Windows 7 Homeのリストア方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家で使うデスクトップPCが動かなくなりましたが、Windows Home Server 2011のバックアップからリストアする方法や注意点について教えてください。
  • Windows 7のアップグレードディスクを使用して修復を行いましたが、非正規コピーの警告が表示されて進めなくなりました。この問題を解決する方法を教えてください。
  • Windows 7のリストア後、以前録画した地デジの番組は再生できるのでしょうか?リストアによってデータが失われる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 Homeのリストア

家で使うデスクトップPCが動かなくなりました(Windows 8 Previewのせいで)。Windows Home Server 2011で取ったバックアップからリストアし、再起動すると、winload.exeがないため、インストールメディアで修復してくださいとなってしまいました。Windows 7のアップグレードディクスで修復を行い、再起動しました。ユーザーアカウントログインし、デスクトップを準備しているというのは暫く続きますと、今度は右下の隅にwindowsのコピーは非正規のものですと警告がでて、それ以上は進めませんでした。プリインストールPCのアップグレードメディアなのに、どうしてこういうメッセージが出るのか、お知恵をお借り頂ければと思います。 PC環境は windows 7 home premium cpu: core quad hdd: 2T raid 0 partition: 5つ そのうち1つは壊れたwindows 7, ひとつはリストアしたwidnows 7 windows 7をひとつ削除しないと、リストアしても非正規コピーになってしまうのでしょうか? リストアしたwindowsでは以前録画した地デジの番組は再生できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.9

WHSの2011じゃないバージョンではディスクが添付されていましたが、2011ではダッシュボードから作成することになるようです。(すみません、前バージョンは持っているので判るのですが2011は情報だけです) リストアCDかリストアUSBメモリも作成できるそうなのでダッシュボードの「バックアップとリストア」を確認してみてください。 http://onlinehelp.microsoft.com/en-us/windowshomeserver2011/create-bootable-usb-drive-2.aspx このCDなりUSBメモリで「ベアメタル回復」の処理ができるはずなので試してみてください。

その他の回答 (8)

• 374649
回答No.8

再度書き込みます。 今、PCは起動しない状態ですか、多分不用意な操作でWindows7のシステムが壊れていると推測します。 Windows7のシステムDISKを入れパーティションを指定してフォーマット(クイックで良い)してWindows7を入れ起動したらサーバーからリストアをしてみる。 この場合プロダクトキーが拒否されたら全体をフォーマットするしか無いかもしれません。 あとWindows8を再インストールしてみる、立ち上がればデータを確保するかリストアしたWindows7のパーティションを削除して再度元のWindows7のパーティションにフォーマットしてからWindows7を入れてそれをリストアして復活させる。 物理的な破損でなければサーバーにバックアップが取ってあるなら元に戻せると思いますが 試用版のOSを同じHDDに入れるのは危険すぎます。 デュアルブートにした場合必ずWindows7側にブートローダーを作りWin7側から起動するように設定するのは最低の対策と思います、このようにしておけばWindows8に不具合が出てもWindows7から起動できる機会が多くなります。 Windows8は使ってみて非常に良くできています、起動、終了の速さ、メモリー効率の良さネットの速度の改善などWindows7を全て上回っていると感じていますがあくまで試用版です起動の不具合、ソフトの適合性不具合等は沢山あります、2台のPCに入れてますが不具合の出方が違います、個人的な見解ですが。

hnrkmr
質問者

お礼

再度書き込み、ありがとうございます。win 7を新規インストールしました。以前録画したデータは見れませんでした。whsからwin 7を復活させるしかないようです。ダッシュボードからのリストアは接続が切れる問題等ありました。今は修復usb鍵を作って、ボリュームのリストアをしています。うまくいくといいです。 親切に指導して頂き、ありがとうございました。      

• EF_510
回答No.7

WHSにバックアップしたのを復元したいんですよね? 普通に復元してうまくいかないのであれば、リストア用のディスクを使わないとうまく復元できませんよ。 ディスクごとバックアップされていると思うのでディスクごと復元を行えばバックアップ時点に戻ります。 ハードウェアもソフトウェアも同一であれば録画したものは再生できると思いますが・・・

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WHSで復元したことがありませんでしたので、いろいろ試行錯誤しながら、やっています。ダッシュボードからでは、偉く時間がかかり、転送スピードは200から300kb/s以下です。HDDは500Gぐらいがありますので、何日かかるかもしれません。今まで2回失敗して、原因はリストア途中でダッシュボードの接続が切れてしまいました(他のダッシュボードが接続したためとか、接続何かしてませんけれども)。 リストア用のディクスというのはどういうディクスですか? もう少し具体的教えて頂ければ、助かります。よろしくお願いします。

• ganbei
回答No.6

こんばんは。回答者NO.3,4です。 1つのハ-ドディスクに複数(10だろうが20だろうが)のWIN7が入っていてもそれぞれ起動します。ただし、クロ-ンとしてコピ-されていることが前提です。また、Active Partitionは1つでなければいけません(こんなことをしても何の意味もないどころか容量を無駄に使うだけで全くデメリットしかありませんが)。 あなたの場合は、Win8を親としてインスト-ルしたので、そういう結果になったのではと思います。 (1)とりあえず、Win8が生きているのであれば、Active Partitionが複数ないかチェックする。複数あればいずれかを削除して1つにする。 (2)Win7 1つのみにして、スタ-トアップ修復する。 ところで、今まで正常に起動していたものが突然おかしくなるということはあまり考えられません。おかしくなる前に何かあったはずです。それを冷静になって思い出しながら対処すべきと思います。 それでは。

hnrkmr
質問者

お礼

何度もご指導ありがとうございます。 私の場合、BootitNGというパッテイションソフトを使って、2TのHDDを分割して、win7とwin8を入れております。 おかしくなった原因はwin8がディスクエラーのメッセージがあり、修復するため再起動し、ディスクチェックを行いました。そこまでは問題がないが、今度win7を起動すると、いきなりディクスチェックがあり、その後再起動不能となりました。いろいろ修復を試みましたが(知識不十分で)、ますますおかしくなりました。今はあきらめて、whs 2011のバックアップから完全リストアをします。 ありがとうございました。

• ganbei
回答No.5

こんばんは。回答者NO.4です。 NeoSmart Technologiesの「EasyBCD」というフリ-ソフトがあります。Win8を立ち上げて、検索すればヒットすると思います。 これをインスト-ルして起動すると、Bootデータが表示されます。たぶん現状はWin8 Con Pre1つだと思います。「Add New Entry」という項目がありますから、これを選択して#2として、起動したいOS(Win7の非正規ではないもの)のDriveを指定してください。再起動時にOS選択画面が表示されます。2番目に表示されたOS(Win7)を選択してください。 これで起動できなければ、まず、Win8を削除して、Win7インスト-ルDVD又は起動CDでスタ-トアップ修復してください。

• ganbei
回答No.4

おはようございます。 つまり、あなたのマシンには単一のハ-ドディスクに3つのOS(Win7,Win7,Win8Con)が入っているのですね。 現況で2つのOSが生きているのであれば、「以前録画した地デジの番組は再生」できるかどうかはあなた自身が試せるのではないでしょうか。 もしも再生できなければ、「壊れた?windows 7」のパ-ティション内のそのデ-タを「リストアしたwidnows 7」にコピ-すればよいのではと思います。システムファイルはダメでも、単なるデ-タであればコピ-できるのではと思います。すなわち、「壊れた?windows 7」パ-ティションはデ-タディスクとしては生きている可能性がある。その後、再生できるかチェックする。再生できれば、、「壊れた?windows 7」のパ-ティションをフォ-マットまたは削除する。 Win上で削除できない場合は、インスト-ルからインスト-ルドライブ選択-->削除-->インスト-ル中止で削除できると思います。 いずれにしても、きれいなロゴで「非正規」云々が表示されたら、正規のプロダクトキ-を持っていても、それ以上先へ進まないので認証できなくなります。したがってそのシステムはアウトであり、削除するしかないと思います。いつまでもそのロゴを見ているのは精神衛生上良くないでしょう。 ちなみに、私は、Xp、Win7、Win8をそれぞれ別のハ-ドディスクにインスト-ルしています。それぞれ単独で起動するか確認のうえ、Win8で3つをコントロ-ルしています。 ご参考まで。

hnrkmr
質問者

お礼

初めまして。ご返事ありがとうございます。 現状生きているのはWINDOWS 8だけです。元のwindows 7はログイン画面でず、起動できない状態で、リストアしたWINDOWS 7は非正規コピーになり、使える状態ではありませんので、再生を試すことができません。 リストアしたWINDOWS 7をアクティベーションする方法がありますか?宜しくお願いします。

• 374649
回答No.3

>PCが動かなくなりました(Windows 8 Previewのせいで) 私もWindows 8 Previewを入れて使ってますが別なHDDにインストールしています、書き込まれた状況でははっきり判断できませんが陥りやすいのは後からWindows8を入れたので起動ファイルがWindows8側に作られている為何らかの原因で起動できなければWindows7も起動しなくなるためと考えられます。 このような場合Windows7のシステムDISKで起動修復インストールすればWindows7は起動するはずです。 >そのうち1つは壊れたwindows 7 推測ですが壊れたのではなく起動ファイルがWindows7側にないだけで壊れていないと思います。 つまりあなたのPCには同じプロダクトキーのWin7が2つ存在するのでリストアしたWin7はコピーと認定されたのと推測できます。 実際にPCを見れば解りますが解決策の一つとしてリストアWin7を削除(コピーと認定されているので)システムDISKで修復インストールを試します、あるいは全部削除して新たにリストアし直します。 とりあえずはこのくらいが対策方法かと思いますが参考までに。

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの状態はこちらの質問でもう少し詳しく説明してありますので、読んでいただければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7371562.html かなり複雑になているようで、もうあきらめるしかないかもしれません。

回答No.2

セーフモードで立ち上がれば大丈夫です。  

hnrkmr
質問者

お礼

試してみました。セーフモードでは立ち上げることができました。しかし、システム情報見ると、ライセンス認証はブランクになってしまいました。これでは、正常起動すると、非正規コピーのエラーになります。再認証画面はどのように呼び出せますか? よろしくお願いします。

回答No.1

とりあえず、電源を入れてF8連打にてセーフモードではどうでしょうか。

hnrkmr
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 セーフモードはまだ試していません。もしセーフモードでうまく行って、ログオンできたとして、次は正常起動でもうまく行けそうですか?