• 締切済み

仕事辞めることにしました。が、、

真剣に悩んで、仕事辞めることを決意しました。まだ上司にも誰にも話していません。今はまだ学生ですので、一応4月1日付けの入社ですが、今実際にアルバイト雇用として3月から働いています。3月の始めに4月1日付けで保険の書類や、同意書などを提出していますが、4月1日より前に辞めたら、退職届けはいらないでしょうか、、?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

アルバイト雇用で同意書などを提出していますので、退職届は必要です。まず、上司に申し出て下さい。会社によっては所定の届用紙があります。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

まず質問するときは重要な事柄をまとめて書きましょう。 いきなり「真剣に悩んで、仕事辞めることを決意しました」と書き始めて、実際に読んでみたらアルバイトで働いているとはいえ正社員としては入社前の話だった、というのは回答する側から見れば混乱します。この場合は「内定を辞退する」が正しいと思います。 さて質問者さんの会社の就業規則がわからないので細かいところはわかりませんが、正社員という立場に関しては労働契約を結んでいないと思いますのでこれに対しては退社の手続きは取りようがありません。 しかし、アルバイトで働いているということなので、退職願を提出する必要はあると思います。ただ、実際にどのような手続きが必要になってくるかは会社に聞かないとわからないですね。