• ベストアンサー

auスマートフォンの電波について

昨日まで電波が通じていた場所が、今日になって突然圏外になる…なんてことは、あり得ますか?? ちなみに、場所はホテルの地下で、外にでると電波は復活するそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スマートフォンや地デジ等の電波ってそもそも今までの電波より情報量を乗せれるだけで「強い」って意味ではないんですよ。 電波ってそもそも波ですからね読んで字のごとく・・・波があらされる原因があればすぐにだめになります・・・情報量がたくさん乗せれる波であればあるほど干渉を受けやすいんです。 なので場所は同じでも雨が降るととたんに悪くなるとか、天候にも大きく左右されることもありますし、時間帯でも影響あったりします。 地上で普段そんな影響がなくて地下では顕著に出るのは地下が元々不安定だからです

meba1208
質問者

お礼

めちゃめちゃわかりやすくて、親切な回答をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

ありますよ。 数センチ動いただけでも変動しますからね。 ましてや地下は不安定で圏外なのが殆んどです。 改善方法はフェムトセルなどですがあなた経営のホテルでないのでしたら、要望書を出すしかないですね。

meba1208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 前日までは、ホテルの地下でもバリバリに電波があって、通話もメールもバッチリだったのに、翌日からなぜかどうやっても圏外にしかならない…しかし、外にでると復活!!ってことも、あり得ない話ではないということでしょうか?? しつこくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波が入らない

    現在、かなり古い機種(三菱JD01)を愛用しています。 自宅や、周辺の外でかけようとしてもアンテナのサインが 同じ場所なのに常時1本~圏外になり、天気が悪いと全く 電波がはいりません。一応カスタマーセンターに聞いたら 圏内と圏外の境目で、今後場所的な問題で3Gを含め改善の 予定が無い場所との回答を得ましたが、やはり電波がつながり易い 状態にしたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • auスマートフォン使用 受信電波を強くしたい

    定宿にしている場所は、周りに建物がほとんど無いいわば田舎です。以前は部屋でも電波が1~2本立っていたのですが、最近になって「圏外」表示になる事が多くなり困っています。 携帯電話用の補助アンテナは見つかるのですが、スマートフォンには使えないと書いてあります。 スマートフォンに使えるアンテナやブースターはないものでしょうか? 尚、当方のスマートフォンはHTCです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい職場がビルの地下になってしまい私のau(1年程前に購入)だと電波がありません

    知り合いに相談したらその人の使っているボーダフォンは地下にいても割りと電波があるとの事。東京の新橋の地下2階の店で見せてもらった時には私のは圏外なのにその人のは2本~3本の間でした。そこでボーダフォンをお持ちの方にお聞きしたいのですが、みなさんのボーダフォンも地下2階、3階あるいはど田舎などでも電波があったりするんですか?大雑把でもいいんでその場所の特徴(都道府県、駅から近い、遠い、都心、山、鉄筋、木造など)を教えて下さい。

  • 電波が悪くて困っています。

    先月FOMAに機種変をしたのですが電波が悪いんです 。窓際に行けば何とか電波は入るものの、部屋のほとんどが電波が悪くメールも、わざわざセンター問い合わせをしたり電話の方も繋がらないよと、よく友達から言われてます。moveの時は、ここまで、ひどくなかったのに....。そして昨日の午後から圏外になったままなのです。 いつもなら窓際に来れば電波が立つのに外にまで行かなければ入らない状態です。 そこで質問をさせて下さい。 (1)長時間の圏外は何が原因なのでしょうか? ただの偶然なのでしょうか? (2)FOMAは、もう一つ同じ携帯を持てると 契約の際に店員さんから聞きました。 (すいません、その名前が分かりません) 電波が悪い時とかに使い分けるなどと聞いたと思います 。また別に月々の契約をしなくては、いけないのでしょうか? 携帯に詳しい方、よろしくお願いします。

  • au スマートフォン

    現在auスマートフォンギャラクシーを使っていますが、職場での電波が3Gで0本から1本ですぐに1Xにかわってメール問い合わせすらままなりません。他のキャリアでもSOFTBANKは通話は外にでてする状態。docomoもau同様電波が良くないです。電波改善は職場の都合上dきません。そこでpocketwihiを検討しているのですが、現在月割りと、スマートバリューを利用しているので、毎月の料金をできるだけ抑える良い契約はないでしょか?屋外は電波3Gはマックスです。通話とキャリアメールは使用したいです。Wimaxは圏外です。教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電波について 

    本日、3年間使った携帯を解約し、久しぶりに機種変しました。vodafone の3Gの802Nなのですが、電波について質問です。 ほとんど電波が3本立っているのですが、たまに圏外になります。同じ場所に置いておいても3本⇒圏外になります。 何故でしょうか?

  • WILLCOMの電波が圏外

    WILLCOMの電波が圏外 なんですけど 外も圏外なんですけど どうすればいいですか??

  • auって電波本当は良いの?

    昨年秋にドコモのmovaからauのW31CAに変更しました! なぜなら教えて!gooではauの方が電波入りやすいというのをよく目にしていたからです! ところが実際に年割り犠牲にしてまで変更したのに 以前より全然電波が入りません! 友達のfomaやボーダフォンはきちんと電波が入る所でも僕を含めてauグループは壊滅です!特にビルの地下ではfomaですら3本アンテナ立って普通に話しているのに僕のは圏外です。 ちなみに家は新宿区、学校は渋谷区にあります。 通学途中の新宿駅構内なんかはかろうじてつながる 感じです。 auの電波の方がはいりやすいってもしガセ話や思い込みだったら責任とって欲しい位です。このままなら着うたもあきらめいっそウイルコムにでもしようかと思っている位です! 本当の所auってそんなに電波入り良いんでしょうか? 入りが良いって地方だけのことなんでしょうか?

  • ケータイの電波!!

    ケータイの各会社によって電波の質のちがいってありますよね? それぞれの違いについて詳しく知っておられる方いれば教えてください。 私の印象では、 au  … 広い範囲で満遍なく使えて音質もいい ドコモ(foma) … auよりちょい弱いけど問題ない ボーダ(ノーマル) … 範囲狭い。遮蔽物に弱い。    (3G) … 範囲はノーマルより広いが遮蔽物           にはさらに弱い。           ビルや校舎はアウト というかんじなんですが。 あと、ボーダの3Gは電波のないところにいって圏外になると、再び電波のあるところに行っても電源を一度切らないと電波が復活しないというようなことが起こっていると聞きました。 実際、私の友達もそうなってショップに行ったところ 「それはそういうものだ」 といわれたそうです。 ちなみに私はボーダ(ノーマル)です。

  • なぜfomaの電波は建物に弱い??

    去年に比べたらfomaの電波はよくなりつつあっていつもなら使えなかった場所でも使えるようにはなっているのですがなんで外では使えるようになってきているのに家の中だと圏外なんでしょうか??果たしてこれからもずっとfomaは建物に弱いままなのでしょうか??