• ベストアンサー

出産までにもらえるエコー写真

こんにちは。 変な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 このたび妊娠しまして、エコー写真などをアルバムに貼っていき、自作のマタニティアルバムを作ろうと思っています。 台紙は黒で、自由にレイアウトして貼っていくアルバム(ポケット式ではない方です)を購入しようと考えています。 出産までに一体何枚ぐらいのエコー写真をもらえるのでしょうか? 病院によって違ったり個人差ももちろんあるとは思います。 ご経験談で結構ですので教えていただけませんか。 またご自分でマタニティアルバムを作られた方、アドバイスやコツなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#177338
noname#177338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は妊娠が分かったのが5週目だったので、それから何枚エコー写真もらったか 数えてみたら28枚ありました。 他人から見たら「何、これ?」と思うようなエコー写真でも やっぱり我が子のものだと、捨てられず、自作のアルバムに貼ってあります。 私の場合は出産までの間で診察に行くたびにエコー写真を2枚ずつと 3Dの検査が2回あって、その3Dの時には4,5枚エコー写真をくれました。 3Dの時には、事前に頼むと、画像をDVDにも焼いてくれるそうです。 我が家はやりませんでしたが。 他人に見せる類のものでは無いと思いますので もらったエコー写真は全て貼っておくのも、良いかと。 あと、オススメなのは、自分の妊婦姿(出来れば全身)を 撮って一緒に貼っておく事です。 うちは子供がただいま3歳で、色々と分かるようになってきたのですが お腹の大きい私の写真を見て、「すごーい」と言っております(笑) もう少し大きくなったら、また色んな話をしながら写真を眺める事も出来そうなので、 今からそれも楽しみです。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 28枚ですか~!結構多いんですね! エコー写真の週に応じて、自分の妊婦姿を撮っておくのもいいですね。 ぜひそうします☆ 私も産まれてくる赤ちゃんと、いつか一緒に写真を見る日が楽しみです。

その他の回答 (3)

noname#156049
noname#156049
回答No.3

私が行った産婦人科は、毎回2~3枚エコー写真をくれました。 なので結構な枚数あったのですが、赤ちゃんが一枚のエコー写真に全身写るのって、確か4ヵ月くらいまでだったと思います。 それ以降は、どこの部分の写真だ? 何をどう見るんだ?って感じの写真も多く、アルバムに入れる程じゃない物もあります。 3Dの顔写真や、エコー写真って身長・体重が入っているので、毎月ごとのそれが一枚づつと、初めて性別が判った時の写真があればいいかなって感じです。 なのでウチは15ページあれば足りました。 あと、エコー写真は感熱紙なので劣化していきます。 全部キレイなうちに、コピーをとっておいた方がいいですよ。 全部たまった後に、気に入った写真でアルバムを作った方がいいかもしれません。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんが大きくなってくると全身が写らなくなるって聞いたことあります! 全部たまった後に厳選して作る方がいいかなとも考えたのですが、妊娠中の時間のあるときじゃないとできないような気もしまして…。 エコー写真は劣化するからコピーした方がいいんですね☆ わかりました~!

  • enama2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の場合、全部で20枚位でした(・∀・) 4Dと2D合わせてですが!! エコー写真を張りやすいようになってる無地のアルバムをかってデコりました(´_ゝ`)

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20枚ぐらいですか~! マタニティアルバム作成されたのですね。 私もがんばってみます☆

回答No.1

6枚くらいもらってた、もっと近代的なとこだと2Dじゃなくて、3Dでみれたらしい。 時間があったら、upしときます。 立会いの写真も、イマイチだったし 色々一人目は、わからない事だらけで大変そうでした。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初めての出産はわからないことだらけですよね。 これからいろいろ勉強したいと思います!

関連するQ&A

  • 写真の保存方法について

    写真の長期保存は、 デジタルのデータで放ったらかしよりも、写真屋さんのプリントが一番長持ちして保存状態も良いというのは、ネットで調べました。 ただ、台紙に貼り付けシートで押さえる方法と、ポケットアルバムというのでしょうか、横から袋状のシートに挟んでいく方法のアルバムと、どちらが長持ちするのかなぁ、という疑問は解決しませんでした。 空気に触れない密閉状態が良いという事なのですが、 台紙に貼るタイプも、結局台紙が歪んだり、レイアウトを面白くしようとして写真を重ねたりするのが原因なのだと思いますが、シートとの糊が剥がれて、結局空気が入っていたりします。 そうなると、ポケットアルバムと条件は同じになるのかなぁ、とか・・・ 質の悪いプリント紙が原因なのか、シート側に問題があるのか分かりませんが、ポケットアルバムは立てて保存していないと、写真がシートに貼り付いてしまうというという経験もあります。 小まめにいろいろ手入れするのが良いのでしょうけれど、ずぼらな性格なので、楽して一番良い写真の保存方法を教えて下さい。

  • エコー写真の枚数

    現在妊娠12週目に入りました★ 赤ちゃんのエコーの写真のアルバムを作ろうと思うのですが、 最後のページを生まれてすぐの写真にしようと思っています*^_^* みなさん出産までにエコー写真を何枚もらいましたか?? もちろん、病院や診察状況によって違うものだと理解しているのですが、 記録を書きながらで1枚に2ページ使いたいため、 途中でページ数が足りなくなったら困ると思って購入前にお伺いしています★ また、ビデオやDVDに録画が始まったら写真はいただかなくなるのでしょうか? 経産婦のみなさん、臨月を迎えたみなさん、いかがでしたか??

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真の保存方法で悩んでいます

    水族館等で写真業者の方に撮ってもらった1000円位で購入した大き目の写真がけっこうたまってきているのですが、このような写真は、このままもらった時のイラスト等ついた紙でできた台紙に入れておくのと、自分で用意したアルバムに貼るのとどちらがより良い状態で保存できるでしょうか? 自分で用意するアルバムは、ポケットアルバムではなく、台紙に貼り付けてフィルムをかぶせるタイプの昔ながらのアルバムにする予定です。 購入した時についていた台紙もイラストや、水族館の名前等ついておりそのままつけておくとそれはそれでパッとどこにいつ行ったか分かるのでいいかなと思うのですが、ずっとこのままだと写真が劣化しやすいのかな??と迷っています。 写真に詳しい方、どうかアドバイス頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ナカバヤシ100年台紙アルバムの写真の色褪せ

    いつもお世話になっております。今回、写真の色褪せ度合いについてお聞きしたく、この場をお借りしました。 8年ぐらい前からキャラクターもののポケット式アルバム(写真を入れるところは黒い二重の紙製でポケットから写真がはみ出ることもなく結構しっかりめ)に入れている写真を、ナカバヤシの100年台紙フリーアルバム(アH-A4F-122)に入れ替えようと思っています。 手持ちの写真はネガからとデジカメからで、全て写真屋さんでプリントしてもらいました。現時点での写真の色褪せ等は感じられません。 いろいろな質問場でも拝見したのですが、100年台紙でも写真が色褪せた方や、色褪せなかった方がいらっしゃったようなので、このまま現在のアルバムのまま保管するか、新たに100年台紙に保管するかで迷っています。 ですが、兄や私が生まれた頃からあるアルバム写真(約30年前)は貼る式のアルバムで100年台紙ではないのですが、色褪せているようには見えません。(こちらは全てネガからで、写真屋さんでしてもらったそうです。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 1.これから何年先も今現在のポケット式のアルバムに入れておくよりも、100年台紙アルバムに入れ替えた方が写真の劣化は多少は防げますか? 2.写真の色褪せはある程度進めば止まると聞きましたが本当でしょうか? 3.普段からアルバムの保管場所は、風通しのある部屋で遮断カーテンをした本棚に並べています。この保管方法でも大丈夫でしょうか? 一度に沢山お聞きして本当に申し訳ありませんが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 昔の写真(L版より小さめ)の整理

    先日、写真を整理していたら昔の写真がたくさん出てきました。 サイズはL版より少し小さめです。 なのでポケットアルバムだと少しずれてしまいます。 A4の台紙に貼ってA4の書類ファイルに保管しようと 思いましたがなかなか良いアイディアが浮かびません。 (収納するのにA4が一番いいサイズなのですが…) 貼りつけの台紙アルバムですと、先日見つけたアルバム のように端のほうの色あせが気になります…。 100年台紙などのアルバムなら安全ですかね。 何か良い方法がありましたら、アドバイスください。

  • 写真を飾るための黒い台紙と、台紙に写真を貼るための接着剤

    デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。 そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。 早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます。そこで考え実行したのが、白い台紙に黒画用紙を貼るという方法です。試した感想はというと、白台紙と黒画用紙の大きさが違うため、黒画用紙をカットしなければならないが、面倒な上、意外とうまくカッティングできない。糊付けが面倒な上しわになってしまい、うまく仕上がらない。という結果でした。さらに作った台紙に写真をはるわけですが、これも同様糊付け、しわになる問題が残ります。 前置きが長くなってしまいましたが、はじめから黒の、台紙になるような硬さを持った紙と、写真をはるためのいい接着方法(なるべくなら液体タイプの接着剤は避けたい。)は無いでしょうか。 ググってもアルバム用の黒台紙しか出てこないので…。

  • エコー・ビデオテープから写真へ

    こんにちは。 妊娠時のエコーの写真ですが16週までは写真をもらえたのですが、お腹の上から見るようになってからはビデオだけになりました。 アルバムにはりたいなぁ~と思っています。 そこで質問ですがビデオから写真にすることは出来るのでしょうか? 無知ですいません・・・ ビデオテープの中に入っています。 知っている方、したよ~っという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • エコー写真 これって何処の大きさ?

    こんにちは。 現在9ヶ月、来月出産予定です。 毎回エコー写真をもらうのですが、 BPD FTA FL この用語?は何を意味しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 写真のアルバム探してます。

    こんにちは。 写真のアルバムを探しています。カテゴリーが違うかもしれませんが、写真に詳しい人が多いと思うので教えて下さい。 近くのお店に、私が探しているちょうど良いアルバムがないので、ネットで注文しようかと思っています。 ネットでアルバムと検索すると、作成の業者なんかがでてしまってうまくいきません。どこか良い所がありますか。 欲しいのは、ポケットに入れるタイプで、デジカメの写真紙のLサイズが6枚貼れるのが、欲しいです。 台紙が増やせて、表紙は厚手になっていてアルバムの体裁をしている物です。 よろしくお願いします。