• ベストアンサー

ツボ圧し・肩もみについて

お酒を飲んでいるときに、ツボを圧したり、肩を揉むことはよくないと言われたのですが本当ですか? 胃が弱いので、手のツボを圧す癖があり、お酒を飲んでる時も無意識に手を揉んでいたら、 「お酒を飲んでる時にツボを圧すと悪化するよ?」 と言われました。 確かにお酒を飲んでる時にツボを圧していて、症状が和らいだことはあまりなかった気がします。 過去に友達とかの肩をもんだりもしてました。。。実際どうなのでしょうか? ご回答いただけたらと思います!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

ツボや肩もみだけではなく マッサージや運動・入浴も 同じ理由でNGです 血行が良くなるため アルコールがぐんぐん回ります 急性アルコール中毒を引き起こす危険が高まるのです そのため ツボや肩もみマッサージや運動・入浴 の前後にも大量にアルコールを摂取するのは できれば避けたいものです だからって肩もみをしてさっさと酔い潰そうとか考えちゃダメですよ

noname#192518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうなんですね!!アルコールが回るんですか! 確かに・・・ツボは血行促進させるために圧すものですもんですよね・・・。 勉強になりました! 肩を揉んで酔わそうとしたことないですけど、知らずにやっていたということなんで危険な行動でしたね・・・笑