• ベストアンサー

pmdファイルにする方法

MMDに興味を持ちはじめて、実際にやってみることにしました。 なのでMikuMikuDanceをダウンロードして、 そこにDIVAっぽいどの初音ミクモデルを導入しようと思ったのですが、 なぜか白くなってしまいます。 色々調べると、テクスチャをpmdにしなければならないらしく、 テクスチャをpmdにする方法を調べたのですが、 難しくてよく分かりません。 どうやったら、テクスチャをpmdにすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.8

No2です あなたのパソコンがwindows7ならdirectxを最新をインストール http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 XPなら、スペック不足かも 参考 http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/20111010/1318207420

inugumi
質問者

お礼

すいません、もう諦めることにしました。 ここまで付き合ってくださり、本当にありがとうございました。 一番助けていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.7

No2です >DIVA風ミクver105改.pmdと、あとテクスチャとかが一緒じゃないとダメなんですよね? はい、そのとおりです。 前回の補足で >mikuフォルダの中身は合ってます。 ということですので、ファイルはすでにあると思っています。

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

一応、もう一度DIVAっぽいどをダウンロードして、 先ほど教えていただいた方法でやってみましたが、やはりできませんでした。 mikuフォルダを直接、読み込みのあとに出てくるファイルに入れて、 そこから「mikuフォルダ」→「DIVA風ミクver105改.pmd」でやってみても、 やはり真っ白です。靴だけ色がついているんです。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.6

No2です >mikuフォルダごと読み込めば、モデルがMMDに出るんでしょうか? フォルダごと読込む、ということではなく(フォルダは読込めない) DIVA風ミクver105改.pmd を読込む際に他のファイルがないと正常に表示されないので、 そのように書いています。

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

DIVA風ミクver105改.pmdと、あとテクスチャとかが一緒じゃないとダメなんですよね?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.5

No2です。 読込を押した後、どこかにある、mikuフォルダを探して、開いて、読み込んでください。 >なぜか白くなってしまいます。 mikuフォルダから DIVA風ミクver105改.pmd だけを別途取り出して、読込と白くなりました (他の、miku01.pngなどの他のファイルが同フォルダ内にないため)

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

mikuフォルダごと読み込めば、モデルがMMDに出るんでしょうか?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

No2です >モデル操作のしたの読み込みを押して出てくるModelフォルダと、MikuMikuDance_v739のフォルダの中のModelフォルダが合っていないんです。 やっと理解しました 旧MMDのバージョンのフォルダが最初にでているようです。 読込 をクリック後、上の▼をクリックして、フォルダを変更してください。 もしくは、旧バージョンのmodelファイルにmikuファイルをコピーする。

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

ごめんなさい、やってみたらやはりmikuのデータだけがありません。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

No2です >すいません、mikuフォルダをModelフォルダに入れてMMDを起動して、 >モデル操作のしたの「読み込み」を押すと、mikuフォルダが表示されていません。 でしたら、何のフォルダが表示されていますか? 正しく、mikuフォルダをModelフォルダに入れたなら、 一度見直して、 MikuMikuDance_v739>UserFile>Model>miku とクリックすればたどりつくと思います。 補足図:正しいファイル構成:mikuフォルダの中のファイル

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

mikuフォルダの中身は合ってます。 あと、今気がついたんですが、モデル操作のしたの読み込みを押して出てくるModelフォルダと、MikuMikuDance_v739のフォルダの中のModelフォルダが合っていないんです。どうしてなんでしょうか?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

問題なくできましたが readme_miku.txt 一部抜粋 ■使い方 テスクチャとモデルデータを同じフォルダに入れ、MMD上で読み込んで使用してください。 とあるので、mikuフオルダをModelフォルダにいれてMMD起動 方法参考図 モデル操作のしたの「読み込み」ーModelフォルダーmikuフォルダと進み、 DIVA風ミクver105改.pmdか、DIVA風ミクver105.pmdを選んで開く

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

すいません、mikuフォルダをModelフォルダに入れてMMDを起動して、 モデル操作のしたの「読み込み」を押すと、mikuフォルダが表示されていません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

多分やり方を間違えてます。 ダウンロードした圧縮ファイルをフォルダ構成を維持して解凍すればいいだけのはずです。 それに、テクスチャというのは一般的には画像ファイルのことで拡張子はBMP、JPG、PSDです。 3Dオブジェクトを作成するときにテクスチャとして使用する画像ファイルがサブフォルダに入っていたら、埋め込まれるテクスチャ情報にはサブフォルダ名も含まれます。 そのフォルダ構成を無視してファイルを展開してしまうとテクスチャが反映されません。

inugumi
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にごめんなさい。 MikuMikuDance_v739じゃなかったのが原因でした。 回答ありがとうございます。

inugumi
質問者

補足

>フォルダ構成を維持して解凍 すいません、これが分かりません。 どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • MikuMikuDanceでどうやって顔と服と体形を変えるんですか?

    MikuMikuDanceでどうやって顔と服と体形を変えるんですか? MikuMikuDanceをダウンロードしたんですが、モデルが初音ミクだけで、ほかのキャラを躍らせたいんですけど・・・ PMDエディタってやつを使うんですか?

  • MMDにスケッチアップをPMDでの導入について

    タイトルの通り、 スケッチアップで作成したCGをMMDにPMDの形で入れたいです。 他の質問で、 スケッチアップで完成した作品をdaeファイルで出力し、Blenderという3DCG制作ソフトで、 先ほどのdaeファイルを、xファイルにエクスポートさせ、PMD EditorでPMDで変換しようとしたのですが、 PMDで出力すると、テクスチャが反映されないので、 他の方法がないかと重い、質問しました。 回答できる方お願いしますm(_ _)m

  • DirectXによるpmdファイルの読み込み

    質問なのですが、現在DirectXでpmdファイルを読み込むプログラムを作成しているのですが サンプルプログラムで使用されていたpmdファイルを読み込むことには成功したのですが、 自分が使いたいLat式ミクを表示しようとするとフォルダの中に存在しているテクスチャが 見つからないと表示されアクセス違反が発生してしまいます。 なぜか指定されたデータは存在するのにプログラム側で「指定されたテクスチャファイルが見つかりません。」 と表示されるのか原因がわからず困っております。 読み込みのプログラムはこちらのサイトのpmdモデルの表示を参考にしました。 http://www2.ocn.ne.jp/~mhage/PIC_Trap/ データはソースコードが置いてある場所にモデル用のフォルダを作成しその中にすべて データを入れてあります。 パスの指定の方法は"関数の引数に("フォルダ名/モデル名.pmd")で指定しております。 ちなみにフォルダ内のデータをすべてソースコードが置いてるフォルダ直下に移した場合は表示されております . 環境 Windows7 VisualStudio2008 DirectXSDK November2007を使用しております

  • MMDで海を出したい

    MMD(MikuMikuDance)をダウンロードをしてキャラやステージはpmdでインストールすることは出来たのですが海とか水面をどうやったら表示できるのかが分かりません。 適当にインストールしたのですがあまり信用できないので何をインストールすればよいのかから教えて欲しいと思います。 自分がインストールしているのはMMDv739です。 ここから、何をインストールして、どのような動作をすれば海を出すことが出来るのでしょうか? バージョンとかは何でもいいです。エフェクトとかもつけたいですがまずは海を出す所からはじめたいです。 よろしくお願いします。

  • 【MMD】曲(BGM)の入れ方

    【MMD】曲(BGM)の入れ方について教えてください。【MikuMikuDance v2.02】 DLて、うごかし方は遊んでいてなんとなく理解したので、 曲と一緒にダンスさせたいと思いMP3をWAVEに変換したのですが、 MMDで取り込むとき PCMがなんちゃらで取り込めません。 どうしたら挿入できるようになりますか? 回答待ってます。 検索ワード 初音ミク・ニコニコ動画

  • MikuMikuDanceの件について

    東方のキャラでMMDの動画を作ろうと思ってMikuMikuDanceをダウンロードしたのですが、上手くいきませんwww っていうか、初心者なので全然分かりません。ヤケになってMikuMikuDanceのファイルも消去しちゃいました。なので、どこからダウンロードしてどうやったら東方キャラのモデルを動かしたり出来るのかマジで教えて下さい!!! よろしくお願いします!!!

  • MMDモデル製作期間はどれくらいかかる?

    MMDでモデルを作りたいと思っています。 3Dなんて全く知識のない初心者です。とりあえずMMDとメタセコイア、 PMDエディタはDLして無事起動させることができました。 それで自作モデルの製作に取り掛かろうと思ってるんですが、 物理演算までしてMMDにモデルを読み込んで躍らせるまで大体 どれくらいかかるでしょうか?人によって違うと思いますが、予想でも いいのでこれくらいかかるというのを教えてほしいです。自分は2、3か月で できたらいいと思っているんですが…; ちなみにモデルは初音ミクのような人型です

  • PSP vita ゲームのダウンロード容量

    PSP vitaのメモリーカードにこのゲームをダウンロードしたいんですが容量はどのぐらいですか? 初音ミク -Project DIVA- extend 初音ミク -Project DIVA- 2nd 初音ミク -Project DIVA- ミクうた、おかわり

  • MMDのエフェクトについて

    MikuMikuDanceを入れてみました。 モーションを入れて曲に合わせて動かすまでは出来るのですが、エフェクトの使い方がわかりません。 ・使用しているのはMMD_v739dotです。 ・MMEを入れ、MMDの右上に「MMEffect」は表示されています。 ・使いたいもの、使ってるもの、それぞれフォルダの中身は ☆UserFile-Model-各モデルフォルダ-モデル.pmx ☆UserFile-フォルダ1-エフェクト-紙ふぶき.pmdと紙ふぶき.vmd ☆UserFile-Accessory-ステージ-ステージ.pmx となってます。 この紙ふぶきを使いたい場合、ここからどう手をつけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mmdとblenderについて

    mmdで好きなポーズを取らせて、それをblenderでレンダリングしようと思うのですが、blenderへのもっていき方がわかりません。mmdでポーズを取らせたモデルをpmd形式で出力する方法などはないでしょうか。ポーズを付けるのはmmdでやりたいです。どなたか知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう