• ベストアンサー

外壁の張りわけについて

家を新築予定なのですが、外壁の張りわけで悩んでいます。 形は決まっているので、これをどう張り分けたらキレイに見えるでしょうか? できたら濃い茶色と、白(もしくは薄いクリーム色)の2色の張りわけでシンプルモダン?な感じが理想です。 屋根は太陽光発電を乗せる予定で、この形になるかと思います。 窓は大きさや形の変更はあるかもしれませんが、場所はこのとおりです。 西から見た図も載せたかったのですが、うまくできなかったので上から見た図を載せさせていただきます。 どなたか良い案ありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.1

我が家は一色で、正面にタイルのアクセント貼りがあります。 それは、HMがサイディングを使用しないために、 私の意志に反して、貼りわけの選択肢がなかったからです。 HMを検討中に素敵だと思った家について書きます。 やはり上下の2分割で、下が広くて上が狭い貼りわけです。 勿論下が濃い茶色で、上が淡い色となります。 下が広くて濃い色にすると、安定感や重量感があるばかりか、 遠くから見ても大きな家に見えます。 質問者さんの家は、2階のベランダ下で色分けしたら如何ですか。 最近みつけた素敵なな家について書きます。 今流行の縦に貼り分けたものです。 部分的な縦の貼りわけは珍しくありませんが、 広範囲にわたっての色分けは、斬新で現代的です。 二面ずつ色分けした家もありましたし、 正面の3分の2と隣り合う面が同じという家もありましたし、 正面も背面も3分の2ずつ色分けした家も見ました。 私が見たのは、白と紺色とか白と臙脂色でした。 質問者さんでの家では、上から見た図でいうと、 玄関左角から向かって左の面の途中まで(飛び出した部分すべて)と、 その他の部分で色分けしたら如何ですか。 以下も参考にしてみて下さい。 http://www.e-house.co.jp/looks/ 素敵な家になりますように。

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 玄関左から向かって左の面の飛び出した部分全てと、その他での張り分けがステキそうです。 自分ではできないので、今度住宅メーカーさんにお願いしてその張りわけを見せてもらおうと思います! 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.3

張り分け難しいですよね 建物のサイズにもよりますし、柄によっても結構イメージが変わります。 色だけでなく、柄(縦横・太さ・深さ、素材感)によってもかなり変わります。 また、色合いで気をつけた方がいいのが、昼間の明るい色で大抵考えるのですが、夕方や夜の色も考えて見てください。 建物の建つ場所で夜の街灯などがよく当たる場所であれば、その辺も気にされるよいいですよ 建物を大きく見せるのか、小さく見せたいのか、斬新なデザインにしたいのか、周りの家と融合したいのか目立ちたいのかなどをビルダーさんに相談するといいと思いますよ。 ちなみに我が家は濃いめの色を基本的に全面に使用し、玄関やベランダなどへっこんだ部分のみ白系の色にしました。玄関戸は濃いめの色にしましたので、奥行きのある形になりましたよ

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにどんなイメージにしたいかによって違いますよね・・・ 参考にさせていただき、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

パネルの大きさが決まっているんで、それにあわせて考えるとよろしいかと思います。 もちろん、小さく切断して繋ぐことも可能ですが・・ うちは、バルコニの見切り線で上下に色分け、下側が濃い系。窓枠は色を逆にした。 雨樋は、壁と同じく色を分けたかったが、やってくれなかった・・ 図で見ると、上下の窓の位置がそろっているようなので、窓の位置で縦にラインを入れるのも面白いかと・・

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 縦のラインもすっきりしてステキそうですね。参考にさせていただきます! 雨樋の色も選べるんですね・・・初めて知りました。 それも含めて考えてみたいと思います!