オークションで購入したマウス、型番がわからず困っています

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト社製のマウスが壊れたため、オークションで同じデザインのマウスを購入しましたが、型番がわからず困っています。
  • 届いたマウスはデザインは同じですが、さわり心地などが異なり、同じ型のマウスなのか不明です。
  • 使っているマウスの型番を確認する方法がわからず、マイクロソフトのホームページにも情報がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスをオークションで購入したのですが・・・

今まで使っていたマイクロソフト社製のマウスが壊れてしまったため、新しくオークションでマウスを購入したのですが、今まで使っていたマウスに付いているシールの型番が消えていて、型番がわからなかったため、オークションで使っていたマウスと同じデザイン(細かなマークなどもまったく一緒のもの)のマウスを購入しました。 届いたマウスは確かにデザインが一緒だったのですが、さわり心地などが、違っていたため本当に同じ型のマウスなのかがわかりません。 オークションで買ったマウスも中古のもので、型番が書いておらず前に使っていたものとおなじマウスか分かりません。マイクロソフトのホームページにも情報が記載されてなく、もう販売を終了している型なので困っています。 使っているマウスの型番などがわかるソフトや、方法がありましたら是非教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

落札したマウスはどの様な物なのかな? 普通に使うのならば特にドライバーはいらないと思います マウス専用のソフトをインストールするのでしょうか? 参考URLからソフトをD/Lしてインストールしてみてください。 インストールして再起動後にソフトを立ち上げると純正マイクロソフトのマウスが接続されていれば認識してソフトウエアーの設定が出来ると思います。 そこでボタンの設定など行ってみてください。 また認識すればマウスの型番なども表示されると思いますのでそこで確認してみてください。 もしも外していたらゴメンね! 追伸:他の方が書かれている様にマイクロソフトの模造品がかなり前から安価で多く出回っています。 私も秋葉原で安いと思い購入した1人です でも普通に使えちゃったから深くは考えなかったけれど良い気持ちでは無かったな 今度購入する時は価格.com等で安いお店を探して買った方が良いですよ! オークションで落札した物が偽物と言う訳ではなけれどショップならばまず間違いは無いと思うので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx
windowsweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストールして再起動後にソフトを立ち上げると純正マイクロソフトのマウスが接続されていれば認識してソフトウエアーの設定が出来ると思います。 再起動後、ソフトを立ち上げたらマウスの名前が表示されました。壊れたマウスでも試してみたのですが、購入したマウスと名前は同じでした、偽物でも同じように表示されてしまうものなのでしょうか? 一応、今は購入したマウスを使用していますが、ポインターの動きがにちょっと違うような感じがしたのですが、使用は普通に出来るのであまり気にしないほうがよいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 壊れてしまったマウスに愛着があったため、出来れば同じマウスを使いたいという気 > 持ちがあったので、前のマウスと同じものか確認する方法がないものかと思いまして 現状では残念ながら型番を知るのは無理ですね。 お持ちのマウスを販売店やマイクロソフトのサービスセンターなどへ持ち込んだら、分かるかもしれませんが。

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 マウスのプロパティよりマウスの名前を確認する出来ました。 購入したマウスが本物かどうかは今のところ定かではありませんが・・・。

回答No.5

「コントロールパネル」「マウス(のプロパティ)」「ハードウエア」で分かりませんか。 もっとも偽物でももっともらしく表示されるかも。 ただmicrosoft社のものでしたらシール貼りではなくて底面に焼き付け印刷ですから簡単に消えるようなことはないと思いますが。

windowsweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「コントロールパネル」「マウス(のプロパティ)」「ハードウエア」で分かりませんか。 マウスの名前とG500さんの回答して頂いたIntelliPoint ソフトウェアをインストールして、マウスの画像が表示されるようになりました。 >もっとも偽物でももっともらしく表示されるかも。 壊れたマウスと、購入したマウスで確認した限りでは同じように表示はされたのですが、もしかしたら偽物なのかもしれません。一応は購入したものも使用できています。

回答No.3

外面で判断できないのであれば、分解してみてはどうでしょう? 余程特殊なマウスでない限りは、ただのマウスとして認識されてしまうので、 ソフトウェアでは難しいと思います。

windowsweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外面で判断できないのであれば、分解してみてはどうでしょう? マウスの分解したことが無いので、私にはなかなかハードルが高そうです。 >余程特殊なマウスでない限りは、ただのマウスとして認識されてしまうので、ソフトウェアでは難しいと思います。 やはりソフトウェアでは難しいのですね、オークションで買ったマウスが届くまでの間に使っていた他社製のマウスに慣れてしまったのが原因かもしれません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その状態では型番は分かりません。 ところで、型番を知って何をしたいのですか?

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ところで、型番を知って何をしたいのですか? 壊れてしまったマウスに愛着があったため、出来れば同じマウスを使いたいという気持ちがあったので、前のマウスと同じものか確認する方法がないものかと思いまして。 オークションで購入したマウスの使用感が、ちょっと違う感じがして、互いの型の番号がわかれば確認できるかと思いまして、質問してみました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

Microsoftマウスは、「全く同じデザインのニセモノ」が 結構な数流通してます。ですので、お店などでちゃんと パッケージに入っているモノを買わない限り、正規品か どうか、見分けが付きません。 更に言えば、マイクロソフトのマウスはOEMで他社名が 付いていることも多く、ロゴだけでは正規品かどうかが 判らないうえに、こういうOEMの余りモノがニセモノと同じ 経路で売られていたりするんで、余計分かりにくいんです。 まあ、実際に使ってみると、ニセモノの方はすぐに壊れる とか、クリックのタッチが違うとかで、結構判るんですが。 ということで、「感触の違いで"それっぽい"と判断出来ても 本体上の何かを手掛かりに正規品かどうかをチェックする」 ことは出来ません。正規品が欲しい場合は、正規のパッ ケージ入りを正規のお店で買う以外にないです。 何せ、ニセモノはパッケージまで偽造することがあるので。

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 >Microsoftマウスは、「全く同じデザインのニセモノ」が 結構な数流通してます。 それは知りませんでした。確かに前に使っていたマウスは新品のものを購入したので、もしかしたらオークションで購入したものは偽物なのかもしれません。 >正規品が欲しい場合は、正規のパッケージ入りを正規のお店で買う以外にないです。 やっぱりそうですよね、今も販売されていれば新品で購入したいと思うのですが、オークションには確認した限り中古品しか出品されていなかったため、今回は中古を購入してみました。

関連するQ&A

  • インテリマウスプロ

    こんにちは。たろうといいます。 ここで質問するのは場違いかもしれませんが、捜しに捜しても見つからないマススがあるので、もし手に入る所をご存知の方おりましたらと思い、投稿しました。 そのマウスはマイクロソフトのインテリマウスプロです。ボール式で型は古く、とうの昔に生産終了しているようです。いろいろなマウスを試してみましたが、あれ以上しっくりくるものに出会えていません。中古でもバルクでも構いません。どうか購入先をご存知の方は是非教えてください。お願い致します。

  • パソコンをオークションで購入しました。

    パソコンをオークションで購入しました。 仕事上、ワードをよく使うのですがPCにはもとも‘kingsoft'というものが入っていました。 恥ずかしながらPCはあまりくわしくなく、kingsoftがよくわかりません。 これはマイクロソフトをインストールしなくても同じように使えるものなのでしょうか? 開いてみたところマイクロソフトに比べてさほど変わりないようでしたが・・・ なるべく仕事場ですべき仕事をたまに自宅ですることもあります。 仕事はマイクロソフトですが、微妙な違いがあるとバレてしまうんじゃないかという懸念がありますが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正規版で購入したOSをオークションで売ることはできますか?

    以前、ヨドバシカメラでWindows2000を4万円くらいで買いました。 でも、手持ちのパソコンも代が変わり、はじめからXPが入っているパソコンを今は2台使っていて、よく分からず買った2000が手元に残っています。 この使ってない2000を、オークションで売ることは可能でしょうか?(プロダクトキーのシールが付いてます) 何かマイクロソフト社に対して、手続きするようなことはありますか? 宜しくお願いします。

  • Office Personal 2007 をオークションで購入

    マイクロソフトオフィス2007のソフトがオークションで売られていますが 購入するにあたって気をつけないといけない事等ありましたら教えてもらえないでしょうか。

  • マウスの多機能について

    ひさしぶりにマウスを交換しようと量販店で探してみたところ、‥知らなかったのですが、今って多機能?型マウスになっているのですか? ワイヤレスがあったり、ボタンがたくさんついていたり・・ 昔からマイクロソフト社のマウス(WHEEL MOUSE OPTICALというものです。使いやすくて好きです)を使っているため、その代替えをと。 今使っているような、左・右クリックとホイールがある光化学式のシンプルなものが見当たりませんでした。 今までがそれで操作してきたので、あっちもこっちもボタンがあるのはどうかと‥。 実はこの方が慣れれば使いやすいのですか? 時代の流れに乗り遅れているのは私だけですか・・?

  • オークションで購入したPCのOSライセンスについて

    素人なので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 以前、オークションでIBM thinkpad T40をリカバリーCD付きで購入しました。 不要になったため、中古ショップに持ち込んだところ、本体裏面のOSライセンスのシールが剥がされているので、大幅に買取額が減額されます、と言われました。 そのシールはオークション購入時にすでに剥がされていました。 ・・で教えていただきたいのですが、 (1)リカバリーCDにはOS(Windows XP Pro)が含まれていて、それをOSライセンスなしで使用していたのですが、問題なかったのでしょうか? (2)仮に(1)が問題だとすると、オークション購入時にOSライセンスのシールを付けてもらうのが適切だったのでしょうか?そのオークションはリカバリーCD付きというタイトルを謳っていたのでOSライセンスが付いているべきだったのでしょうか?

  • ワイヤレスマウスが動きません

    こんにちは。 現在マイクロソフトのワイヤレスマウス2000を使っています。最初は正常に作動していましたが、数日前から急にポインタが作動しなくなりました。電池を交換したり、マイクロソフトのホームページで調べてみましたが、全く解決方法が分かりませんでした。 マウス自体は電源も付きます。有線マウスは通常通り使用できています。 もし詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • オークション購入

    質問させてください。 携帯も高い時代となったことで、今オークションにて購入を考えております。しかしケータイの中古品って今までもっていた自分の番号とかへ 移行可能なんでしょうか? くだらない質問ですいませんが よろしくお願いいたします。

  • マウスについて

    マウスを使うと腕が疲れます。 楽なマウスを使いたいのですが、なにかいいものがありますでしょうか? 今使っているのは、マイクロソフトのopticalマウスです。 コクヨが出している、操縦桿を握るようなマウスの使いごごちはどうでょうか? お勧めとか教えてくれると嬉しいです。

  • イラストを描くのに使い易いマウスを教えてください

    GIMPを使ってイラストを描いています。 今まではずっとマウスで絵を描いていました。 先日タブレットを購入したのですが、マウスも使いやすい ものに変えようと思っています。 現在はマイクロソフト製でPS/2のものを使っています。(光学じゃないです) ピクセル単位での位置指定がしやすく、滑らかに反応する マウスがあれば教えてください。