• 締切済み

モルヒネ

腸運動抑制:腸管神経叢でのアセチルコリン遊離抑制.腸管壁からセロトニン遊離. これもμレセプターを介するものと思いますが、μレセプターは末梢にも存在するんですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

たしか平滑筋はδオピオイド受容体が働くと記憶してましたが。 もちろん末梢にもμレセプターは存在しています。 通常の状態では、μとκ神経系のバランスがとれています。そこへモルヒネを服用するとμ神経系が亢進して鎮痛作用が現れます。 うろ覚えなので、"自信なし" でスミマセン。

hiro2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門書でもう少し調べてみます。