• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未経験職種への転職)

未経験職種への転職

このQ&Aのポイント
  • 鉄工所での勤務中に職場の環境問題や健康問題に悩んでおり、コンビニやビルなどの清掃の仕事を考えています。
  • 保有資格はクレーンデリックや危険物乙4、フォークリフトなどですが、清掃の仕事には必要ないかもしれません。
  • 清掃の仕事に向いている人は、てきぱきとこなすことが好きで、几帳面で綺麗好きな人であり、単調な仕事にも集中できる人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

資格は書くべきだと思います。 清掃の仕事に関係がなくても、あなたが努力家だという評価につながります。 清掃に関する資格はありますが、おそらく業界団体が実施するはずなので、採用後に受験できると思います。 まさしく几帳面で奇麗好きな方が向いているでしょう。 自己PRになると思います。 気になるのは、これまでに比べて、収入面は大丈夫かどうかだけです?

noname#152076
質問者

お礼

資格については逆に書かないと職歴とのつじつまがあわないですよね。 収入面はよくもわるくも変動はない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験職種への転職について

    今、転職活動している30歳前、女です。 希望職種は旅行カウンターのカウンタースタッフですが 実際のところ、未経験OKとは出ているものの、旅行経験も浅く、国内おろか、国外もまだ行ったコトがありません。 このようなカウンター業務には今までの接客経験を活かして将来につなげられるような仕事にしていけたらばと、あわよくば考えてしまいます・・・・・。 そんなに甘くないとは思いますが、特に資格もなく知識もないですが、 問われるは本人のやる気ももちろんでしょうが、やろう!と思ったらできるものでしょうか・・・・。 ちなみに今までの仕事は電鉄会社勤務と百貨店での販売員でした。 カウンター業務をされている方でアドバイスをお願いいたします。

  • 29歳から始められる職種は

    今年の3月に退職してから就職活動をしていますが、なかなか就職先が決まりません。 この年齢で今までしてきたこととは別の仕事をしようとしているので、29歳未経験無資格ともなるとかなり厳しいです。 それでとりあえず、工場などで働きながら資格をとろうと思うのですが、29歳でも資格をとれば実務経験がなくても採用されるような仕事はあるでしょうか? 希望職種は技術職です。営業などの接客や事務は自分に向いてないと思うので。 待遇としては、将来的に少なくても500万円以上の収入が得られそうなもの、年間休日100日以上、社会保険。 最終学歴は大卒です。現在持っている資格は普通自動車免許、フォークリフト、玉掛、小型移動式クレーン(5t未満)で専門的な資格は持っていません。

  • ビル管理会社って重機系も使うんですか?

     ビル管理会社の仕事をしているのを雑誌で見たら取得資格の欄に「フォークリフト・小型移動式クレーン・玉賭け技能講習」を取得してました  業務内容的に「危険物取扱・ボイラー技士・電気工事」などの資格が必要な分野だと思っていたんですが、重機系の資格も必要になるんでしょうか?

  • クレーン・デリック運転士免許の取得について。

    クレーン・デリック(限定なし)運転士免許の取得について。 僕は、年齢45歳です。 製造業に勤務しています。 本件のクレーン・デリック(限定なし)運転士免許の取得は、特に会社からの進めで取得するのでは有りません。 僕自身が個人で申し込みをして取得を検討しています。 しかし、僕自身は、学歴も無く、中卒です。 計算が大の苦手です。 どうしてもクレーン・デリック(限定なし)運転士免許を取得したいです。 皆さんの中で、クレーン・デリック(限定なし)運転士免許を取得された方、本件に詳しい方がいらっしゃいましたら取得する方法やコツなどを詳しく教えて頂ければ有り難く思います。 勉強方法や合格率、試験内容など難易度を教えて下さい。 ちなみに僕は、床上操作式クレーン運転技能講習と玉掛け技能講習の資格は持っています。

  • 転職

    現在、29才なんですが転職を考えています。 会社の人には、まだ若いんだから何処でも働けるじゃんとは言われますが、そうは思えません。 免許は、大型2種、けん引、大特 技能講習は、車両系整地、解体、高所作業、フォークリフト、ショベルローダ、玉掛け、床上操作式クレーン、小型クレーン、ガス溶接、アーク溶接など取得してます。 あまり、この資格活かせてません。 学歴は、中卒までです。 このご時世、何処に行っても暇だとは聞きますが、何処か良い仕事ないですか? 嫁と子供と、3人暮らしで神奈川県に住んでます。本業だけでは食べていけず副業とたまに、知り合いにアルバイトさせてもらっているんですが、赤字です。 毎月、借金を重ねてる日々です・・・ 資格を活かせる仕事で、残業など休日出勤など出来るので、手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • 体力仕事からの転職

    30才で今は主に大型、長距離のトラック運転手です。 腰を痛めて治療後、会社で作業しています。 この度は転職を考えています。 腰の事もあるので体力のいる仕事は限界があります。 所が転職するにも自分にあった仕事が見つからずどうしようか迷っています。 現在の給料が月給35万ほどです。 資格は普通、大型自動車、大型二輪、危険物、クレーン、フォークリフトです。 何か探しても体力系の仕事しか思い浮かびません。 なにか生かせる仕事はないでしょうか?

  • フォーク以外の重機系の免許取得をしたい

     20代中ごろで事務職から転職し、学生の頃の工場勤務の記憶からフォークリフトの免許を取得し、現在はフォークリフトで工場勤務をしています    正直、仕事はフォークリフトの作業ばっかりで、あとひとつくらいマシンを動かせる仕事はないかとわがままを感じてしまいます。  この業界の仕事は似たり寄ったりかもしれませんが、工場やその他現場作業でフォークリフトと他のマシンを動かせる仕事はないでしょうか?  工業コンビナートなどの仕事ではフォークリフトとクレーンを使う仕事があるとは聞くんですが、そういう求人を見たことがありません。  このまま、一生フォークリフトだけの仕事をするしかないのでしょうか?  

  • 移動式クレーン・玉かけ・フォークリフト・大型特殊とあとひとつ生かせる資格

    移動式クレーン・玉かけ技能・フォークリフト・大型特殊を取得し、仕事をするとなると運送の仕事ですよね しかし、あとひとつ技能的な資格取得はできないでしょうか? 運んだ物を据え付けるのに必要な資格とか・・・

  • 資格ない人がその機械などを使う。

    中小零細企業ならよくあることだとおもうのですが 仕事を効率よくするために本来資格ない人が それに準ずる機械を扱うことってあるとおもうのですが それって本当は会社としてはどうなんでしょうか? 自分が最近転職したのですが、今までそんなことがなくて 例えばフォークリフトの資格ない人がリフト動かしたり 卓上クレーンの資格ない人がクレーンを動かしたりしています 本来なら、ダメなんです。 それって本当はどうなんでしょうか?

  • 転職後困っています!

     初めて投稿します。  前職を一昨年の11月に退社し、ようやく新しい仕事場が決まり、今月から 出社しています。新しい仕事の内容は配達なり倉庫内作業及び在庫管理な のですが、取り扱う商品の多くが重量の有るものが多く、腰を痛めるのではな いかと心配しています。またクレーン及びフォークリフトの資格を持ってはい ないのでいざ作業となれば事故を起こさないかと心配しております。  また、先日の飲み会では上司が「我が社はブラック」という発言をしましたが、 いくら「酒の席」といえ不安を感じました。自分としては「また仕事選びを失敗し てしまったか?」と感じています。  せっかく入社したので出来れば長く勤めたいと思ってはいるのですが、どのよ うに感じますか? なお前職を退職した理由は警備業でしたのでどうしても土日勤 務が多く発生する、昼夜通し勤務がある、多忙時期には休日はほぼ皆無等どのよ うに考えても体の具合がおかしくならないほうがおかしいという状態で勿論、体を壊 してしまいましたが・・・。因みにこの会社には約7年近く勤務しました。  このような状況なのでもう少し続けるべきなのか、もしくは退社したほうがよいのか、 正直本当に困っています。  長くなりましたが、よろしくお願いします。