• 締切済み

スーパーでの忘れ物の取り扱いについて

過日、70弱店舗を展開する地域密着型スーパーでの事です。 買い物をした後に、500mlのペットボトルをサッカー台に忘れた事に気づきました。 すぐに電話し、取り置きしてもらえば良かったものの、忙しい中忘れてしまい 次に買い物した時にでもと思っていたら2~3週間経ってしまってレシートも紛失してしまいました。  その後サービスカウンターへその旨申し出しました所、レシートは確認出来なかったものの、忘れ物ノートには日付と商品名(ジャスミンテイ500ml)が記載されており、では売り場から同じものを持ってきて下さいと言われましたが同じ商品はもう取り扱いがありませんでした。 カウンターの担当者からは返金も代替え品の話も出なかったので諦めました。    本社の相談室へTELしたところ、その会社では取り置きは1日でその後は売り場へ戻す指導をしているとの事。この事が不思議でなりません。 レジを確認すれば商品は販売された事がわかるかと思います。 一度販売した物を商品棚に戻すというのは小売り店の商法には違反しないものでしょうか?

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや、あの。。。 たまたまペットボトルに入ったジャスミンティだったからそう言う事も言えるのでしょうが、これが仮に生ものであった場合、2、3週間も取り置きは出来ませんよね? 大体のスーパーでは、ほとんどがそのような対応になっています。 しかも、通常は忘れた事に気付いたその日に連絡等はするものです。 いくら忙しくて忘れていたとはいえ、2、3週間放置していたのはそちらの事情ですよね? 売り場に戻す事であるメリットは、後日取りに来られた方に対しても、新しい商品が手に入ると言う事から、けっこう有難がられる対応でもあります。 黙って売り場に戻す訳でもなく、きちんと忘れ物ノートに記載されている事から、連絡さえあれば、仮に商品が品切れになっていた時も、返金等などで対応してくれていたと思います。 実際に取りに来るのは2、3週間先だろうが、一ヶ月先だろうが構わなかったと思いますが、連絡がそれだけ遅れたと言う事は、店側の対応だけを責める事は出来ないと思います。 それとレシートを紛失している中で、レジの履歴を見れば分かるだろうと言われても、2、3週間も前の履歴を確認する事は、スーパーやデパート等では特に、売り上げをすでに本社に送っているなどの絡みもありますし、レシートも連絡もずっと無かった客が、落ち度の無かった店側に対しそこまでの対応を求める方が間違っているのではないかと思われますがいかがでしょう?

ashura_2011
質問者

お礼

そうですね。 忙しさにかまけて連絡が遅くなった件等こちらの落ち度だと思いました。 ただ、売上計上した上で売り場に戻し再販していることが普通なのであればちょっと財務的に疑問がのこります。