• ベストアンサー

お金に困っている友人について。

私の友人にお金に困ってて、その友人の友人が「戸籍謄本あげるから私を名義人にして借金しなさい」と言われたらしいです。 戸籍謄本と印鑑が友人の手元にあるみたいなんですが それだけでお金は借りれるんでしょうか? 友人がそれが心配だそうで、ここで質問させて頂きます。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

どんなところでの借入れも一切出来ません。 いくら戸籍謄本などがあっても、謄本の本人確認(写真付証明書提出)される為に、嘘が即時に発覚し、公正原本不実記載及び行使罪となり、お二人ともに、その場で逮捕された上、警察及び刑務所行きが確定致しますし、無論、罰金刑なども同時に課されます。 当然、双方の両親の呼び出しも警察に確実にあります。 要するに、お二人ともに前科者となるのです。 嘘だと思われるのなら、やってみれば身にしみます。