• 締切済み

学校事務の勤務時の服装について

今年から高校の学校事務として働く新規採用者です|ω・`) 勤務時にどういう服装をすればいいのか分からないです(´;ω;`) 私が通っていた高校の事務の方はパーカーやカーディガンといった服でしたが、そのようなものでよろしいんでしょうか?(>_<) また、通勤時はちゃんとした礼服で、仕事場 ではラフな格好に着替えるのが正しいですか ?|ω・`) それか最初からパーカーといった服装でよろしいんでしょうか?(;´Д`) 現役の学校事務の方、また男性の学校事務の 方にも職場での女性の服装を教えて頂きたい です(>_<)

みんなの回答

• 310f
回答No.1

こんばんは。 高校で非常勤講師として働いているアラサー女です。 これはですねぇ… けっこう微妙なところでして、 学校の校長先生でかなり違います。 OKなところもあれば、 スーツじゃないとダメというところもあるんです。 寛容差はけっこうありますねぇ^^; とりあえずは、 新人さんということもありますので、 保守的に、 スーツ系でいかれるか、 キチンとしたパンツ、 スカートならヒザ下丈にストッキングで。 トップスは、 シャツかブラウス。 羽織り物は、カーディガンかジャケットが無難です。 ただし、 真っ黒やグレーばかりだと、 訪問して来た方も話しかけずらい雰囲気になってしまうので、 女性ですから、すこしぐらい華やかにしてもいいと思います^^ 例えば、 カーディガンや、スカートを 淡く優しい感じの色にするとか。 薄いピンクや、レモンイエロー、水色、ラベンダーあたりが、 おすすめです^u^ 私の勤めている学校は、 比較的寛容なので、 キレイめのワンピースにロングニットとか、 ジャケットを合わせたりしても大丈夫です。 基本的に、キレイめで清潔感があれば大丈夫かと。 とにかく気をつけたいのは露出面です。 とくにコレからの春夏。 スカートの丈はもちろんですが、 パンツルックでも しゃがんだ時に腰が見えないように、 少し長めの丈のトップスを着用するとか…、 前屈みの時に 胸元がたるんでブラが見えないように、 ピッタリ目のキャミソールを下に着ておくとか、 クビ周りが開いていないタイプのシャツを選ぶとか…ですね。 シャツでも 必ず、下に1枚(タンクトップやキャミ)を着用してくださいね。 徐々に、まわりの方や、同じ年くらいの先生の服装を参考にして 合わせて行けばいいとおもいます^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

kinowa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(〃∀〃) とても参考になりました! 1日から早速出勤なので、気を引き締めていきます!(>_<)