• 締切済み

住み替えについて

夫:30代前半、私:20代後半、子供:10か月、犬1匹で 分譲マンションに住んで6年目に入ります。 上階の生活音(夜間バタバタやられます)、実家の母が一人のため。 そして去年子供が生まれまして一戸建てへ住み替えたいと考えるようになりました。 子供が生まれたことで母に子育ての手伝いをしてもらおうとは思っていません。 一番は上階の生活音に悩み始めたのが原因でした。 ローンは今年の夏のボーナスで完済予定です。 貯金もありますので、頭金はある程度用意できます。 私は育休中で今年の秋ごろに復帰予定です。 ただ6年目で売るって・・・ 築浅で売られた方、築浅ではなくても住み替えた方。 きっかけはどういったものだったのでしょうか?。 踏み切った理由はなんですか? 理由はいろいろだとは思いますが、何千万円っていうお金を使う勇気がなく 踏み切れずにいます。 ゆっくりじっくり考えて見つけ、最終的には夫婦で決定いたしますが、 もしよろしかったら住み替えた際の体験談を聞かせてほしいです。 住み替えに関する注意点なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>築浅で売られた方、築浅ではなくても住み替えた方。 私は、築浅マンションを買って5年で売却しました。 >きっかけはどういったものだったのでしょうか? 離婚です。 >踏み切った理由はなんですか? バブル期の豪華マンションでゆとりの広さと間取りだったのですが、 離婚後一人で住んでやはり広すぎた。 >もしよろしかったら住み替えた際の体験談を聞かせてほしいです。 マンションは、間取りや構造だけではないです。いくら住み心地がよくても その場所から通勤し、その場所で生活しその場所で子供が育つ。 引っ越して間もなく環境の激変で家族の輪が途切れた感じがありましたね。 もともと引っ越し前から夫婦不仲でむしろマンションを買うことで絆を 深めようと考えていたところもあります。 引っ越して2年。妻は満足していたようですが、私と子供たちは都内の 慣れた環境が暮らしやすかった。 そんなこんなで離婚して独り暮らし。100m2の郊外3LDKに2年住み いまの連れ合いにめぐりあって都内に戻りました。 その後新築マンションを買って住んでいます。立地は大事ですね。いまの場所は 大変気に入っています。最新のマンションだけに遮音は完璧です。マンションに住んでいる意識は全くないですね。 >住み替えに関する注意点なども教えていただければ嬉しいです。 私は、街に住むという感覚を大事にしたいです。その場所でどういう暮らしができるのか。衣食住はバランスが大事で、お洒落をして食事にいくとかも住宅の環境のひとつだと思っています。さすが還暦間際でいまさらレストラン通いやバーめぐりもないですがありきたりですが自分の求めるライフスタイルにあった場所に住むということは重要でしょう。郊外のエリートサラリーマンの集まる住宅地はそれらしい形だけで何もない場所でした。 賃貸3回述べ18年、マンション3回述べ15年、結構住み替えしています。長いところは13年、おそらく今のところは20年は住むつもりです。 お役にたたない雑談ですみません。うちにも犬が住んでます。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 商売柄、何度も「買い換え」の取引を経験しています。 また、私自身もマンションから戸建への買い換えを経験しています。 ちなみに私は新築マンションを購入後、3年ほどで戸建へ買い換えました。 理由は「手狭になったから」です。 確かに築浅だと踏ん切りがつき辛いですが、やはり「狭い家」に一生住むのは考えられませんでした。 それに、当然ですが築浅の方が「高く」売れますからね。 どうせ売るのなら高く売れるうちに売りたかったので。 >住み替えに関する注意点なども教えていただければ嬉しいです。 一番の問題は「売買のタイミング」です。 買い換えを考えている人の殆どが一番最初にぶつかる「壁」ですね。 つまり ●売れたけど新しい家が見つからない ●新しい家は見つかったけど、今の家が売れない という状況になる事が多いんですね。 理想は当然「新しい家の目処が立ったと同時に今の家が売れた」という状態ですが、そんな都合よくいくのは稀。 多くの場合は上記のどちらかの状態になります。 では、どうすれば? 結論は「どうしようもない」です。このように言ってしまえば身も蓋もありませんが、しかし紛れもない事実なんですね。 「いつ売れるか」「いつ新しい家が見つかるか」なんて誰にもわかりませんからね。 ただ、一つだけ解決できる方法があります。 それはズバリ!「資金力」です。 ぶっちゃけお金があれば、売れようが売れまいが新しい家を買えますし、新しい家が見つかるまで賃貸に一時避難(当然、家賃は余計な出費ですが、お金があれば解決)できます。 また、資金力が無いと「売ろうにもローンが整理できずに売れない」という事が多々あるのですが、ご質問者様はそれも心配無いようですしね。 なので、ご質問文を拝見する限りある一定の資金力があるようですので割とスムーズに事が運びそうな感じを受けました。 で、あるならこの機会に具体的なアクションを起こしてもいいのではないでしょうか。 あくまでご質問内容からの判断ですがね。

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

状況がよく分らない点もありますが私の経験です。 私は転勤が多かったので単身赴任になったとしても家族が落ち着ける場所将来永住できる場所、そういうことに神経を使いました。 子供の進学を考え程度のよい学校にチャレンジできる場所であること。 瀟洒な住宅団地も見た目には良いのですが交通手段にバスを使うところが多い、これは敬遠しました。 少々時間がかかっても電車の駅まで歩けること。(わが家は早足で10分少々でJR駅に着きます) 土地目が山を切り開いた盛り土の所を避けること。重要なことです。 もちろん予算のことがありますから条件に合うところを探すとだんだん不便なところになるかもしれませんね。 便利を求めるのであればやはり都心のマンションが一番でしょう。私もこの点でずいぶん悩みました。 しかし“土の上に住みたい”“せまくても花木を植えて四季を味わいたい”そういう思いを優先しました。 結局本社勤務になった時わが家から都心の会社までドアツードアで1時間を超えました。 しかし夜遅くなっても交通手段がなくなることはないし、子供も大学まで希望通りの学校に自宅通学ができました。都内に下宿となるとそれだけ負担が大きくなりますからその点楽でした。 家の間取りなどは住宅雑誌はあまり参考になりません。 住宅の展示場に在るような見てくれの良い間取りで実際の住みかでは余分なことが多いと思います。 私は図書館に行って匠が考える家とか、住宅を建てる時注意することなどが出ている本をずいぶん読みました。 今我が家には応接間はありません(無駄な空間になります) 和室の客間を一部屋作り、それを予備室に使って客が来たら泊めるところ、日常生活以外に必要な仕事をするところなどに使います。 もう一つ大事なことは、風通しを良くするために窓の位置を良く考えることです。 夏、風通しが良いことが省エネにも健康にも大変大事なことだと思います。 思いつくまま雑文で失礼。

関連するQ&A

  • 上手な住み替えについて教えてください

     現在、分譲マンションに住んでいますが、手狭になってきたのと、私名義でマンションの残債を完済できるまとまったお金が入ることになったので、戸建てに住み替えを検討中です。  しかし、現在のマンションは、主人名義の為、私名義の預金でローンを完済すると贈与税がかかるといわれました。  そこで、住み替えて、新しい家に私の持分を入れて、マンションを売って、新しい家を買って同時に決済すれば・・・とA不動産屋は言います。  B不動産は、主人との間に金銭貸借表を作って、ローンを完済して、家を買って、引越ししてから、マンションを売ればいいですね、と言います。  私としては、A不動産のいうように、売却も購入も同時期に上手くいくのだろうか?という思いもありますし、B不動産のいうのでは、マンションの売却分を頭金に入れようと思っていたので、マンションが売却できるまで、全額ローンになるのはリスクも大きいようにも思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 上手な住み替え方法のアドバイスを宜しくお願いします。  

  • こんな理由で住み替え・・・贅沢でしょうか?

    今分譲マンションに住んでいます。5年目です。 下記のような理由で一戸建てに引っ越したいというのは わがままでしょうか。 --------------------------------------------- (1)上階の人の足音がうるさい (2)子供が生まれたので街中ではなく環境のいいところに住みたい (3)実家の近くに引っ越したい。 ---------------------------------------------- (3)ですが現在、母が一人で住んでいます。 何かあった時に助け合えるようにというだけで 育児を手伝ってもらおうとか考えていません。 ローンは残り500万程度。 夫婦の収入は1100万くらいです。 貯金は250万くらいあります。 よろしくお願いします。

  • マンションの住み替えって簡単なものなんでしょうか?

    近所にある中古分譲マンションを購入するかとても悩んでいます。夫、私、子供の3人家族です。 品川区 築9年 面積50m2弱(7帖+4帖、6帖) 価格3500万円弱 20m2のルーフバルコニーが付いています。3階。日当り良好。 この地域はとても人気のある場所らしく、この広さで3500万円弱という値段に魅力を感じています。 値段の理由は隣がセメント工場で、窓を開けるとガガガ…と音がする事、マンションの裏側が4車線の道路でやはり車の音がする事です。 この値段だと場所を移れば新築を買える値段なので、川崎のタワーマンションなども見学に行きましたが、やはりこの辺りで暮らして行きたいと思っています。 しかし、これから小学校に上がる子供がいる家にしては広さも収納も足りないと思います。 夫は現在住んでいる賃貸物件に14万弱支払っているので、今回マンションを購入し、どうしても手狭になったら15年後くらいに売却を考えたらいいと言っています。営業の人も手狭になったら移り住めばいいし、この辺りの土地はそう簡単に値崩れしません、と勧めてきます。。。マンションの住み替えってそんなに簡単なものなんでしょうか。 頭金は500万、貯蓄はそんなにありません。 賃貸では掛け捨てなので、早く自分の家を持ちたいという気持ちもあります。 計算してもらったところ、だいたい月々12万ぐらいの支払いで済むようです。 私としては、もう少し安い賃貸に移って一生賃貸暮らし、もしくは1960年~70年位に建てられた大通り沿いの安いリノベーションマンションを探す、というのも選択のひとつなのかな…と思い始めました。 あとあと後悔するのは怖いので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ライフステージにあわせた住み替え

    現在海外在住ですが、半年から2年の間に帰任の予定です。 そこで、帰国後の生活拠点についてご相談させていただきたく・・・。 主人は長男で、両親は持ち家に住んでいます。いずれはこの家を引き継ぐ 予定です。現在子供はおりませんが、希望しています。 帰国直後、一時的にお世話になるOKはもらっていますが、同居については 「気を使っちゃうよね・・・」という理由で両親も私たち夫婦も希望していません。 また、 父:マンションを買って独立すべき。投資にもなるし・・・ 母:二世帯! 私たち:二世帯という選択肢も含め、近くに住みたい。      両親が元気なうちは完全同居したくない。サポートが必要になったら同居。 と、それぞれが考えています。 私たちとしては、持ち家の広さでは完全分離の二世帯住宅は厳しいので、 マンションを買いたいと思っています。そして、子供の成長に合わせて 小さいうちはマンション⇒大きくなり、両親に介護。サポートが必要になったら 同居、マンションは貸し出し⇒子供の独立後にマンションへ戻る・・・というような イメージを抱いています。 マンション⇒持ち家⇒マンションという住み替えを考えていますが、この住み替えは それぞれのライフステージにマッチしているといえるでしょうか? 子供が小さいうちは騒ぐので、マンションは肩身が狭い思いをするのだろうか? 老後は段差・階段のないマンションがよさそう。老後、賃貸は貸してもらいにくい こともあるそうなので、分譲マンションを買っておいたほうが・・・。 いろいろな不安や希望が思い浮かんでは消え・・・を繰り返している状態です。 経済状況が大きく関係することでもありますが、 ○両親との程よい距離 ○子供の成長 などの観点からアドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 残債高額のマンションから一戸建て住み替えは無理ですか?

    現在築12年の地方都市分譲マンションに住んでいます。ローン返済7.3万、管理費+修繕積立費+駐車場(2台)約4万、毎月合計11万支払っています。(修繕費は近く値上がりします。)ボーナスは計30万支払いです。年収は夫400万妻300万(共に32歳)。 残ローン24年で2200万、マンション内で同じような物件が1200万前後で売られています。 今、一戸建てに今のうちに住み替えるか、我慢してここにいるか、悩んでいます。 住み替えたい理由は :ローン以外の出費が(老後のローン完済後も含め)馬鹿らしい。 :駐車場が遠く、エレベーター+階段の利用で生活に不便を感じる。 :マンションの価値がどんどん落ちているように思う。 などで、 住み替えに悩んでいる理由は :残債が多額である :現在のところは環境(子供が多い、駅近い、など)が良い :築15年以内の中古物件も視野にいれて検討しているが中古でも大丈夫か?(ちなみに新築でも2500万~売られています) などです。 素人考えで、一体どういう視点からメリット・デメリットを考えていったらいいのか、途方にくれています。どなたかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。

    分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。 今、真剣に住み替えを検討しています。がリスクが大きいのかそれとも迷わず行くべきなのか凄い悩んでいます。 状況は…マンションの残債が約1500万円あります(売りに出して同じぐらいにの額になってくれれば問題ないです) 家族は…妻と息子の3人です 年収は550万円(妻は専業主婦です) 新居は全てこみこみで\3000万円です。 自己資金は\200万円です。 住み替えの動機は先ずは月々の支払いが管理費、修繕費、駐車場代、カーローンを含み12万円近いということと、子供が産まれてからマンションでの生活が手狭になりました。 マンションは聞くとなんとかトントンでは行けると言う話をいただいてはいます。 一戸建てにしたときの月々の支払いは今より2万円ぐらい下がる見積もりになります。 下手な文章でわかりずらいかとは思いますがこの今ある状況で住み替えは可能なのか住み替えに対してリスク等を教えて頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 築5年の戸建て(ローンは完済)を売って、住み替えを考えること

    新築の建売物件を購入し、現在築5年です。 頭金が多かったためローンの額が小さかった(1200万)上に、繰上げ返済に努めたことで、先日ローンを完済できました。 土地は33坪ながら、間口が4メートル30、奥行き25メートルというかなりのウナギの寝床住宅であること(両隣の家との間は猫も通れません)、 LDKが狭いことがマイナスポイントでしたが、住環境が良いことが気に入り購入を決めました。 しかし5年前には子供が1人だったのが3人に増え、ゆくゆくは手狭になるであろうこと、 都合で車を2台所有するようになったものの間口が狭いため自宅前には置けずガレージを借りていること、 少しずつ現在の住まいについて気になり始めています。 しかし子供はまだ小さいため現段階で子供部屋が必要なわけではなく、 不自由さが出てくるのは早くても5年後以降だと思います。 隣家とは触れるような距離に建っており、将来建て替えるとしても現在よりも間口は狭くなると考えられるため、 現在のままで狭いながらも工夫してやっていくか、住み替えを考えるかどちらかです。 悩むのは、実際に困り果てる状態を迎えてから住み替えを考えるのか、 いつかは住み替えるのなら少しでも築年数が新しいうちが良いのか、ということです。 ちなみに、購入額は3750万(内、土地価格2500万)でした。 3軒同時に4000万で売りに出て2軒が成約、3ヶ月売れ残った1軒を売り主が売却を急ぎ、値下げした物です。 築5年で、3000万くらいで売れるだろうか・・・と漠然と考えています。 売却分に1500万~2000万上乗せして(自己資金+ローンで)、もう少し広い物件を探そうかと思うのですが、こういう考えは馬鹿馬鹿しいでしょうか。 当方36歳、年収は多くはありませんが、割と質素に生活しておりますので ローンがない状態ですと年間300万足らずの貯蓄が可能です。

  • 分譲マンションから戸建てへ住み替え

    現在、分譲マンションに住んでいますが戸建てへの住み替えを考えています。 家族構成は夫婦と6歳の子供がいます。 場所は東京都内で70平米ほどのマンションでローンは完済。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っていますが、こればかりは分かりませんね。 マンションが2LDKで手狭な事と、騒音等のマンションならではのストレスがあり住み替えを考え始めました。 ですが、マンションの暖かさや防犯面での安心感、ワンフロアーで家族が過ごしている事等のマンションのメリットはなかなか戸建てでは得られない物なので迷っています。 分譲マンションから戸建てへ住み替えた方、戸建てでの冬を経験してどう感じられているか教えて頂けませんか? やっぱり寒いですか? また実際に住んでみて防犯面はどうでしょうか? 現在、マンションでお風呂もリビングも寝室も同じフロアーで 子供が夜中に泣いてもすぐに気配を感じて対応してあげられています。 リビングと寝室が違うフロアーにあると、そういった事が難しくなるのかな?と思いますが 実際はどうなんでしょうか? 現在6歳の子も、10年経てば16歳。 バタバタとする事もなくなるでしょうし、このままの家族構成なら今のマンションで充分かな?と思ったりもします。 年を取ったらマンションの方が良いようにも思いますし・・・。 安い買い物では無いので色々考えて迷ってしまいます。 何かアドバイスありましたら、教えて下さい。

  • このご時世(不景気)に住み替えは危険でしょうか?

    主人39歳、私36歳、子供6年生(一人っ子)です。分譲マンションに住んで10年目です。 子供が私立中学に合格したため、通学しやすいように駅近物件へ引越しすることを考えるようになりました。現在のマンションでは通学に不便で、通学に時間もかかるし、乗り換えもしなければいけなかったりするので心配だからです。また、住宅ローン控除が切れてしまうことも痛いです。 マンションのローン残債は1500万、不動産仲介業者の売却査定は2000万でした。今のマンションを売却すれば、仲介手数料を払ったとしても400万ほどは戻ってくると思うのですが、このご時世なだけに本当に売れるのか心配です。売れなかったとしたら値下げせざるを得ないかと思うと、どのくらいまで下がってしまうのかという先の見えないことに不安です・・・。 駅近の中古マンション(リフォーム済み)を紹介してもらいましたが、1900万くらいですが仲介手数料やローンの手数料などでけっこうな金額が加算されてしまうようです。さらに引越し代などもいろいろかかると思うので、そこまでお金をかけて住み替えることに躊躇してしまいました。 双方の両親は、「どうせ住み替えるなら駅近の一戸建ての方がいいのでは?何度も住み替えはできないのだから、今度は一生住める所の方がいい」と言いますが、かといってこの不景気に3000万以上のローンを再度組むことは不安です・・・。 今年や来年からは税金面で家計はもっと厳しくなる、と新聞には載っていましたし、子供の私立中学の学費もかかりますし、やはり簡単には住み替えはしない方が良いのでしょうか?ただ、不動産仲介業者は、うちは売却損がないケース(1500万の残債に対して査定は2000万なので)住み替えは比較的スムーズにできるので、心配はないと言います。でも不景気になってから、住み替えしたくても慎重になり、断念しあきらめた方は多いのではないかと思うのです。ですので、皆様のお話が聞きたいです。 住み替えして良かった方、また失敗した方、その他住み替えに関してお詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 実家の建て替えや住み替えに母が反対(長文です)

    40代前半の独身の女です。父はかなり前に他界しており、今現在は実家に母(もうすぐ70歳)と2人で暮らしています。妹が1人いますが、重い知的障害があり、施設に入っており、将来的な相続、介護などは一人っ子と変わらないと考えていただいて大丈夫です。 ご相談は、今住んでいる築25年の実家(土地、建物共に母名義)を建て替えるか、住み替えするかをしたいのですが母が乗り気ではなく、何か良い案がないかということです。 まず、建て替えたい理由ですが ・窓が多く、夏暑くて冬寒い ・ガスコンロをたまに母がつけっぱなしにしていてIHに変えたい ・使っていない部屋があり、間取りが2人暮らしに合っていない ・バリアフリーではない ・廊下や脱衣所、浴室が寒く高血圧で投薬中の母のヒートショックが心配 ・母の介護と私の老後のために新しい設備の家を建てたい などです。 私が在宅のフリーランスでほぼ家にいる生活をしていることもあり、すごく家に不満があるのですが、 母は今のところ、生活を変えるのが面倒くさくて色々考えたくないと、雑談も逃げ腰、話し合いはからっきしダメ状態です。住宅購入はどれだけ負担か、家購入直後に49歳の若さでくも膜下で亡くなった近所の奥様の例とかを出して、あんたも死なないか心配などと脅してくる始末です。。。 金銭面では既に頭金として現金2,000万強貯めており、特に母の援助は貰わず、私単独の資産として購入するつもりでいます。母自身もかなり資産を持っていて、金銭面での不安や、将来、(万が一にもない可能性ですが)私が結婚して旦那に家をとられるなどの心配はしていないと思います。(家をとられても、有料老人ホームに入るなりできる資産はあるので) 今後、発生する介護に備えたり、新しい設備の家でより健康に母に過ごして欲しく、一人暮らし用の住居購入は考えていません。 あまりゴリ押ししても、母の負担が大きく、より頑なになるかなと思うのですが、 一方で、今でさえ面倒がっているのにもっと歳を取ってから新生活に対応できるのかと不安も感じています。 母自身が家に対する不満が募って、キッチンや壁紙などのリフォームを言い出すまで待って、建て替えや住み替えの提案するしかないでしょうか? 将来同居を見越した間取りで新築建てて、いざ話してみたら嫌がってしまい、一人暮らしとかは本末転倒ですし。。。かといって、住宅ローン減税あるうちに、手元に現金残して新築建てようかとか迷ってしまっています。 こんな時、皆さんはどうしますか? ご意見もらえると幸いです。