• 締切済み

電話料金について

子供用の携帯として、通話先限定(3件しかかけられない)で契約し、特に料金等について意識していなかったのですが、子供も中学生になったため、1月に契約変更&機種変を実施し、先日料金を確認したところ、ここ数ヶ月(正確には1月に機種変する前の請求)の請求が3万円/月前後とあまりにも高額。通話可能先も自宅の固定電話と妻と私の携帯のみで、せいぜい話ても1回1,2分で週に2,3回程度ととてもこんな請求がくるはずはないのですが、ウィルコムに問い合わせても、請求は確定しているので、会社のほうではわからないとのこと。一応、通話トラブル等ないか確認はするとのことですが、1週間程度たちますが、未だ連絡なし。こんなことってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

インターネットやツィッター等などが簡単に利用できる機種が大半ですし、契約しなくとも即時に利用できます。 通話だけで、質問文の金額になることはまずありえません。

hamsak
質問者

お礼

やはりそうですよね。ただ、機種は7年程前(当時はDDIポケットだったかと)のもので、ネット接続できるような機能はなかったと思います(そもそも子供用で○×△の記号を押して電話をかけられるだけ)。会社側の説明では、料金がかかった分の通話はしている筈とのことです。ただ、通話の相手先(自宅&親の携帯)でそんな長時間電話にはでていないので、本当に不思議です。可能性としては、古い機種のため、不具合で通話していないのに通話したことになってしまっているとしか考えられません。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金について

    ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

  • 固定電話への料金が安いのは?

    いつもお世話になっています。 現在ウィルコムの通話パックSで契約しています。既に10年くらい経つのですが、諸事情により今後しばしば特定の固定電話への電話が増えることになりそうです。 私自身はその固定電話以外の相手へは通話はドコモ相手が月に1時間前後(これは月によりかなり異なる)メールは日にemailは平均2~3通、+ライトメールが2~3通、WEB利用はたまに公式を覗く程度です。 メインの相手の条件は 自分の住まいとは隣の県。(おそらく距離にしては50kmくらい) 家族ではない。 固定電話のみ。(携帯PCの使用は一切なし。契約をする予定もなし) 通話時間は休日の夜中が中心。一回の通話が1時間ほどで月4~5時間。 といった状況です。 相手にウィルコムを含めPHSや携帯電話を持たせるという選択肢は私自身が複数契約して渡すことも含め難しいです。 となると私自身の契約を見直すしかないと思うのですが、10年間ウィルコム一本で来た故にどうするか全く見当がつきません。 ウィルコムの契約で何かお勧めのプランば変更を考えます。あと家族がドコモと契約しています。ドコモのプランで特定の固定電話宛ての料金がもっと安くできるなら乗り換えも検討します。 かなり特殊な状況ですが詳しい方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • 彼女との電話料金を安くする方法を教えて下さい

    【問題点】 彼女との電話料金が毎月2万円以上かかっています。 もっと安くしたいです! 【現状】 ・私の携帯はsoftbank。彼女の携帯はdocomoです。 ・彼女の家は電波状況が悪いです。 ・もう1台づつウィルコム契約がベストかなと思っています。  月額2700円、新規契約2900円らしいです。  通話オンリーで良いので、安い携帯を手に入れようと思っています。 ■■3つ質問です!■■ ・ウィルコム以外でもっと安くて良い方法ありませんか? ・ウィルコム携帯を安くで手に入れる方法ありませんか? ・ウィルコムの契約を最も安くて得する方法教えてください! ★1つの質問に対してでも良いので知っていることがあれば、 ドンドン教えてください!! 質問が重複していたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウィルコムの料金について

    高校二年生なんですが、今年ウィルコムが学割のキャンペーンなどを していることを知ったので、購入したいと思います。 そして、料金のことなのですが、新ウィルコム定額プランSで 通話料金はウィルコム同士なら無料ですよね。 Eメールは他社で送受信無料って本当ですか? それと、Eメールは画像を添付したりされたりすることも 無料なのでしょうか? ウィルコムの電話通信機器料金は基本使用料+通話料など と書いてあるので ウィルコムを買った翌月の月から他社の携帯電話に電話しない場合 その月の請求額は全て込みで1450円で間違いないでしょうか? そしてウィルコムを購入した月にかかるお金は (他社に電話しない場合) 契約事務手数料+基本使用料+通話料= 3000+1450+0=4450で間違いないでしょうか? 親にウィルコムが欲しい!といったら、 自分のバイト代から出しなさいと言われてしまったので、 料金のことが気になり質問しました。 わかりにくい表現ですみません、回答よろしくお願いします。

  • softbankcで今一番料金を安くできるプランは

    いつもお世話になっています。 softbankのケータイを使っているのですが、料金が高く(ホワイトプランだけど9~1時までの通話が多くて)、先日彼とウィルコムを購入しました。 なのでsoftbankのケータイのほうでは一日に2,3通程度のメールしか使わなくなると思います。 いま、softbankで一番安くなるであろう料金プランを教えてください。 (というか機種変とかしないけど料金プランって変えれますよね?)

  • 携帯料金について

    早急にお願いします。 親に携帯料金を払ってもらっている大学生です。  私は滅多に携帯で通話をしないのですが先月、通話や留守番電話の確認等でおよそ160円程度普段の月よりもかかりました。  そろそろ請求等が親に来るのですが、電話等で請求料金が若干アップしたことは親に話した方が良いのでしょうか。それとも聞かれた場合に答えた方が良いのでしょうか。  皆さんならどうしますか?  因みに通話の内容は決してやましいものでは無いです。

  • ウィルコムのPHSの毎月の料金が大変高いにですが、、、

    ウィルコムのPHSの毎月の料金が大変高いにですが、、、 距離100キロくらいの通話(5分程度)を月に10回程度使うくらいなのですが、なぜか?毎月、六千円程度かかります(請求総額です)。 あとは、市内の通話を月10回くらい(2分以内)くらいです。 メールはよくしますが、メールは使い放題(データ使い放題)のコースですんで、かからないはずです。 なぜ?こんなにかかるんでしょうか?

  • 電話料金

    日頃、携帯電話は持っていてもメール以外にはあまり使っていませんでしたが、3月から入院したとき、家庭への連絡などで通話にある程度使いました。先月と今月の通話料金の請求額が驚くほど高いので、携帯電話会社に行き通話記録を見せてもらいました。それによると市内通話でも最低20円、1分で60円、24分で940円等々となっておりました。公衆電話でも市内は3分10円というくらいの知識しかなかった私には携帯電話の通話料が固定電話に比べてこんなに高いと言うのは驚きでした。 携帯電話の通話料は、固定電話に比べて著しく不利なものでしょうか。

  • WILLCOMって何で他社との通話料金が高い?。

    久しぶりに携帯電話を契約しようと思うんですが、友達がWILLCOMに乗り換える予定で、WILLCOM同士は通話料無料ということでWILLCOMを勧められています。 しかし、調べてみたらWILLCOMの欠点として他社携帯電話との通話料金が高いという事です。他社の料金表と比べるとべらぼーに高いんですが、どうして高くなってしまうんでしょうか?。PHSということでどうしてもこうなってしまうんでしょうか?。 友達との通話料無料を希望ならソフトバンクも通話料無料らしいので、そちらを選ぶのが懸命でしょうか?。

専門家に質問してみよう