• ベストアンサー

放射能の恐怖の範囲とは?

素朴な疑問です。 放射能ってなぜ怖いのですか? 遺伝子を傷つけるから・・・ でも、被災地には草木が生い茂っているし・・・ 植物にも遺伝子がありますよね なぜ、植物は平気なんでしょう? そもそも、植物って変ですよね・・・ なぜ、こんな進化を選んだのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

こんばんは 質問文の中にあるように放射線は遺伝子を傷つけます ガンの発生リスクを高めたり、催奇形性があることがよく知られています また(生殖細胞の)遺伝子が傷ついてしまった場合、傷ついた遺伝子が子孫に受け継がれてしまう可能性がある、という事でもあります 植物も平気ではありません。 被爆した植物でオシベの数が異なる突然変異や不稔性(タネが出来ない、できても発芽しない)などの発生が認められています。 逆にある種の昆虫では放射線に対して強い耐性をもつものがあるとも言われています

colnago-m10
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨年の夏頃、テレビで雑草が被爆地に生い茂っているのを見て植物ってスゲー!と、思っていましたが、 決してそんなわけではなっかったんですね。

その他の回答 (3)

• negigi
回答No.4

>放射能ってなぜ怖いのですか? ゲノムを傷つけるから、ってよりは、よくわからないから、の方が影響としては強いと思います。たぶんですが、世間一般に「放射線はゲノムを障害する」てことが知れわたったのは、この1年の間でしょうからね。でも、福島原発の事故以前も、放射能って怖い、ってのはあったでしょ?何に由来する恐怖心かはわかりませんがね(たぶんメディアなんだろうな、とは思いますが)。 >なぜ、植物は平気なんでしょう? 植物に限らず、野生動物はけっこう、避難区域を出入りしてると思いますよ。そもそもの避難区域は、人間社会で決められたものですから、野生の生物には関係ありませんしね。実際のところ、その生物の放射線に対する影響度にもよりますが、避難区域内、というか原発のすぐそばであっても、即死でもしない限りは生い茂るもんです。(ちなみに、畸形なんて、放射線以外の影響でも起こりますから、植物の畸形が見つかった→放射線の影響だ、なんてそうそう言えませんよ。) >なぜ、こんな進化を選んだのですかね? 進化の方向を自分で決められるわけでもないですから、偶然こうなったんですよ。

colnago-m10
質問者

お礼

ある意味、清々しい回答、ありがとうございます。 進化の方向って、偶然なんですよね。 人間が大騒ぎしているとこで、生い茂る植物! 素晴らしい!

• optical_1
回答No.2

>放射能ってなぜ怖いのですか?  目に見えなく、よく分かっていなく、 場合によって死ぬ事もあるからです。 >なぜ、植物は平気なんでしょう?  すいません 「植物は平気なんでしょう?」 植物が何故 平気だと言えるのですか? >なぜ、こんな進化を選んだのですかね?  植物が、戦略をどこに置いたかによります。 ただ、植物はたくさんの種類があります  例えば 広範囲に繁殖する事に重点を置いたり 競争相手の少ない過酷な地域で繁殖する事に重点を置いたり  それぞれ 生存、繁栄の為の戦略は様々です http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%88%A6%E7%95%A5%E2%80%95%E3%80%8C%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E9%81%B8%E6%9B%B8-821-%E3%80%8C%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%BB%B8%E3%81%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%8D%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%A0%98%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%8F%AD/dp/4022599219

• sp6m6cy9
回答No.1

怖いのは無知なことです。 テレビも新聞も放射能放射能と言っていますが、とんでもないことです。 それを真に受けて放射能怖いよねーと言っている友人を見ていると唖然としてしまいます。 放射能とは放射性物質が放射線を出す能力のことで放射能自体は人体になんの影響もありません。 だから恐怖を覚えることがおかしなことです。 怖いのは放射線とその原因の放射性物質だけ。 また遺伝子を傷つけることはありません。変異するという表現が正しいです。 自然界には常に宇宙などから降り注ぐ放射線が存在しています。普通に生活しているだけで被曝しているのですから、量が少し増えただけでは目に見える変化はありません。 身近な例でいうとレントゲンも放射線を使っています。なので検査をしただけで被曝しています。 それに変異をもたらすほどの放射線量が出ているのは原発の圧力容器周辺くらいでその他の場所では重大な被害はでていませんよね? ただ日本人はチェルノブイリのことなどがニュースで放送されて敏感になりすぎているだけです。 しまいには放射線が移るとか風評被害とか...ただただ馬鹿馬鹿しいです。 知識がないなら勉強しろと、する気がないなら騒ぐなと、騒いでいる人たちに言いたいですね。 >>放射能ってなぜ怖いのですか? それは優秀な科学者が発明したものを知識のない一般人が驚き、また何かが起きたときには知識がないがために騒ぐある種の風評被害によって間違った知識が広がったことによるパニックを巻き起こすからです。 よっておかしいのは植物ではなく人間です。

colnago-m10
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身も無知なもので・・・ 確たる知識もないまま怖がっています。 勉強します。