• 締切済み

スーパーでの忘れ物の取り扱いについて

 過日、70弱店舗を展開する地域密着型スーパーでの事です。 買い物をした後に、500mlのペットボトルをサッカー台に忘れた事に気づきました。 すぐに電話し、取り置きしてもらえば良かったものの、忙しい中忘れてしまい 次に買い物した時にでもと思っていたら2~3週間経ってしまってレシートも紛失してしまいました。  その後サービスカウンターへその旨申し出しました所、レシートは確認出来なかったものの、忘れ物ノートには日付と商品名(ジャスミンテイ500ml)が記載されており、では売り場から同じものを持ってきて下さいと言われましたが同じ商品はもう取り扱いがありませんでした。 カウンターの担当者からは返金も代替え品の話も出なかったので諦めました。    本社の相談室へTELしたところ、その会社では取り置きは1日でその後は売り場へ戻す指導をしているとの事。この事が不思議でなりません。 レジを確認すれば商品は販売された事がわかるかと思います。 一度販売した物を商品棚に戻すというのは小売り店の商法には違反しないものでしょうか?

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや、あの。。。 たまたまペットボトルに入ったジャスミンティだったからそう言う事も言えるのでしょうが、これが仮に生ものであった場合、2、3週間も取り置きは出来ませんよね? 大体のスーパーでは、ほとんどがそのような対応になっています。 しかも、通常は忘れた事に気付いたその日に連絡等はするものです。 いくら忙しくて忘れていたとはいえ、2、3週間放置していたのはそちらの事情ですよね? 売り場に戻す事であるメリットは、後日取りに来られた方に対しても、新しい商品が手に入ると言う事から、けっこう有難がられる対応でもあります。 黙って売り場に戻す訳でもなく、きちんと忘れ物ノートに記載されている事から、連絡さえあれば、仮に商品が品切れになっていた時も、返金等などで対応してくれていたと思います。 実際に取りに来るのは2、3週間先だろうが、一ヶ月先だろうが構わなかったと思いますが、連絡がそれだけ遅れたと言う事は、店側の対応だけを責める事は出来ないと思います。 それとレシートを紛失している中で、レジの履歴を見れば分かるだろうと言われても、2、3週間も前の履歴を確認する事は、スーパーやデパート等では特に、売り上げをすでに本社に送っているなどの絡みもありますし、レシートも連絡もずっと無かった客が、落ち度の無かった店側に対しそこまでの対応を求める方が間違っているのではないかと思われますがいかがでしょう?

ashura_2011
質問者

お礼

そうですね。 忙しさにかまけて連絡が遅くなった件等こちらの落ち度だと思いました。 ただ、売上計上した上で売り場に戻し再販していることが普通なのであればちょっと財務的に疑問がのこります。

関連するQ&A

  • スーパーでの忘れ物(購入品)を売り場に戻すことについて

     カテゴリがあっているのか自信がないのですが・・・・  先日、スーパーに購入した商品を忘れて来てしまいました。忘れたのに気づいて帰宅直後に連絡を入れたところ、「届けられたので、売り場に戻した」との返答でした。レシートを持参すれば、後日でも同じ商品の形で返してくれるとのコトでしたが・・・・・・・  母も、以前他のお店で忘れ物をしたときに同じ対応だったとのコト。母は、売り場を離れてすぐに気づいて戻ったそうですが、張ってあったテープをはがして売り場に戻されていたそうです。  ここで、疑問が・・・・忘れ物が売り場に届けられた直後に、売り場に戻すことに対してです。  私が購入した商品は、野菜でしたので当日売り切れてもまた入荷するでしょうし、それを渡せばすむかもしれません。  母が購入したものも、セール品のティッシュだったので同様です。(値段の差異はともかく)  しかし、鮮度が落ちたことによる見切り品や、取り扱い中止の決定によるバーゲン品だった場合などは、どうなるのでしょうか?  また、洋服などの同じ物が入荷するとは限らない場合は?  売り場に戻すの?それともしばらくは預かってくれるのか?  スーパー勤務などで詳しい方、ぜひ教えてください。

  • スーパーでのクレーム。

    私は、スーパーのサービスカウンターで働いています。 今日、お客様から「レシートには打ってあるのに、商品が袋に入ってない」と電話がありました。 うちのスーパーでは基本的にはセルフで袋に入れてもらいます。 忘れ物などがあるとサービスカウンターに集まってくるので、一通り周りやサッカー台の辺りを確認して 「こちらではお預かりしてないようですね」と言うと 「でも・・云々」と言われたので、「こちらではそのような責任は負いかねます」と言いました。 すると渋々「わかりました」と電話を切られました。 すぐ後に、その旦那さんらしき人から 「お店としてその対応はどうなの?!」というような内容の電話がありました。 店長に電話を代わり、お客様が来店されて商品を渡すと言う形で丸く収まったようです。 私の言葉が足りなかったのも悪かったと思いますが、何か腑に落ちない気分です。 どういう対応をすればよかったのでしょうか??

  • 先ほどスーパーで

    先ほどスーパーで 買い物を終えて 家に帰ったのですが レシートを見てみると 一つ商品の料金が 書かれておらず 一つしか買ってない商品が 2つ買った事になってました。 料金の誤差は 本当に少しだと 思うのですが こういった場合でも 皆さんだったら お店にいいにいきますか? レシートに書かれてない商品を 持って帰ったのが なんか後味悪いんですが 違う商品を2つ買った事に なってるし誤差も あまりないので どうしようかなと 思いまして・・汗)

  • 昨日、スーパーで・・・

    インゲンマネ、特価、100円、と書いてあったので、買い物カゴに入れ、レジに並びました。 お金を払ってから、レシートを見たら、インゲンマメ128円、とついているんですね。レジも混んでいたし、ちょっと迷ったんですが、主婦ですものね、28円だって、余計に払いたくないですから、「これ、100円とありましたけど」って申し出たんです。 「すみません、ちょっとお待ちください」と言って売り場に確認に行ったレジの人、なかなか戻って来ず、私、困ってしまいました。 面倒になって、このまま帰ろうかとも思いましたが、それではレジの人が困るだろうし・・・ レジに並んでいる人たちには申し訳なくて身の細る思い。 さんざん待って、28円を返してもらって帰るときって、ちょっとミジメで、言わなきゃよかった、と後悔しきりでした。 ときどき、こんなことがあります。 みなさんは、どうなさっていますか? 28円ぐらいだったら、黙ってる? じゃ、いくらぐらいの間違いだったら、言いますか? 教えてください。

  • スーパーにいったら店長みたいな人に犯罪者をみるよう

    良く行くスーパーの店長らしき人が私を犯罪者を見るような目付きで監視してきました。 同僚と買い物に行ったときの話です。2階が駐車場の下が食品売り場です、 2階からおり、お菓子売り場へ同僚といったら店長が目の前にいて端に資格になる形で怪しんでる目付きで私を見ていました。同僚も私をめっちゃみてたね。 といってました。とにかく見られてることに気がつかないふりをしてお菓子を見ていたらやはり30秒以上私を見ていて、目があったら移動し売り場から見えなくなりました。、 同僚も他の誰でもなく確実に私を見てたあれは!といってました。 一切なにもしていなく、毎回買い物来るときは2000円くらい回答はして帰ります。 怪しまれると思われる行動は 優柔不断で意味なく同じ場所をふらつく。 同じ商品をどちらがよいかよく見比べる 以前カップ飲料の底に虫がついてるのを買ってから神経質になりカップ飲料の底を見て確認してからかごにいれる。 同じ商品で数が沢山あるとどれをかっていいか分からなく選ぶのにも時間がかかる 商品を手に取り優柔不断になったりする 買い物かごにいれる→やぱ売り場に戻す。 やぱ必要かもてかごにいれる。 いつも、バックは持たず携帯と財布だけもって買い物をしています。 大きい鞄を持ち歩いたわけではないのになぜ怪しむんでしょうか? この店の店長は毎回売り場にいるわけではないですが、居れば私を不審者をみる怪しんでいる目で少し監視してきます。 回答おねがいします

  • レシート

    買い物のあとよくレシートが出てきます。私は買い物の後の確認はしないのですが、なぜ買い物のあとのレシートで合計を確認する必要があるでしょう?教えてください。確認しない人もいますか。

  • スーパーのポップて・・・・

     近所のスーパーで販売している 下記の2商品の表記に関してなのですが、 <特保のコーラ「キリン メッツコーラ」> <特保のコーラ「ペプシ」>  この2商品の内容量は、 PETボトルに入っているモノは、 それぞれ 480ml、490mlの内容量なのですが  近所のスーパーのポップには、 両方とも 500mlと表記されていたので  陳列をしていた店員に 「この表記 間違えでは?」と伝えたら 間違いを認めて そのポップを  その場で剥がしたのですが、 後日 行くと 間違ったポップが、貼られていました。  スーパーが、表記の訂正を敢えてしないのは、 「10~20ml」程度は、誤差の範囲という事で 訂正しないだけなのでしょうか?  気になりましたので教えて下さい。

  • ○○円以上購入で、特価品購入権を抽選で…いいの?

    ○○円以上購入で、特価品購入権を抽選で…いいの? ・特価商品を購入するためには、抽選で購入権を当てなければなりません。 ・抽選をするためには、○○円以上の買い物をしたレシートが必要になります。 こういうやり方って問題無いのでしょうか? 特価品が欲しくても抽選に外れたらまた○○円以上の買い物が要求される。 追加で○○円出しても安いと思うなら、何度か繰り返してしまう人も居そうです。 繰り返しても、抽選で外れることもあるわけで。 抽選券を○○円で販売しているような、抱き合わせ商法みたいでいい印象を受けませんでした。 こういう商売の仕方って問題無いのでしょうか? こういう商売の仕方について、何か呼び方(~商法)はあるのでしょうか?

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • クレジットカードでの支払いで・・・

    今日家計簿を付けていたら、日曜に買い物した時の クレジットカード支払いで、金額に間違いが有った事を 発見しました。 一つのお店でパンツを2本購入し、裾直しもお願いし、 カードで購入しました。 デパートで良く有るカードお預かり方法で、レジに 持って行った後、売り場でサインする方法です。 私がサインしたのではないので、金額が違っていたのは その時には分りませんでした。 カード使用本人も残念ながら確認しなかったと云っていました。 パンツの値段が分らなかったので、まさか商品が増えてるとは 思わなかった様です。 (これについては厳重注意しました) レシートにはパンツ2本以外に、購入した覚えの無い セーター代金が入っていました。 この場合、売り場に行って取り消しをお願い出来るもの なのでしょうか? 同じ店員の方に云って分るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう