• 締切済み

車検時のタイヤについて

フェンダーの頂点から重りを付けた糸を垂らして、タイヤに接触しなければ車検は通せるという解釈で良いのでしょうか? フェンダーでも若干湾曲しているので、下側はほんのちょっとはみ出しているんですが・・・。

みんなの回答

• Too-mmy
回答No.4

>路上で警察に止められないかどうかが心配です。 警察に目視で停められるくらいのはみ出しなら車検は通りません。 ご質問にあるように冬タイヤで車検を通し、あとでご友人に頂いた物に履き替えればよろしい。 微妙なはみ出しくらいは、他の違反で取り締まられてもタイヤについては追求されないでしょう。

• superski
回答No.3

真夏にスタッドレスで車検に出しても何ら問題はないですよ。 夏タイヤと同じ検査項目(溝、亀裂など)です。

• evian32
回答No.2

フェンダー頂点のみでの測定ではないようです。 自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号 第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2 (3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。 表現がややこしいですが、車軸センターから前方30度、後方50度の範囲でフェンダーからタイヤがはみ出していればアウト!と言うことのようです。

• BP9outback
回答No.1

微妙な判断は、 車検に出す 整備工場次第です。 基本出ていないのに越したことが有りません 心配な場合は ノーマルを 誰かから借りてきて 履き換える事です キャンパー調整式なら 起こす。

noname#155102
質問者

お礼

もらったホイール&夏タイヤに履き替えて車検に出そうとしました。 スタッドレスのまま車検を出せば問題ないのですが、路上で警察に止められないかどうかが心配です。 この辺も警察官次第という事でしょうか? 先程確認したらタイヤと糸がツライチか数mmアウトというレベルでした。 回答ありがとうございました。