• ベストアンサー

放射線治療の効果について

上咽頭癌の治療の為、抗がん剤と放射線治療の併用治療を受け、3日前に終わりました。先生からは、今のとこ癌の状態をみる限り、効きがよくないので、恐らく消失は、厳しいとの見解でした。しかし、放射線治療の効果は、後からでる事もあるとの事でしたが、だいたいどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.2

放射線治療の効果について 65歳♂ 今のとこ癌の状態をみる限り、効きがよくないので、 A:私も抗がん剤、放射線治療の経験者です。担当医の 「効きがよくない」と言う表現は多少なりとも効いていると 解釈できますが?、治療終了から3日では副作用等で まだまだお辛い時期ですね、お察しいたします。 私の経験や医師の話からから申しますと、抗がん剤治療は 4クールと思いますが、終了時にCT撮影し前回CTと比較し 病巣の縮小と言う結果が現れる場合もあります。 放射線治療は私の主治医の話では縮小と言う顕著な結果より、 がん細胞を如何にやっつけたか?簡単に言いますとがん細胞を 焼き殺す訳ですから跡が残るらしいです、後の経過観察で判断 するわけですが、2~3ヶ月毎のCT(レントゲン)で縮小したり 又は変化が無ければ効いている訳です、半年先、一年先を 見なければハッキリとした結果は判らないらしいです?。 参考になりますかどうか?不審に思うことがあれば担当医に 詳しく聞くことをお勧めします、ご本人やご家族の安心にも 繋がりますし。お大事に。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

おおよそ1週間多くて5週間で1~30回行うと思います。 効果は1~2ヶ月程度でほぼ明確になります。 しかし放射線治療は部位や個人差により効きに違いがでるので あまり効果が無いようならば外科手術や 先進医療を考えるべきかと思います。