• 締切済み

社会保険証期限切れ

先日、派遣で勤めていた会社を退職しました。 派遣会社からは月末まで社会保険証が使えるような案内が来ていたのですが、27日になって、有効期限は20日となっておりますので保険証を使わないで…という内容文が届きました。 たまたま、21日に病院へ行ってしまっていて、このような場合、どうなるんでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• buke7
回答No.2

国保に切り替わるので全額自己負担はないですね

• morito_55
回答No.1

病院側から月締めで請求しますが、その時点で保険が使えないとわかりますので、後日、病院から請求や保険証の発行機関から案内が来ると思います。

kirakira72
質問者

補足

現在、新しい就職先も決まりましたが、そこでの保険加入はどうやら4月1日からになりそうです。 保険に加入していない期間の通院は全額負担になるんでしょうか。 また、全額負担すれば問題はないのでしょうか。