• ベストアンサー

pmdファイルにする方法

MMDに興味を持ちはじめて、実際にやってみることにしました。 なのでMikuMikuDanceをダウンロードして、 そこにDIVAっぽいどの初音ミクモデルを導入しようと思ったのですが、 なぜか白くなってしまいます。 色々調べると、テクスチャをpmdにしなければならないらしく、 テクスチャをpmdにする方法を調べたのですが、 難しくてよく分かりません。 どうやったら、テクスチャをpmdにすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.8

No2です あなたのパソコンがwindows7ならdirectxを最新をインストール http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 XPなら、スペック不足かも 参考 http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/20111010/1318207420

inugumi
質問者

お礼

すいません、もう諦めることにしました。 ここまで付き合ってくださり、本当にありがとうございました。 一番助けていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

• unknown46
回答No.7

No2です >DIVA風ミクver105改.pmdと、あとテクスチャとかが一緒じゃないとダメなんですよね? はい、そのとおりです。 前回の補足で >mikuフォルダの中身は合ってます。 ということですので、ファイルはすでにあると思っています。

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

一応、もう一度DIVAっぽいどをダウンロードして、 先ほど教えていただいた方法でやってみましたが、やはりできませんでした。 mikuフォルダを直接、読み込みのあとに出てくるファイルに入れて、 そこから「mikuフォルダ」→「DIVA風ミクver105改.pmd」でやってみても、 やはり真っ白です。靴だけ色がついているんです。

• unknown46
回答No.6

No2です >mikuフォルダごと読み込めば、モデルがMMDに出るんでしょうか? フォルダごと読込む、ということではなく(フォルダは読込めない) DIVA風ミクver105改.pmd を読込む際に他のファイルがないと正常に表示されないので、 そのように書いています。

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

DIVA風ミクver105改.pmdと、あとテクスチャとかが一緒じゃないとダメなんですよね?

• unknown46
回答No.5

No2です。 読込を押した後、どこかにある、mikuフォルダを探して、開いて、読み込んでください。 >なぜか白くなってしまいます。 mikuフォルダから DIVA風ミクver105改.pmd だけを別途取り出して、読込と白くなりました (他の、miku01.pngなどの他のファイルが同フォルダ内にないため)

inugumi
質問者

お礼

inugumi
質問者

補足

mikuフォルダごと読み込めば、モデルがMMDに出るんでしょうか?

• unknown46
回答No.4

No2です >モデル操作のしたの読み込みを押して出てくるModelフォルダと、MikuMikuDance_v739のフォルダの中のModelフォルダが合っていないんです。 やっと理解しました 旧MMDのバージョンのフォルダが最初にでているようです。 読込 をクリック後、上の▼をクリックして、フォルダを変更してください。 もしくは、旧バージョンのmodelファイルにmikuファイルをコピーする。

inugumi
質問者

お礼

inugumi
質問者

補足

ごめんなさい、やってみたらやはりmikuのデータだけがありません。

• unknown46
回答No.3

No2です >すいません、mikuフォルダをModelフォルダに入れてMMDを起動して、 >モデル操作のしたの「読み込み」を押すと、mikuフォルダが表示されていません。 でしたら、何のフォルダが表示されていますか? 正しく、mikuフォルダをModelフォルダに入れたなら、 一度見直して、 MikuMikuDance_v739>UserFile>Model>miku とクリックすればたどりつくと思います。 補足図:正しいファイル構成:mikuフォルダの中のファイル

inugumi
質問者

お礼

inugumi
質問者

補足

mikuフォルダの中身は合ってます。 あと、今気がついたんですが、モデル操作のしたの読み込みを押して出てくるModelフォルダと、MikuMikuDance_v739のフォルダの中のModelフォルダが合っていないんです。どうしてなんでしょうか?

• unknown46
回答No.2

問題なくできましたが readme_miku.txt 一部抜粋 ■使い方 テスクチャとモデルデータを同じフォルダに入れ、MMD上で読み込んで使用してください。 とあるので、mikuフオルダをModelフォルダにいれてMMD起動 方法参考図 モデル操作のしたの「読み込み」ーModelフォルダーmikuフォルダと進み、 DIVA風ミクver105改.pmdか、DIVA風ミクver105.pmdを選んで開く

inugumi
質問者

お礼

inugumi
質問者

補足

すいません、mikuフォルダをModelフォルダに入れてMMDを起動して、 モデル操作のしたの「読み込み」を押すと、mikuフォルダが表示されていません。

• bardfish
回答No.1

多分やり方を間違えてます。 ダウンロードした圧縮ファイルをフォルダ構成を維持して解凍すればいいだけのはずです。 それに、テクスチャというのは一般的には画像ファイルのことで拡張子はBMP、JPG、PSDです。 3Dオブジェクトを作成するときにテクスチャとして使用する画像ファイルがサブフォルダに入っていたら、埋め込まれるテクスチャ情報にはサブフォルダ名も含まれます。 そのフォルダ構成を無視してファイルを展開してしまうとテクスチャが反映されません。

inugumi
質問者

お礼

inugumi
質問者

補足

>フォルダ構成を維持して解凍 すいません、これが分かりません。 どうすればいいのでしょうか?