• 締切済み

女性のオシャレへの意識の高さ

noname#153637の回答

noname#153637
noname#153637
回答No.2

男女の脳についてベストセラーになったある本では、 「男性は、物とその仕組みに関心が高く、女性は、人間関係に関わるものに関心が高い」 んだそうです。(というより関心を持ちやすい) 車、バイク、コンピューター、機械式時計、鉄道、プラモデルなどは、主に男性に好きな人が多いですよね。 インテリア関係、服、靴やバッグ、宝石などは、主に女性に好きな人が多いですよね。 もちろん、車が好きな女性もいればファッション好きな男性もいますが、一般的に…という話です。 これもやっぱり、狩りをしていた男性と、テリトリーを守っていた女性の本能からきてるらしいですよ。 狩りをしていた男性は、作った槍の性能や、江戸時代なら自分の馬を愛し、テリトリーを守っていた女性は、集団の中でうまくとけこまなければならなかったので、自分達のテリトリーを整えたがり、身だしなみなどにも気を使ってたんじゃないですかね~^^

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は回答者様の紹介された本の内容による説明で納得ができるのですか? もしできるのならば、オシャレは人間関係にどう関わっているのでしょうか? また、ここでいうテリトリーとは何ですか? そしてテリトリーとオシャレはどう関係してくるのでしょうか?