• 締切済み

無線ルーターについて

初めての質問です。 色々と粗相があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 我が家でもそろそろ無線ルータなる物を購入して、デジタルライフを満喫?しようと考えています。 しかし、無線ルーターなるものがどのように活躍するのか想像できないのが現状です。 保有機器は、DSLLとDSiとプリンターはEpsonPX-402AとPC(lenovoZ570)があります。 テレビはSony製EX700とブルーレイレコーダーはPanasonic製DMR-BR570です。 パソコンで色々と動画等の編集をしているものの、イマイチ編集要領が悪いのかブルーレイレコーダーで見ることができません。 そこで、電気店で無線ルーターなるものがこのような作業の手間を省き、色々と楽しめると言っていたので考えてみようと思います。 そこで、インターネットで無線ルーターの項目を調べてみると、PCに関して素人の私には到底無理のようなコメントがありました。 なんとかパソコン音痴の私でも活用できそうな無線ルーターはないでしょうか? 色々とご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• mbp
回答No.1

まず、無線LAN親機とイーサネットコンバーター(子機)を用意します。 例えば↓こんなの http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-ag300h_ev/ 親機と子機間は無線でつながります。 テレビとレコーダーはLANケーブルでイーサネットコンバーターにつなぎます。 DSLLとDSiは無線LANで親機とつなぎます。PC(lenovoZ570)は有線でも無線でも好きな方でつなぎます。 プリンターはLAN対応では無いのでLANにはつなげません。 親機、子機、テレビ、レコーダー、DSLLとDSiとPC(lenovoZ570)はそれぞれLANの設定をしなければなりませんので、自信がなければ電器屋かメーカーの訪問設定サービスを有料で依頼すると良いと思います。

m05y07m06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにごともチャレンジですので、丁度広告の品で「buffaloのWHR-G301N」 がありましたので、早速購入してみたいと思います。 もっと良い無線ルーターを購入するべきなのでしょが、 初めての購入ということで、色々経験してみようと思います。 本当にありがとうございました。 また質問等することがあると思いますが、その際もよろしくお願いいたします。