• ベストアンサー

ノギスやマイクロメータお手入れ方法を教えてください

質問は表題の通りですが 扱う製品に防錆油が塗られていて測定具が汚れやすい環境です (1)測定具をウエスと○○を使ってキレイにしたい ○○は例えば洗剤かアルコールがよいでしょうか? 洗剤は当然水溶性になるから錆につながってしまいますよね (2)清掃後はノギスなどの場合スライドする部分に油をさしたほうがいいと思うのですが なんの油を使えばいいですか? (3)他に測定具のメンテで注意点とか小技みたいなのはありますか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

防錆油で良いですから、測定物に触れたら、 そのまま眼鏡拭きのような柔らかい布で拭いておくのが一番いいです。

qc_oshiete
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

洗浄にシンナー、アルコール、洗剤などを使えば、反って中の潤滑油を追い出してしまうことになります。 一般程度では、良くて灯油をウエスに含ませる程度だと思います。 ノギスの油さしはサラダオイル・ミシン油程度のものをごく薄く、マイクロメータはよりサラサラのものでスポイドで湿らせる程度になるでしょう。 なお、器具の定期検査はよく訓練された(資格のある)人か、検査に出すようにして下さい。

qc_oshiete
質問者

お礼

ありがとうございました