• ベストアンサー

スプレッド幅の少ない会社を選ばない理由は?

http://spread-1.xrea.jp/ を見て思ったのですが、 米ドルでFXをやるなら、 スプレッド幅の少ない、 DMM FX や GMOクリック証券 などの0.4銭の会社でやった方が稼ぎやすいのでしょうか? それともスプレッド幅が狭い分、手数料以外になにかお金がかかるのでしょうか? なぜ DMM FX・GMOクリック証券を使う人もいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

FX業者の選択肢には、スプレッドの広さや狭さ以外にももっと様々な判断要素が加わるからです。 確かにスプレッドが狭いことは、コスト面で考えれば長い目で見ると有利に見えます。 しかし、約定能力や、オーバーナイトする場合には、スワップなども考慮しなければなりません。 また、スプレッドが狭くても、スベルことが頻繁にあれば、意味を持ちませんよね。 その他にも、サーバーの強さだったり、ドル円以外の通貨ペアも含んだ、自分が取引する通貨ペアの総合的なスプレッドなども考慮されます。 2~3pipsをコツコツ抜くスキャルピングのような超高速売買なら、スプレッドは極限まで小さい方が有利でしょうけど、20~30pips程度の値幅を狙うトレードや、それ以上の値幅を狙う日足でのトレードであれば、指し値や逆指し値で注文を出して、その価格通りに約定する業者の方が安心です。

yhyji
質問者

お礼

スプレッド以外にも ・約定能力 ・スワップ ・サーバーの強さ も考えなければいけないのですね。 ありがとうございました。