• ベストアンサー

出産までにもらえるエコー写真

こんにちは。 変な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 このたび妊娠しまして、エコー写真などをアルバムに貼っていき、自作のマタニティアルバムを作ろうと思っています。 台紙は黒で、自由にレイアウトして貼っていくアルバム(ポケット式ではない方です)を購入しようと考えています。 出産までに一体何枚ぐらいのエコー写真をもらえるのでしょうか? 病院によって違ったり個人差ももちろんあるとは思います。 ご経験談で結構ですので教えていただけませんか。 またご自分でマタニティアルバムを作られた方、アドバイスやコツなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#177338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は妊娠が分かったのが5週目だったので、それから何枚エコー写真もらったか 数えてみたら28枚ありました。 他人から見たら「何、これ?」と思うようなエコー写真でも やっぱり我が子のものだと、捨てられず、自作のアルバムに貼ってあります。 私の場合は出産までの間で診察に行くたびにエコー写真を2枚ずつと 3Dの検査が2回あって、その3Dの時には4,5枚エコー写真をくれました。 3Dの時には、事前に頼むと、画像をDVDにも焼いてくれるそうです。 我が家はやりませんでしたが。 他人に見せる類のものでは無いと思いますので もらったエコー写真は全て貼っておくのも、良いかと。 あと、オススメなのは、自分の妊婦姿(出来れば全身)を 撮って一緒に貼っておく事です。 うちは子供がただいま3歳で、色々と分かるようになってきたのですが お腹の大きい私の写真を見て、「すごーい」と言っております(笑) もう少し大きくなったら、また色んな話をしながら写真を眺める事も出来そうなので、 今からそれも楽しみです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 28枚ですか~!結構多いんですね! エコー写真の週に応じて、自分の妊婦姿を撮っておくのもいいですね。 ぜひそうします☆ 私も産まれてくる赤ちゃんと、いつか一緒に写真を見る日が楽しみです。

その他の回答 (3)

noname#156049
noname#156049
回答No.3

私が行った産婦人科は、毎回2~3枚エコー写真をくれました。 なので結構な枚数あったのですが、赤ちゃんが一枚のエコー写真に全身写るのって、確か4ヵ月くらいまでだったと思います。 それ以降は、どこの部分の写真だ? 何をどう見るんだ?って感じの写真も多く、アルバムに入れる程じゃない物もあります。 3Dの顔写真や、エコー写真って身長・体重が入っているので、毎月ごとのそれが一枚づつと、初めて性別が判った時の写真があればいいかなって感じです。 なのでウチは15ページあれば足りました。 あと、エコー写真は感熱紙なので劣化していきます。 全部キレイなうちに、コピーをとっておいた方がいいですよ。 全部たまった後に、気に入った写真でアルバムを作った方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんが大きくなってくると全身が写らなくなるって聞いたことあります! 全部たまった後に厳選して作る方がいいかなとも考えたのですが、妊娠中の時間のあるときじゃないとできないような気もしまして…。 エコー写真は劣化するからコピーした方がいいんですね☆ わかりました~!

• enama2
回答No.2

私の場合、全部で20枚位でした(・∀・) 4Dと2D合わせてですが!! エコー写真を張りやすいようになってる無地のアルバムをかってデコりました(´_ゝ`)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20枚ぐらいですか~! マタニティアルバム作成されたのですね。 私もがんばってみます☆

回答No.1

6枚くらいもらってた、もっと近代的なとこだと2Dじゃなくて、3Dでみれたらしい。 時間があったら、upしときます。 立会いの写真も、イマイチだったし 色々一人目は、わからない事だらけで大変そうでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初めての出産はわからないことだらけですよね。 これからいろいろ勉強したいと思います!