• ベストアンサー

数学A 三角形の内心の問題です

AB=4,BC=8,CA=6である△ABCの内心をIとし、直線AIと辺BCの交点をDとする。このとき、次のものを求めよ。 (1)線分BDの長さ (2)AI:ID 途中式を含めた回答を頂けると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.1

AB=4,BC=8,CA=6である△ABCの内心をIとし、直線AIと辺BCの交点をDとする。 >このとき、次のものを求めよ。 >(1)線分BDの長さ △ABCで、Iは内心だから、AIは角Aの二等分線 BD:DC=AB:AC=4:6=2:3 BD=8×(2/5)=16/5 >(2)AI:ID △BADで、Iは(△ABCの)内心だから、BIは角Bの二等分線 AI:ID=BA:BD=4:(16/5)=5:4 でどうでしょうか?図を描いて考えてみて下さい。

momochi0223
質問者

お礼

図を書いて回答を読んだら納得できました!ありがとうございました。