• ベストアンサー

タッチタイピング

タッチタイピング練習中なのですがタイプするとき、つい別の指でタイプしてしまう時があります 例 eを薬指でタイプする(悪魔で例です 何か対策はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

個人的な考えですが、タイピングで重要なのは正確に、できるだけ 素早く入力することで、見た目は関係ないと思っています。 なので、たとえ一本指入力だろうがでたらめな指使いであろうが、 自分で入力しやすくて、それがその人にとって素早く正確に入力 できるのであれば、使用する指に拘る必要はないと思います。 実際の所、自分もZやPなんかは、いわゆる一般的な指の受け持ち 範囲とは異なる打ち方をしますし、“にゅうりょく”と撃ちこむ時もyu を人差し指、中指で入力していますから。 対策になっていない回答で申し訳ないですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:TouchTyping_HomePosition_QWERTY.png

関連するQ&A

  • タイピングについて

    私はタイピングを覚えたいと思い、e-typingなどのタイピングソフトを使って1年以上練習していますが、wpmがどうしても200ぐらいでこれ以上早くなりません。しかもミスタイプもかなり多いです。指もうまく動いてくれず中指を使おうとしても勝手に薬指や小指が先に動いてしまいミスしていしまいます。。この状態でこれ以上早くなることはありますか?それともタイピングは向いていないのでしょうか。もし早くなるとしたらどのように練習すればいいのでしょうか。

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  •  電卓のタッチタイピングのやり方

     電卓 タッチタイピングの練習をしたいと考えています。 しかし、押す指 いくつか諸説があり、どれが正しいのかわかりません。  1~9までどの説も同じですが、0→親指か人指し指、00→親指、中指、+、×→小指、薬指 とわかれており、困っております。  どれが一番 やりやすいのでしょうか? 個人差もあり、難しいかもしれませんがご存じの方 いらっしゃたら 教えていただけないでしょう?  ちなみに私は成人男性で、若干 大きな手をしています。

  • タッチタイピングの正しい指の割り当て

    タッチタイピング(ブラインドタッチ)を練習して習得しようと思っています。 タッチタイピングで、各キーをどの指でタッチするのか、画像を検索してみたところ、 数字のキーを受け持つ指が、まちまちです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjE5anIyJzMAhVoHKYKHcoeD3kQ_AUICCgC&biw=1347&bih=1039&dpr=0.9 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjGqaHTyJzMAhUjJqYKHclaAwMQ_AUICCgC&biw=1347&bih=1039&dpr=0.9 これを見ると、例えばある画像では数字の「0(ゼロ)」は「右手薬指」なのに、別の画像では「右手小指」となっています。ほかの数字キーも画像によってずれています。 どれが正しいのでしょうか。 「自分にとってやりやすい方の指」という考え方もあるでしょうが、 どうせなら正しい指で覚えたいと思っておりす。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングができるようになるためには、はやくタイプできるようになるためには、どんな練習が効果的ですか?お薦めのサイトなどがあれば紹介してください。今はまあまあのスピードでうてるのですが、画面をみながらできないというのと、英語を主に打って慣れたので、日本語が少し難しくかんじる。そして、何度も触ることでなれたので、指がルールどおりでないのは大丈夫かなと思いました。

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • タッチタイピングについて

    今まで、我流でタッチタイピングをしていまたした。ですが、ホームポジションをキープしたいためe-typingで練習を始めました。癖を直すには、e-typingで練習し続ければ直るのでしょうか?他におすすめな練習サイトがあれば教えてください。

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

専門家に質問してみよう