• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結局のところ一番は?)

一番いい国の体制とは?

このQ&Aのポイント
  • 世界中にはいろんな考え方の人たちやいろんな体制の国々がありますが、一番いい国の体制って何ですかね。
  • 欲望の塊の人間が結局は富を得るために動くだけで、一部の人に富が集中してそれ以外の人たちがおこぼれに与えられなくて批判したりやっかんだりする。
  • 考えてみたら今の日本って世界で一番幸せな国なんじゃないんですか。日本の今の体制、姿が究極の国のあり方と言うことでよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”すべての人が幸せになれる制度や体制なんかあるんですか”   ↑ それをやろうとして、結局独裁と貧困しか 産まなかったのが、社会主義ですね。 人間は、楽園と創ろうとして、地獄を創って来たのですよ。 ”日本って世界で一番幸せな国なんじゃないんですか”   ↑ 私もそう思います。 不況だといいながらも失業率は、先進国では最低ですし 戦争も無く、犯罪も少ないです。 少し働けば死ぬほど食えるし、贅沢言わなければ 仕事はいくらでもあります。 頑張れば、道は開けているし、躓いても、生活保護 で、やくざさえ救済されています。 知り合いの外国人が言っていました。 ここは天国だ。 日本人に生まれたことは、宝くじに当たったような ものだ。本当にうらやましい。 天国に住んでいる人は、往々にしてそこが天国だと 気がつかないものです。

noname#151518
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 毎日毎日垂れ流されるニュースがとても些末なことに思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良

    右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良いのかというのが、いまインターネットで話題になってますがどうすればいいんでしょう?棄権ですか? 極右翼は自民党、極左翼は日本共産党ですよね。中道はどう行動すべきかお答えください。

  • 右翼、左翼…中道?

    学が無く不勉強で申し訳ございません。 日本での右翼や左翼というものは、何となくではありますが、わかります。 しかし、中道という考え方がわかりません。日本では、どういった考えの人を指すのでしょうか? 政治に興味のない人を指すのでしょうか? 右翼、左翼側のどちらの意見にも賛成(反対)する人でしょうか?(そんな人いるかなぁ) 出来れば、あまり難しくない回答でお願いします。

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 日本の左翼とは…

    左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか? ただ「国を救うプロセス」に考え方に相違があるだけじゃないんでしょうか。 なのに、なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか? 世界的に見て、日本の左翼って「左翼」としての体をなしてるんですか? 詳しい訳じゃないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 韓国が批判された時だけ怒り出す左翼が多いのは何故?

    特定の国への批判にだけ過剰に反応し擁護する人達っていますよね。 特に顕著なのが、韓国批判に過剰反応する左翼です。 アメリカ批判にはなにも言わない、その他の中国批判やシンガポール批判、フランス批判などにもなにも反応しないけど、何故か韓国批判に対してはやたら反応して擁護したがる人多いですよね。 王様ランキングというアニメでギャクザという国が右翼が主張する韓国観とそっくりで、それに対して左翼が韓国を揶揄してる!と怒ってました。 韓国人が起こるなら分かりますが、なぜ日本の左翼が怒り出すのか理解ができません。 仮にアメリカ揶揄や中国揶揄的な表現をしてたとしたらおそらく左翼の人達はなにも反応しなかったでしょう。 なぜ左翼は韓国に対してのみやたら過剰に反応するんでしょうか?

  • チベット侵略を批判する左派ないしは中道派はいませんか

    チベット侵略を批判しているのは右翼系の人が目立ちますが 左派(中道左派)ないしは中道派でチベット侵略を批判する 人がいたら教えてください。

  • 朝鮮人が攻めてくる!

    朝鮮人が攻めてくる! というデマによって昔ずいぶんたくさんの朝鮮人が日本人によって殺されたらしいですけども。 日本は朝鮮人に対して何も悪いことをしていないという人が結構居ますけど、 何も悪くないのに、どうして攻めてくると思ったんですかね。 僕もちょっと考えたんですけど、 攻めてくる!っていうデマにたくさんの人が反応したということは、 本当は日本は朝鮮人に何か悪さをしていたんじゃないんですかね。 そうだとすると理解できるんですけど。 本当のところはどうなんですかね。 右翼だの左翼だの中道だのいろんな人がいろんなことを言いますが、 事実は一つしかないんですよね。 実際のところ、朝鮮人は攻めてきたんですか?

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 結局、9条改憲はされるか?されないか?

    すごーく適当なのですが、 9条をとりまく利害関係はこんなかんじなのでしょうか? 違う、補足などお願いします。 >改憲派 日本の右翼 アメリカー岸(親日派 世界の軍需産業 >護憲派 日本の左翼 中韓の世論 オバマ(核廃絶 キッシンジャー(アメリカ&中国

  • 日本では中国を批判するのはなぜ右翼が多い?

    問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか? 問2欧米の左翼は中国を批判しているのになぜ日本の左翼はあまり中国を批判しないのですか?