• ベストアンサー

足のつぼを押すのは、ほんとに効果あるのですか。

足のつぼを押すのは、ほんとに効果あるのですか。 足には各臓器に対応するツボがあるそうです。 反射区と言います。 そのツボを押すと効果があると聞きます。 私の場合は、胃が弱いので足の裏にある胃に対応する反射区を押すと効果があるということですが。 それで、ほんとに胃が丈夫になるのでしょうか。 指で押す方法もあるし、専用の棒を使って押す方法もありますね。 「官足法」とかいうらしいです。 実践して効果があったという方、おられますか。 経験者の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

一般論で答えます。 どの様な事を身体に施しても、身体の為には良いと思います。 但し、注意事項がありますね。 それは、痛っくて我慢出来ない・・と感じる事はやり過ぎ・・と言う事です。 業界用語?では、イタキモ・・痛いけれども気持ちが良い・・無理しなくても我慢出来る程度に行う・・と言う事です。 私は反射区など気にもしませんが、毎日5分ほどの「青だけ踏み」を30年ほど行っています。 歯を磨きながら・・もちろん、最初の頃は1分も出来ませんでしたが・・ この青だけ踏みが効果があるかどうかは分かりません。 もう、習慣になっていて行うのが当たり前・・・ 唯、踏む前と、踏んだ後では足首などの固さは違いますね。 私は何時も思うのですが、身体に関心を向けるだけで、身体は良く反応してくれるように思います。 もっとも、胃が弱いとか、悪いと思うのは、関心とは違う様に思いますが・・ 例えば、胃になら、 胃さん、毎日働いてくれてありがとう・・これが私の思う「胃」への関心の向け方です。 そして、胃の回りを優しくさずったり、マッサージをしたりします。 胃の回りだけでなく、腹をもんだりしますね。 いわゆる按腹(あんぷく)をして、腸にも元気になって貰います。 身体に関心を向けると・・身体に働きかけると、直ぐに反応があります。 唯、今までその様な事に関心がないと、身体からの反応が分からない・・ 反応はあっても、それを受け取れないはありますね。 胃を丈夫にする一番良い方法は・・ 咀嚼回数を増やす事です・・一番胃に優しい方法と思います。 今日の次の食事から出来ますし、お金もかかりません。 痛い思いもしません。 そして、ストレスを上手に解放すること・・ 胃はストレスに弱いと言われていますね。 ストレスを解消する一番の方法は深呼吸です・・ 名前の通り、深くゆっくりと細く長くがコツです。 また、運動も良いですね。 その次に反射区でも、ツボでも・・です。 順序を間違えない事ですね。 この世に一つの事(もの)で万能のものはありません。 色々なものを試したり、組み合わせる事が大切です。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

同じことを試みてもある人には効果があっても違う人には効果がないかもしれません。そんなものですから、本当に効果があるかどうかはご本人が実践してみないことにはわからないことだと思います。一人として質問者さんと同じ体ではないからです。良かれと思うことは自分で実践して結論を出すべきではないでしょうか。これに尽きると思います。 ここは他人の体験談云々より即実践です。質問の答えになりませんがご容赦ください。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。