波で流された車も当然いたるところにありました。 河川敷とか道路の脇とか空き地に車が放置されていました。 よくよくみると何か張り紙がしてありました。 「車を無料で引き取ります。連絡先は(携帯番号)まで。」 親切にもただで処分してくれるんだな~と思ってました。 家に帰ってからとある災害ボランティア行った人のブログを読んでいると、売ればお金になる財産をただで手に入れようとしていると書いてありました。 そういや張り紙がしてあった車は、見た目にきれいだったような・・・。 川の中に落ちていた車には張り紙なかったような・・・。 津波で流された車ってお金になるんですか? わざわざ張り紙をして持ち主から譲ってもらわなくても、勝手に持っていって売れば犯罪ですがしないんですか? そんなことするとバレるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

基本的には塩水につかった車は使い物になりません。 落ちてるもの(車)でも持ち主が捨てているわけではありませんので 勝手に処分すれば窃盗になります。 自治体も処理に困っているそうです。 使えなくなった車は基本的には部品単位では販売可能ですから 多くの場合 0円で引き取ることができれば利益になります。 アルミホイル4本ついていればそれだけで リサイクル費用と同等で売れますし フロントガラス、ラジエターや ヘッドライトなどは 中古パーツとしてかなり新品に近い値段で取引されます。 (事故ると必ず壊れる部品は需要が高い)

NANAMI_H
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます 壊れた車って売れるもんなんですね。 知らなかったです。

その他の回答 (6)

• superski
回答No.7

水没車は全損扱い。 クルマとしては売れないが、中古パーツ、鉄くずとして そこそこ現金になります。 >勝手に持っていって売れば犯罪ですがしないんですか? 窃盗団への質問?なんですか。 一般的に考えれば、普通に走るクルマの窃盗をした方が高く売れるだろうから ワザワザ、水没車を盗んで(足が付きやすい)パーツ販売、クズ鉄処分などしないでしょう。 >そんなことするとバレるんですか? 海水の水没車は一目瞭然だし、車体番号もあるし、 裏組織があったとしても警察に捕まり、刑務所に入ることになります。

NANAMI_H
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます はい、窃盗団っていうかそんなことを知っている人への質問ですよ バレるんですか 興味がないのでしませんが~

• rgm79quel
回答No.6

鉄もアルミも 溶かせば再利用できますので そういう意味での価値があります。 もちろん さしてお金になりませんが 黙々と数をこなせば 引き取る人間の人件費や 引き取るときの積車の調達費用くらいにはなります。 不況の中、誰だって 苦労して食い扶持を探しているのですから そういう商売もあります。

NANAMI_H
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます 壊れた車もお金になるんですね いつまでも放置されてサビたら売れなくなるんですかね?

• baichi
回答No.5

これは車として再利用するってことではないと思いますけど。 車としては機能しないが・単体パーツで再利用できるので・・無料で引き取りますって事ですよね 所有者としても陸運局で抹消登録(廃車)手続きの代行料が無料になるでしょうし検査書が水で文字も読めないような状態だと再発行と抹消登録とかややこしい話になったり所有者不在で親族が抹消手続きなんてとんでもなくややこしい状態でしょうし・・・今回の災害での特別な措置があるのかはしりませんが。 上記のようなことは引き受けますって話で無料で引き取ってもらって自賠責・自動車税・保険云々含めてクリアになるのでいいんじゃないのでしょうか。 解体屋だとヘッド・テールのランプ つかえそうなボンネット・ドア・FRバンパー・フロントガラスあたりは中古パーツでストックしますし廃タイヤも鉄くずもユニバーサルジョイント部もレジエター(身)上下切り取ったもの 銅線 スターター他 すべてお金になりますしね。 海水・・って事だとダイナモやエンジン類ミッション類はアウトでしょうけどリビルト屋には需要あるかもですね。・・こんなのは大昔からある話。 まぁ上記連絡先に電話して抹消登録(永久)だと間違いなくパーツで利用だとおもいますけど 一時抹消登録じゃないと困ると言ってきたら怪しい??みたいなだけの話です。 黙って持っていっても売れないし・所有者の印鑑証明他ないと何の意味もない。 親切ととるか酷いと解釈するかは自由だと思いますけど・・個人で上記手続きやってレッカーで車を解体屋に持ちこんで・・それだけでも労力とお金かかる。 なのでボランティアさんの発言もいかがなものかと思いますけど・・国が特例措置でサクサク処理しないから民間がやってやるよ・・・ってそういう考えは浮かばないのかな・・と不思議に思う。 何度もいいますが上記の再利用なんて大昔から当たり前で・・解体屋さんとはそれが仕事で利益を得るものですね・・・でこれは上記みたいに回収作業なんてしなくて普通に誰が持ち込んでも同じ作業内容。 なんとか車として修復して転売してやろう!って業者のほうが極めて希だと思いますが。

NANAMI_H
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます 自分が住んでいる場所が海岸のそばなので、津波が来たらさらわれるの確実です。 まあその時にどうしたほうがいいのかなと思ってきいてみました 壊れた車ってお金になるんですね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>勝手に持っていって売れば犯罪ですがしないんですか? 自動車は、車体に固有の番号が打ち込まれており、その番号は、国土交通省が管理して居ます。 勝手に持って行って何処へ売るのでしょう? 車体番号が登録されて居ますから、同じ車体番号の物を売り様がありません。 海外に輸出する場合でも、今は車体番号の確認が行われますので、ナンバーが無いとしても簡単に輸出できない様になっています。 ばらして売ると言うより、自動車リサイクル法によってリサイクル料金があらかじめ納められて居ますので、解体した場合の費用のある程度がそこから賄われます。 また、それ以外の金属部分がクズ鉄として売る事も可能です。 ちなみに、自動車リサイクル法のリサイクル料金を貰うには、車体番号などが必要になりますので、すぐに足が付く事になります。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は盗んで海外に売るのは難しいんですか さびさびになった車が道の脇に積み上げられてましたが、くず鉄で売られるんですかね 自分が住んでいる場所が海岸近くなのでマイカーが津波被害にあったらただで引き取ってもらったほうがいいのかなと思ってきいてみました どっちがいいかよくわかりません

• chiha2525
回答No.3

基本的に、浸水したクルマは使い物になりません。 エンジンが掛からないといった機能的にダメなものもありますし、浸水したシートに汚物が付き微生物やらカビやらが繁殖して悪臭を放つようになるといったものもあります。 でも部品単位で見れば使えるものが沢山ありますので、タダで手に入れば商売になります。 タダでなくてちゃんとした値段(数万円程度でしょうが)で引き取ってくれる業者も結構あります。

NANAMI_H
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます 壊れた車もお金になるんですね 知らなかったです

• 170427
回答No.2

悪徳な業者だと見た目的に行けそうだったりすると簡単に修理して塗装して販売してしまうんではないでしょうか? 昔友人が買った車が、走行距離数などのわりに安いと思っていたら下が潮風でサビまくっていたことがあります

NANAMI_H
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます 津波かぶった車だと磯臭い気がします