オークションで購入したマウス、型番がわからず困っています

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト社製のマウスが壊れたため、オークションで同じデザインのマウスを購入しましたが、型番がわからず困っています。
  • 届いたマウスはデザインは同じですが、さわり心地などが異なり、同じ型のマウスなのか不明です。
  • 使っているマウスの型番を確認する方法がわからず、マイクロソフトのホームページにも情報がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスをオークションで購入したのですが・・・

今まで使っていたマイクロソフト社製のマウスが壊れてしまったため、新しくオークションでマウスを購入したのですが、今まで使っていたマウスに付いているシールの型番が消えていて、型番がわからなかったため、オークションで使っていたマウスと同じデザイン(細かなマークなどもまったく一緒のもの)のマウスを購入しました。 届いたマウスは確かにデザインが一緒だったのですが、さわり心地などが、違っていたため本当に同じ型のマウスなのかがわかりません。 オークションで買ったマウスも中古のもので、型番が書いておらず前に使っていたものとおなじマウスか分かりません。マイクロソフトのホームページにも情報が記載されてなく、もう販売を終了している型なので困っています。 使っているマウスの型番などがわかるソフトや、方法がありましたら是非教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

落札したマウスはどの様な物なのかな? 普通に使うのならば特にドライバーはいらないと思います マウス専用のソフトをインストールするのでしょうか? 参考URLからソフトをD/Lしてインストールしてみてください。 インストールして再起動後にソフトを立ち上げると純正マイクロソフトのマウスが接続されていれば認識してソフトウエアーの設定が出来ると思います。 そこでボタンの設定など行ってみてください。 また認識すればマウスの型番なども表示されると思いますのでそこで確認してみてください。 もしも外していたらゴメンね! 追伸:他の方が書かれている様にマイクロソフトの模造品がかなり前から安価で多く出回っています。 私も秋葉原で安いと思い購入した1人です でも普通に使えちゃったから深くは考えなかったけれど良い気持ちでは無かったな 今度購入する時は価格.com等で安いお店を探して買った方が良いですよ! オークションで落札した物が偽物と言う訳ではなけれどショップならばまず間違いは無いと思うので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx
windowsweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストールして再起動後にソフトを立ち上げると純正マイクロソフトのマウスが接続されていれば認識してソフトウエアーの設定が出来ると思います。 再起動後、ソフトを立ち上げたらマウスの名前が表示されました。壊れたマウスでも試してみたのですが、購入したマウスと名前は同じでした、偽物でも同じように表示されてしまうものなのでしょうか? 一応、今は購入したマウスを使用していますが、ポインターの動きがにちょっと違うような感じがしたのですが、使用は普通に出来るのであまり気にしないほうがよいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> 壊れてしまったマウスに愛着があったため、出来れば同じマウスを使いたいという気 > 持ちがあったので、前のマウスと同じものか確認する方法がないものかと思いまして 現状では残念ながら型番を知るのは無理ですね。 お持ちのマウスを販売店やマイクロソフトのサービスセンターなどへ持ち込んだら、分かるかもしれませんが。

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 マウスのプロパティよりマウスの名前を確認する出来ました。 購入したマウスが本物かどうかは今のところ定かではありませんが・・・。

回答No.5

「コントロールパネル」「マウス(のプロパティ)」「ハードウエア」で分かりませんか。 もっとも偽物でももっともらしく表示されるかも。 ただmicrosoft社のものでしたらシール貼りではなくて底面に焼き付け印刷ですから簡単に消えるようなことはないと思いますが。

windowsweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「コントロールパネル」「マウス(のプロパティ)」「ハードウエア」で分かりませんか。 マウスの名前とG500さんの回答して頂いたIntelliPoint ソフトウェアをインストールして、マウスの画像が表示されるようになりました。 >もっとも偽物でももっともらしく表示されるかも。 壊れたマウスと、購入したマウスで確認した限りでは同じように表示はされたのですが、もしかしたら偽物なのかもしれません。一応は購入したものも使用できています。

回答No.3

外面で判断できないのであれば、分解してみてはどうでしょう? 余程特殊なマウスでない限りは、ただのマウスとして認識されてしまうので、 ソフトウェアでは難しいと思います。

windowsweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外面で判断できないのであれば、分解してみてはどうでしょう? マウスの分解したことが無いので、私にはなかなかハードルが高そうです。 >余程特殊なマウスでない限りは、ただのマウスとして認識されてしまうので、ソフトウェアでは難しいと思います。 やはりソフトウェアでは難しいのですね、オークションで買ったマウスが届くまでの間に使っていた他社製のマウスに慣れてしまったのが原因かもしれません。

• violet430
回答No.2

その状態では型番は分かりません。 ところで、型番を知って何をしたいのですか?

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ところで、型番を知って何をしたいのですか? 壊れてしまったマウスに愛着があったため、出来れば同じマウスを使いたいという気持ちがあったので、前のマウスと同じものか確認する方法がないものかと思いまして。 オークションで購入したマウスの使用感が、ちょっと違う感じがして、互いの型の番号がわかれば確認できるかと思いまして、質問してみました。

• FEX2053
回答No.1

Microsoftマウスは、「全く同じデザインのニセモノ」が 結構な数流通してます。ですので、お店などでちゃんと パッケージに入っているモノを買わない限り、正規品か どうか、見分けが付きません。 更に言えば、マイクロソフトのマウスはOEMで他社名が 付いていることも多く、ロゴだけでは正規品かどうかが 判らないうえに、こういうOEMの余りモノがニセモノと同じ 経路で売られていたりするんで、余計分かりにくいんです。 まあ、実際に使ってみると、ニセモノの方はすぐに壊れる とか、クリックのタッチが違うとかで、結構判るんですが。 ということで、「感触の違いで"それっぽい"と判断出来ても 本体上の何かを手掛かりに正規品かどうかをチェックする」 ことは出来ません。正規品が欲しい場合は、正規のパッ ケージ入りを正規のお店で買う以外にないです。 何せ、ニセモノはパッケージまで偽造することがあるので。

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 >Microsoftマウスは、「全く同じデザインのニセモノ」が 結構な数流通してます。 それは知りませんでした。確かに前に使っていたマウスは新品のものを購入したので、もしかしたらオークションで購入したものは偽物なのかもしれません。 >正規品が欲しい場合は、正規のパッケージ入りを正規のお店で買う以外にないです。 やっぱりそうですよね、今も販売されていれば新品で購入したいと思うのですが、オークションには確認した限り中古品しか出品されていなかったため、今回は中古を購入してみました。